続続・よいこの1日  -

03« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »05
--

--

--:--
--
--

No.0

01

01

18:56
Mon
2007

No.0104

明けましておめでとうございます。

いのしし

新年、明けましておめでとうございます。
本年も何卒よろしくお願い申し上げます。


pingu夫妻にひっついて初詣。
pinguが珍しくヒールの靴を履いていたので近所の神社に行くのかと思い、
私も負けじとトンガリピンヒールで車に乗り込む。

揺られ揺られて着いた所は車も凍りつくばばる県西部のとある寺。
ゆく年くる年が来ていたらしいが
我々が着いた頃にはもう引き上げた後だった。
「ロープウェィに乗って行くのだよ」
と言うpinguの後をチコチコとついて行った。さぶい。。

いくつかのお堂があるこのお寺の本堂は階段の一番上にあるという。
長い階段を上り、でっかいお堂が見えたので
「わーこれが本堂?はよう行かんかー・・・」
くるりと振り返ると、pingu夫妻が30歳くらい年をとっていた。
と思ったら階段の途中で2人がびーびーと不協和音を出していた。
あぁよかった若いままだ。体は老体のようだが。
息切れpinguを夫殿が階上まで持ってきたところでお参りを。

影絵
 氷水と化した手洗い場にて
 勇気試しのように手を洗う。
 と、こんな所にもゾウがいた。

 携帯のライトのせいで
 薄くなってしまった。
 わかるだろうか。
 私にはこれがどうしても
 ゾウの鼻にしか見えない。


この辺で足が痛くなってきた。
決してフザけたピンヒールなどを履いているからではない。
寒すぎるのだ。足が瀬戸物になった気分である。
きっとそのうち割れてしまうに違いない。
痛い痛いと鳴いていると、pinguが
「それは痛いじゃなくて冷たいというのですよ」
と教えてくれた。でも痛いもんは痛い。

長い長い階段を再び下りてロープウェイへ。
待合所ではストーブが置かれていた。
助かったとばかりに足をかざすと、何やら足の様子がおかしい。
もしもし姉よ。私の足、赤くないですか。
だから言ったじゃないか。痛いんだと。

しばらくすると私の足の上で雪解けが始まった。
足指の股からフキノトウが生えてくるのは時間の問題である。
じんじんするねとpinguが言う。
ばかやろぅじんじんどころかぎんぎんだぜと私は言った。

人様の車の上に張り付いた氷を指でちょっとだけなぞる。
気温は-1℃。
同じばばる県でも私が住む中心部はきっと5℃は高いだろう。
さっきは山の上だったからもっと寒かったろうねと夫殿。

帰宅してから足を見ていた。
足の裏が切れていた。
・・・だから言ったじゃないか。痛いんだってば。

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
01

01

edit
まゆび [No.802 - 21:40 2007]
ばばるさん、こんばんは♪
うわー、本当に寒そうだ~。
寒くて足が痛くなるなんて~。想像しただけでブルブルしちゃいます。(^^;;

手洗い場に象だ!!確かに象ですね♪(゚-゚*)(。。*)ウンウン
象ラバーのばばるさん♪どこにいっても素敵な象に出会えるのですね♪
素晴らしいです!!(*'-')
01

01

edit
babar [No.806 - 22:04 2007]
>まゆび殿
こんばんはー。
寒くて痛くなる足ってほんと、何ともいえない痛さですよね(笑)
泣きそうでしたよ。。

>>確かに象ですね♪(゚-゚*)(。。*)ウンウン
でしょでしょ(笑)
もうこの象に釘付けでした!!
01

02

edit
ワイズマン [No.807 - 00:21 2007]
明けましておめでとうございます。
なんかいい感じのテンプレートデザイン。
初詣行かれましたか。
そちらは氷点下ですか、さぶそうですね。
でも記事を読んでププっと吹いてしましました。相変わらず味のある文章です。
今年もよろしくお願い致します。
01

02

edit
babar [No.808 - 01:39 2007]
>ワイズマン殿
明けましておめでとうございます。
>>なんかいい感じのテンプレートデザイン。
お褒め頂き光栄です!
お正月テンプレはいいのが見つからず
面倒だけど自分で画像を置いてみました。

氷点下は多分西側のみだと思われますが
とんでもなくさぶかったですよー。
ワイズマン殿も初詣行かれたようですね。
すごい人ごみの写真を拝見しましたが
ばばる県の全人口が集結したみたいな事態です(笑)

>>相変わらず味のある文章です。
ありがとうございます。
こういうコメントを頂くと本当に励みになります!
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願い致します☆
01

02

edit
kinaruf [No.809 - 11:16 2007]
確かに象に見える。
それにしても、ほんとは一体何なのですか?
ババル県もなかなか寒そうだね。
今僕が来てるところも寒い。はっきり云って寒い…。
01

02

edit
babar [No.810 - 13:16 2007]
>kinaruf殿
こんにちはー。
>>ほんとは一体何なのですか?
・・・象です(笑)
いやいやこれはお寺の屋根の一角なのです。

kinaruf殿も寒い所へ行かれてるのですか??
うーん初詣でしょうか。
01

02

edit
yozo [No.811 - 19:45 2007]
ばばるさん、こんばんはー♪
最初の写真はきれいな土鈴ですよね(?)yozoんちは地元神社の土鈴をがんばって収集しています。只今8種類目でっす
(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン♪(゚ー゚*)(。_。*)ウンウン♪
それにしても大変でしたね。手洗い場の象さんに会えたのはナイスでしたが、足が瀬戸物って相当な寒さだったのですね。そして足を痛めていたのでしょ?お大事になさってくださいね。
それでもpinguさん夫妻との初詣。楽しかったみたいですね。(*^-^)
01

02

edit
babar [No.812 - 20:55 2007]
>yozo殿
こんばんはー。
>>きれいな土鈴ですよね
ありがとうございます!
しかしどこをどう見て土鈴だとわかったんですか!?
yozo殿ってすごい。。。
私は手に取るまで鈴とは知りませんでしたよ(笑)
地元神社の土鈴集め・・・素敵ですね!
コレクションを見てみたいです。

私は南国ばばる県民なので寒さには弱いみたいです(汗)
同じ県内でも全然気温て違うものなんですね。。
01

05

edit
yozo [No.822 - 14:31 2007]
ふふふ・・・ちょっとお調子に乗って、謎解きの再登場でっす。ヾ( ̄o ̄;)オイオイ

>どこをどう見て土鈴だとわかったんですか!?
写真の右上あたりに、ひもを通す、穴が写ってますよね。それで、土鈴かなぁ~ってね♪ それに正月だし、初詣だし・・・って思ったんですよ。(*^-^)

それとこれは別にどうでもいいのですが、『只今8種類目でっす』と思いっきり書いてますが、実は10種類目でした。(^-^;
01

05

edit
mixbabar [No.831 - 21:56 2007]
>yozo殿
こんばんはー。
>>写真の右上あたりに、ひもを通す、穴が写ってますよね。
言われてみれば確かに写ってますね。。。
しかしこんなキワキワの部分で解かるなんて
やっぱりyozo殿ってスゴイ・・・・

しかも10種類だったんですか!!
あ、今日のブログ記事でご紹介くださってるようですねぇ。
blogpetの記事一覧で見出しだけさっき発見したので
今から覗かせていただきます!!
楽しみだー☆
