続続・よいこの1日  -

07« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »09
--

--

--:--
--
--

No.0

03

06

00:37
Fri
2015

No.0581

暗い木曜日

我が娘、babar Jr.は、泣く・乳・寝るの三拍子で毎日を生きている。
そして夜行性である。
昼間はコトコトと眠っているのだが、夜になると目は輝きを増し、
手足をバタつかせて活動的になる。
しかも、「起きている間は常に抱っこをするべし」と強要する。
そんなJr.に振り回され、彼女が生まれて間もない頃は
オラオラと泣くJr.を胸に抱き、茫然と何時間も座っていたものだ。

しかし最近、私は必殺技を編み出した。
と、言っても単に寝室のベッドで寝乳をして寝かしつけるだけなのだが。
とにかくこの必殺技は実に優れモノで、21時に布団に入れると
22時には寝入り、そのまま5~6時間を眠り続ける。
この手法を使い始めてからというもの、私の生活はとても楽になったのだが
週に一度、この必殺技が効かない日がある。
木曜日だ。

なぜか決まって木曜日は夕方を過ぎると泣き始める。
何をどうやっても泣きやまない。
声と涙が枯れるまで泣いてもまだ泣き、たまに笑う。
そしてまた泣く。
ようやく寝たと思っても寝言でやっぱり泣いている。
そんなわけで木曜日の夜はJr.を乗せて町中をくまなくドライブする。
(なぜなら赤ちゃんは車で走らせると眠るからである)
と、いうスケジュールが最近できた。

それでも泣き続ける木曜日のJr.をあやす事に力尽きた私の頭には
きっと木曜日は何か彼女にとって不利益な事がどこかで起こっているのだろう。
という考えがよぎるようになった。
そして、以前飼っていたハリネズミが癌に冒され病床に臥した時、
決まって水曜日に病状が悪化し、水曜日に亡くなった事を思い出した。

木曜日に何が起こっているのか。
それは私には知る由もない事だが知りたくもない。
生まれてまだ3カ月弱のJr.と私は今、一心同体のような生活をしている。
よって、彼女にとって不利益な何かは当然、
私にとっても不利益な何かであると思うからである。

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
03

26

edit
クロネコ [No.3851 - 00:13 2015]
ご出産おめでとうございます。
お嬢さんだったとのこと、babarさん似なのかな?成長が楽しみですね。

それにしても木曜日の件は謎ですね。特定の人や場所に反応するというなら
わかる気がするのですが。そもそも曜日の判断を何でやっているのか。
でもまあ『七歳までは神のうち』とも言うので、何かしら不可思議な力が
はたらいているのかも。


ところで全くどうでもいいことではありますが、私も年末あたりの
生まれです。ちょっと親近感がわきました。
03

26

edit
mixbabar [No.3852 - 00:21 2015]
クロネコ殿、こんばんはー。
ありがとうございます。
そうそう、娘は私似だとよく言われますよ 笑
ほお、七歳までは神のうち、恥ずかしながら
初めて聞きました。
まだ外部からの影響も何もない
まっさらな状態だと
何かが働くのでしょうか。。
うーん明日はまた木曜日ですね・・・

クロネコ殿、年末生まれなのですか。
クリスマスと誕生日のプレゼントを
いっしょくたにされた口ですか?!
ちなみに私の娘はそのつもりです 笑
