続続・よいこの1日  -

06« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »08
--

--

--:--
--
--

No.0

09

02

20:36
Sat
2006

No.011

アユタヤー

05:20AM バンコク、ドン・ムアン空港に着陸。
朝早ぇ~。。とビビるが、出国手続き等を済ませ、
外に出て列車に乗るために駅のホームへつく頃には
06:00過ぎになっていた。

空港前の駅風景  売店に一番乗りしてコーヒーを買い、
 アユタヤーへの切符を購入。
 20B(バーツ)。
 安いなーと思いながらお金を渡すが
 ほんとの料金は8バーツ。
 最初から見事にぼったくられながら
 上機嫌でお金を払う。
 12Bは切符売りの懐へ消えることなど
 この時の私には知る由もない。


どこで降りるのかもわからない癖に汽車の中では眠りこけ、
隣に座ってたおばさんに揺り起こされる。
「アユタヤーですよー」
このおばさん、親切にも渡し舟に一緒に乗せてくれて
このくらいいいわょと舟代金まで払ってくれた。
にも関わらず、降りたところでおばさんの案内を断り、
逃げるように雑踏にまぎれる。
だって何言ってんのか全然わかんないんだから・・・
あのおばさんが日本人嫌いにならないことを切に願う。

アユタヤにて
 気を取り直してレンタサイクルを借り、
 バックパックを背負ったまま
 ぐるぐる遺跡を回ること3時間。

 神秘的だゎ。ステキだゎ。。
 と感動するのもつかの間。


アユタヤにて



自転車の鍵・・・ナイ?


その後、来た道を辿って探すも見つかるわけもなく
正直にごめんなさいを言いに戻る。
タイ人はその辺、気にしないらしく、
ドキドキした割にはあっさり「あ、そう」で済まされる。
申し訳ないので日本から持ってった南京錠をプレゼントすると
手を叩いて喜んでくれた。
100均だということは伏せておこう。

疲れたのでマックで休んで再度歩きだすと、
とんでもないことに気づいた。

ドナルド@アユタヤ



ガイドブック・・・ナイ?


冗談はよしてくれ今日は初日なのに
せめて地図だけでも返してよと
記憶の糸を手繰り寄せ、探してまわること30分。
日本語のガイドブックなんか誰もいらないだろうから
見つかるだろうと思っていた私がバカだった。
一度手放したものは戻ってはこないのである。

落胆の末、道もわからず歩く気も失せたので
駅で休んでたらトゥクトゥク(こんな名前の乗り物)の
運転手のおじさんに
「チェンマイで列車事故があって汽車は動かないょ」
と告げられる。
・・・私をだまそうとして!と憤慨していると
駅構内の払い戻しコーナーに連れてってくれた。
どうやらほんとらしい。

急遽、寝台列車の切符を払い戻してバスでチェンマイを目指す。
バスステーションまではバイクタクシーに乗ってみる。
・・・今日も横になって寝れないのか
と悲しみに暮れつつ、バスに乗り込みチェンマイを目指す。

前途多難な旅の初日。

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
09

12

edit
まゆび [No.67 - 01:06 2006]
ばばるさん、こんばんは♪(*゚▽゚)ノ
そしてお帰りなさい~!!
そうそう、海外ではボッタクリに注意ですよねー!!
私も飛行機を降りて初めてタクシーに乗ったときにやられました!!
だってそんなの高めに言われても分からないよー!!

しかし本当に初日からトラブル続出だったのですね。
ガイドブックなしは辛いです。(゚-゚*)(。。*)ウンウン
電車のトラブルは本当に大変でしたね。
でも他の交通手段が見つかってよかったです!!
さて次はチェンマイか!!どんなことがあったんだろう?(*'ー')
09

12

edit
babar [No.69 - 20:54 2006]
こんばんはー。
ほんとに、どこ行ってもボッタクリは
避けては通れないですよね(笑)
タクシーなんか特にですよ。。
メーターないし相場なんか想像つきませんよねー。

電車のトラブルはほんと凹みました。。
横たわることのありがたみ(?)を
ひしひしと感じましたょ(笑)
09

12

edit
yozo [No.71 - 23:35 2006]
ばばるさん、こんばんはー♪
過去日付での投稿ですね。まさしく旅日誌になりますね。少しずつ味わうようにしますね。(*^-^)
(いきなり出遅れてごめんなさい・・・m(_ _)m)

いきなりぼったくられましたか?タイ人も日本人もお互いにイメージ悪くなっちゃいそうですね。
yozoは外国には行ったことはありませんが、あやしい日本人(?)にはわりと関わることが多いですからね。ぼったくられそうになることも多いですよ。( ̄∀ ̄*)イヒッ

>一度手放したものは戻ってはこないのである。
今日の一言ですね♪φ(゚-゚=)メモニャンしときます。
いつか外遊してみたいですからね。('-'*)エヘ
さてさて次はどんなでしょうね。楽しみです。またきますね。ペースアップしなきゃね\(*⌒0⌒)bがんばっ♪
09

13

edit
ぽぽろんろん [No.76 - 19:01 2006]
ども、こんばんはです。
遅ればせながら、お帰りなさい♪

なかなか波瀾万丈な出だしですね(^^;)
そして
「…ナイ?」
の時の写真がたまりませぬ。
最初のは「遺跡にこんなんあったのかー」くらいでしたが、次のドナルドで撃沈。
その後で最初の仏像をもう一度見てみると趣が増します(笑)

ところで、ぼったくりのくだり。
2バーツ足し算が合わないような…?
09

13

edit
babar [No.79 - 20:20 2006]
こんばんはー。
そうなのです。
日記(お小遣い帳?)を確認しながらなので
過去日記になってます(笑)

yozo殿が関わる怪しい日本人て・・・?
それがかなり気になる所ですが(笑)

yozo殿も外遊した時には
持ち物だけは気をつけてくださいねー。
ほんと、しっかり持ってないと
戻ってこないんですからー・・・
09

13

edit
babar [No.80 - 20:27 2006]
こんばんはー。
この仏像、間近で見たら神秘的で
思わず座り込んで見てしまうくらいなんですよー。
でもドナルドと併せて見たら
私のショックが伝わるでしょう(笑)

あ、、ほんとだ2B合わないですね(笑)
缶コーヒーの2Bを駅員さんのせいにしてました。。
いくらぼったくってもコーヒー代は知らねぇよ・・・
という駅員さんの声が聞こえてきそうです。。
09

15

edit
mio [No.105 - 19:10 2006]
あらためまして。
ばばるさん、おかえりなさ~い!!
旅行記がたくさんアップされてて、読ませていただくのがとっても楽しみです♪

と思ったら!いきなり前途多難な初日だったのですねぇ;
おつかれさまでした。。。無事に帰国できたご様子なのでよかったですが。

それにしても!あちらの写真がきれいでうっとり見ほれています。
建築物も、仏像も・・・美しい・・・
わたしはまだ日本の外に出たことがないので、憧れる風景ですわぁ。
09

15

edit
babar [No.110 - 22:15 2006]
こんばんはー。
いやー大変な事も色々ありましたが
そういうのもひっくるめて
とっても楽しい旅でしたよー!!

私は1年に1回は旅行に行くことにしてます☆
体力のある若いうちに色々なところを
冒険したいと思ってるので・・・
