続続・よいこの1日  -

03« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »05
--

--

--:--
--
--

No.0

05

22

23:21
Tue
2007

No.0238

服を捨てる

平日にはできないものを処分しよう。
ということで日曜に洋服と靴を引っ張り出した。

CDを処分した時に最後まで残ったのは、思い出の深い曲が入ったものだが
洋服を選び出すと思い出の服こそ捨ててしまおうという気になった。
何気なく買ったものは自分の好みで選んでいるので気に入って着ているものが多い。
しかし何かの目的があって買ったものは自分の好みよりも
その場に合った服だとか、他人の好みに合わせて買ったものが殆どで
その後の出番は殆どというか全くないのである。

もう絶対に着ないものを後生大事に置いておくほど家は広くなく、
着ないのに何であるのかと言うと、多分思い出の品というだけの理由だろう。
思い出なんか重くて死にそうなくらい頭に入っているので
これらの品々を一気に処分する事にした。

殆どが大学時代に買った服や靴で、当時はアルマーニエクスチェンジが
爆発的に流行ったため、Tシャツはアルマーニが殆どだった。
紙袋3つと旅行かばん一つに服を詰めてうんうんと唸りながら持っていくと、
「アルマーニは買取ストップなので要りません。」
と持って行った服の大半を突き返された。
みんな思っている事は同じで在庫が大量なのか。
はたまた流行の影響でダミー品が出回りすぎて手に負えないのか。
ロンTやブラウスなんかも夏物じゃないということで引き取ってもらえなかった。

返されたところで持って帰るのもイヤだしどうすればいいんだと考えていると
「6月から秋冬衣料の買取はじめるので持ってきてくださいね。」
と若くてとても可愛らしい女性の店員さんが言ってくれた。
6月ってあと10日やないか。
決心が鈍るし持って帰るのイヤなんだから引き取ってよ・・・
そこで、1店舗だけの小規模なリサイクルショップに持っていった。
見事に全部、旅行かばんに至るまで値段をつけて買ってくれた。

紙袋と旅行かばんと引き換えに、私の手元には7940円が残った。
私の思い出の品々は他人にしてみればたったの7940円の価値であり、
人によってはタダでも要らないものである。
私の不要になった洋服は他人にしてみれば7940円もの価値があり、
人によってはそれに利をつけて並べても買ってくれると思われるものである。

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
05

23

edit
pingu [No.2092 - 00:54 2007]
まだ、整理が続いてたんやねーー
我が家はベビグッズがどんどんと押し寄せてきてて・・・
捨てるどころか、モノが増えてく一方だよ。
05

23

edit
シン@偽哲学者 [No.2094 - 11:34 2007]
>私の思い出の品々は他人にしてみればたったの7940円の価値であり、
>人によってはタダでも要らないものである
なんかズシリときました(;´д`)
というかゆえに私は捨てられないのかな。
05

23

edit
まゆび [No.2095 - 17:52 2007]
ばばるさん、こんばんは♪(^ー^)ノ
確かに思い出の深いものって
なかなか捨てられないんですが、
はっきり言っていらないものが多いですよね~。(^^;;

服の整理お疲れ様でした!!
なんにしても引き取ってもらえてよかったですね!!
確かにものの価値なんて人それぞれ。
自分にとっていらないものが、
他の人たちのところでどう活用されるのかを想像すると
面白いですね~。
リサイクルショップは利用したことがないのですが、
機会があれば行ってみようと思います♪
05

23

edit
enu [No.2096 - 19:06 2007]
こんばんはー。ばばるさん♪
あはは。私も去年やりましたよー。
一掃セール。
とにかく箪笥ももう、肥やしは要らないからと言い出したもんで、どんどん売ってしまいました。
今年になってしまった!!!と思う物もありましたが、結局着ないんだろうな。うんうん。
私の思い出も値段がつけられ、誰かが着ているのでしょうか・・・。
リサイクルだとかなんだとか、言いつつも、捨てるはずの物が(と言うか捨てるんだったら肥やしにしておく物が)いくらかのお金になるって、いい時代じゃないかって思ったのを思い出したりもしました。
05

23

edit
mixbabar [No.2098 - 21:28 2007]
>pingu殿
そう。少しずつ色んなコレクションという名の無駄なものを
処分していこうと思っとります。
最終的には使わないものを持たないくらいに・・・。

確かにpingu家は色んなものがあるし
何でもその辺に置いてありますな。
でも前のpinguの巣よりは全然片付いてると思われます。
05

23

edit
mixbabar [No.2099 - 21:32 2007]
>シン殿
こんばんはー。
ズシリとは重そうですね(笑)
物持ちがいいのはいい事なんですけどね。。
でも片付け上手は捨て上手とも言われますよね。
結局、どっちもどっちなんでしょうか。
捨てたくないものをムリヤリ捨てると今度は後悔の念に
押しつぶされそうになるので捨てられないものは
捨てる気になるまで置いておいてもいいんじゃないかとも思いますけどね(笑)
私は捨てる気になったのでばしばし捨ててます☆
05

23

edit
mixbabar [No.2100 - 21:37 2007]
>まゆび殿
こんばんはー。
そうそう、思い出の品って自分にとってはすっごく大事なものなんですが
自分以外の人にとってはただの着古した服だとか
使い込んでボロボロのただの雑貨ですからね(笑)

>>リサイクルショップ
昔は質屋くらいしかなくてブランド品以外は捨てるか
オークションで売るくらいしか処分の方法がなかったのに
最近、色んな所にこういう店ができて
不当なほどの安値をつけられることもありますが
手軽に処分できてとっても便利なんですよー。
査定中、店内を見て回るとアクセに服に靴におもちゃに・・・って
ほんとに色々あってホコリはすごいですが
なかなかおもしろいです。
ぜひ一度覗いてみてくださいね!
05

23

edit
mixbabar [No.2101 - 21:48 2007]
>enu殿
こんばんはー。
enu殿もリサイクルショップで売られたのですね。
最近は飽きたら捨てる、もしくは肥やして使わないなんて事が多いので
こういうのは新しいエコの一環なのかもしれませんね。
店内、高校生やおばさんがいっぱいいました。

私は肌が弱いので古着は着ませんが
こうやって自分の使わないものを売って他の人が使わなくなったものを買う、
本当に使えなくなるまで1着を着たおすって感じでしょうか。
そういうエコもあるんだなーと私はちょっと感心しました(笑)
