続続・よいこの1日  -

04« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »06
--

--

--:--
--
--

No.0

05

14

23:34
Mon
2007

No.0233

脱皮

持ち物を処分する、という暴挙(?)に出たのは
別にこの世とおさらばするための準備ではない。

簡単に言うと、何だか色んなものが重たくなってきてイヤになり、
実体のないものは重いと思っても簡単に降ろせるものではないのだから
実体のあるものを降ろしてしまえば少しは軽くなるのではないか。
と、安易な考えが脳裏をよぎったわけである。

所有欲は人より強い方だと思う。
色んなものを無駄にコレクションしてはホコリを被っている。
一度に処分はできないので、今夜は手始めにCDを売った。

ちょびちょびと買っては溜まりに溜まったCDを4つに分ける。

1.もう絶対聞かないもの。
2.聞かないけど好きなもの。
3.どんな内容か覚えてないもの。
4.思い入れのある好きな曲が入ったもの。

とりあえず、1と2を紙袋に入れた。これは売る。
3はわからないくらいなので多分聞かないんだろうが
とりあえず一度だけ聞いてみてから決めようと避けた。

そして4だけをラックに並べた。
何百枚とあったCDが一気に30枚くらいになった。
しかしまだ減らせる余地がある。

整理していると色んなCDが出てきた。
かのんがいたずらしたらしく、いつのまにか歯型がついてるものや
昔、懇ろになった殿方が立ち上げたレーベルのCDなど
買い取ってもらえそうにないCDは不燃物に突っ込んだ。

次なるターゲットは洋服。
とりあえずできる範囲で仕分けをして処分は週末に回す。
幸い、エコブームということでリサイクルショップが増え、
以前なら雑巾にするかオークションでジリジリと売るしか処分の方法がなかったのに、
今では店に持ってけば即手放せる。
悲しいことに私には足が2本しかないので何十本ものジーパンは不要だろう。

本・・・も重いので週末までにゆっくり吟味してから売却することにしよう。
しかし約10年かけて集めた山岸凉子全集だけはきっと死んでも手放せない。
漫画なんか普段は全く読まないのに捨てる(売る)となると
小説よりも漫画の方が大事なのかとちょっとおかしくなった。

二度と会うことのない人の名刺の束を千切った。
使わない色物化粧品を捨てた。

爪を切ってとりあえず今夜はこの辺でやめとこうと一息つくと
なーんだ囲い込んでいたものにいつの間にか囲まれていたんだなと思った。

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
05

15

edit
pingu [No.2025 - 07:28 2007]
ほんなよーけモノがあったんやぁ(ノ゚⊿゚)ノ

でも、ジーパンは、把握するだけでも
結構な数あるよなーwww
おっさんはジーパンなんて2枚でエエってゆって
買ったげよーとしても買おうとせんよ。
なるほど。足が2本やけん2本でエエのんか(謎)

CDは・・・CDって聞いてたの??
音のない生活のワタシには無縁かも。
BGMは着うたでエエわぁー♪

我が家も捨てられない症候群のpinguがいるため
おっさんは苦労してるやろーよw
赤さんがくるまでに足の踏み場くらいは作っといてあげなな・・・
05

15

edit
まゆび [No.2026 - 17:53 2007]
ばばるさん、こんばんは♪(*'ー')ノ
この記事を見て私も見習わなければと思いました~。
私もコレクション癖があり、無駄なものがいっぱいなんです~。(^^;;
まずは仕分け!!なるほど~!!
絶対いらないものを出すだけでも違いますよね!!
私もちょっとずつ頑張ります!!(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!
05

15

edit
よった [No.2027 - 20:15 2007]
す~ごいお久しぶりです!
また遊びに来ちゃいました^^
 
物をまったく捨てられない僕としては、
尊敬のまなざしでばばるさんを見ちゃいます♪
時間ができたら、整理しなきゃ!!
いや時間は作らなきゃ(笑)
今からやるぞ~!!

ではではおじゃましました^^
またフラーとお邪魔します(笑)
05

15

edit
mixbabar [No.2028 - 22:48 2007]
>pingu殿
そうなの。
コンパクトにまとめて整理してあるので
何もないように見えるけど
実はびっくりするほど色んなものがいっぱいあるのです。

ジーパンは、流行のワンサイクルをカバーするに足るほど
色や形別に取り揃えておりますゆえ
怪獣のヘソが直ったらもらいにおいで。

CDは数は持ってるけど聞かないさ。
1~2回聞いたらホコリかぶっとります。
今はもう殆どなくなってしまったけどねー。

pinguはモノをたくさん持ってる上に
その辺に積み上げる習性があるので雪崩に注意であります。
05

15

edit
mixbabar [No.2029 - 22:50 2007]
>まゆび殿
こんばんはー。
コレクションって、集める気がなくてもついつい集まってしまったり
揃ってしまったら今度は処分するのが惜しくなったりするんですよね(汗)
モノを滞留させるとその分掃除も大変でしょう(笑)
私はこれから少しずつ、持たない人間になりたいと思います。。
05

15

edit
mixbabar [No.2030 - 22:53 2007]
>よった殿
こんばんはー。
すっごくお久しぶりですね!!
来てくださって嬉しいです☆
もう卒業されてきっと立派にお仕事をがんばられてることでしょうねー。
落ち着いたらまたたまには覗きにいらしてくださいね!

>>物をまったく捨てられない
私もそうですよ(笑)
でも、思い切って処分してみると案外できるものでした。
大事なものと思ってても使わないものはなくても困らないと思うと
どんどん捨てることができるんですよー。
お部屋も広くなるしホコリもたまらないしとても快適です☆

ではではまたのフラーをお待ちしております!!
05

16

edit
シン@偽哲学者 [No.2032 - 11:42 2007]
こんにちは。
すごい量のCDですね。
私はCDは全然ですが本が大量にあります。
とりあえずこいつらに囲まれて死ぬなら本望かなと。
地震がきたら本で圧死できそうです。
でも売る気はナシです(;´д`)
05

16

edit
mixbabar [No.2036 - 21:04 2007]
>シン殿
こんばんはー。
いやーCDも本も、中途半端に多いんですよね。
本も結構ありますがそれでも1000冊には満たないくらいです。

>>地震がきたら本で圧死できそうです。
圧死か落ちてきた本の角で頭をぶつけて死ぬか。
迷うところではありますね(笑)
・・・いやいやどうにか助かる方法を考えてください(笑)

本は手放すの難しいですよね。
毎晩吟味してますが全然減りません。。
あーまた読みたいから・・・とか
えーと内容忘れたからとりあえず置いておこう・・とか
雑念に囚われてしまってCDみたいに
一思いに片付けることができません(汗)
05

17

edit
シン@偽哲学者 [No.2037 - 02:04 2007]
こんばんは。
1000冊とはすごいですね!
そして捨てられてない気持ちは実によくわかります^^
ここはいっちょうbabarさんも本に埋もれて死にましょう♪
ちなみに私は落ちてきた本の角での可能性が高いです。
05

17

edit
mixbabar [No.2041 - 21:34 2007]
>シン殿
こんばんはー。
本に埋もれて・・・死ねたらきっと幸せですよね(笑)
シン殿は本の角ですか。。。
それは何とも鮮やかで、さすがはシン殿といった感じですね(笑)
05

17

edit
シン@偽哲学者 [No.2045 - 23:10 2007]
本に血がつくと本をもらう人が困るので
ここは脳挫傷あたりで逝けたらと思ってます^^
05

18

edit
mixbabar [No.2050 - 23:23 2007]
>シン殿
こんばんはー。
>>本に血がつくと本をもらう人が困るので
それじゃなくともシン殿の怨念(?)がすごいついてそうなので
私が家族ならきっと棺桶に詰めれるだけ詰めるかもしれません。。。

私の本も同じく私の怨念がこびりついてると思うので
中途半端に読むか読まないかわからないような人に
もらわれていったら化けて出てやる覚悟です(笑)
05

19

edit
bacchus [No.2056 - 12:22 2007]
捨てる技術を読んで感動しても、捨てることはなかなかできません。本はまだしもCDは絶対に捨てられません。でも数百枚ありばそうせざる得ないのか。ご立派ですね。今からベッドまわりを片付けてみようかな。
05

20

edit
mixbabar [No.2057 - 19:19 2007]
>bacchus殿
こんばんはー。
持ち物ってそれぞれに思い出があったりして
なかなか捨てられなかったんですよね。。
この度、思い切って捨ててみたらすっきりしました☆
本当にいるものだけを身の回りに置くようにしようと
ちょっとずつですが色々片付けていこうと思います!

>>ベッドまわりを片付けてみようかな。
あ、いいですねぇ☆
寝るところは広々とスペースをとりたいものです!
05

21

edit
ぽぽろんろん [No.2070 - 21:53 2007]
あー、CD…。
うちのCDたちもそろそろ処分しなきゃならないところに来てるなぁ。
クラシックはともかく、ポップス類はもう何年も何年も聴いてないのが山のようにあるもんなぁ…。

マンガもそうだなぁ。2/3くらいには減らせる気がする。
でも、捨てようとして押し入れから引っ張り出してるとまた読みふけっちゃうのよね(苦笑)
05

21

edit
mixbabar [No.2074 - 22:35 2007]
>ぽぽろんろん殿
こんばんはー。
あ、ぽぽろんろん殿の蔵CD量はすごそうですねぇ(笑)
ある意味、財産でしょう。

マンガも買い出したらすごい量になるでしょうね。。
私の場合、マンガ類は高校生の時に
お気に入りのもの以外全て処分してそれから買ってないので
殆ど持ってないんですがやっぱり処分する時は
3日くらいかかって読んでしまいました(笑)
手に取ると読まずにいられなくなる。
うーん魔力ですね(笑)
05

21

edit
mio [No.2077 - 22:51 2007]
あぁ・・・なんだかばばるさんがかっこよく見えます・・・
要るもの要らないものを取捨選択して、一種修行のようですよね。
引越のときにはバッサバッサとモノを捨てたけれど・・・

この無駄なモノたちもわたしを形成する一部なの!

と苦しい言い訳をしている、最近のわたしです(笑)
片付け、かぁ(遠い目
05

22

edit
mixbabar [No.2085 - 22:18 2007]
>mio殿
こんばんはー。
かっこいい・・・ですか(照)
いやーもっと言ってください(笑)
結構この作業、辛いんですよねー。
でもやりはじめて思ったんですが、
持ち物に固執するのにあまり意味はないのかなと。
そして物を買わなくなりました。
捨てるというか、持たないことに爽快感を感じてます☆
