続続・よいこの1日  -

05« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »07
--

--

--:--
--
--

No.0

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
01

08

22:08
Mon
2007

No.0111

おくりもの

目の錯覚。というものがある。

おかーしゃんは、経本やお数珠を入れるのに、
木の留め具がついた濃い藍染の巾着を使っている。
私はこれが心底嫌いだ。
どのくらい嫌いかと言うと、

丸めた新聞紙で叩く。

くらい嫌いだ。

経本やお数珠が入ってるのに何とバチ当たりな・・
とお思いだろうが、私だって叩きたくて叩いてるのではない。
仕方がないのだ。
だって、この木の留め具が、、、
木の留め具が、アイツに見えるのだから。

おかーしゃんがその辺に巾着を置く。
そこに私が鼻歌まじりにやって来る。
巾着の傍に置いてあるもの(爪切りとかコップとか)を取ろうとする。
と、テラテラと光るこの留め具が目に留まる。
私は気が動転し、次の瞬間には新聞を持って叩いている。

何度となくこういう事を繰り返しているうちに、
私はいつしかこの巾着を憎むようになっていった。

後ろから肩をぽむと叩かれる。
びくっとする。
0.5秒後には腹が立って、置かれた手を振り払う。
という事例と似ている。かもしれない。

何度も間違えるなよ俺だよ俺。木だってば。
と頭を掻いたところで私の怒りは解けず、
思いつめた私はおかーしゃんにおくりものをした。
それは、先日下着屋さんでもらったノベルティのポーチ。
多分、旅行の時とかに下着を入れてくためのものだと思うが
それは私の心の中に閉じ込めておくことにした。

わぁと喜んでいそいそと経本だのたすきだのお数珠だのを
下着入れに詰め替えるおかーしゃんを
初めからこうすれば良かったんだと
鼻を膨らませながら見ていた。

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
01

09

edit
まゆび [No.846 - 00:18 2007]
ばばるさん、こんばんは♪(o^∇^o)ノ
おお♪素敵なポーチをプレゼントするとは
ナイスアイデアです♪(o^-')b グッ!
これでばばるさんもすっきりですね~♪
しかし木の留め具どんなのだろう?
よっぽど嫌なやつに似てたのですねー。
01

09

edit
mixbabar [No.848 - 00:48 2007]
>まゆび殿
こんばんはー。
そうなんですよーあれ以来、
あのポーチは見てません(笑)

>>嫌なやつ
とは、まさにまさにお台所の敵、
アイツなのですよーっっ!!
01

09

edit
ほっちゃ [No.850 - 10:56 2007]
遅くなってしまって申し訳ないです。

んーGさんと見間違えるポーチですか。
できるだけ見たくないですね(笑)

新しいポーチをプレゼントするのは
良いアイデアだと思います。

なんだかんだで一石二鳥ですね(笑)
01

09

edit
babar [No.852 - 20:15 2007]
>ほっちゃ殿
こんばんはー。
わ。来て下さったのですね!!
ありがとうございますー。
今後ともどうぞよろしくお願いします☆

新しいポーチ、いい考えでしょう(笑)
ノベルティですが・・・
私もおかーしゃんも幸せで一見落着です!
01

10

edit
yozo [No.865 - 23:42 2007]
ばばるさん、こんばんはー♪
巾着の留め具・・・確かに、そー言われてみれば、あのテカテカしたひかり具合など、例のたたきたくなるヤツに似てますね。('-'*)エヘ
肩の上に手を置かれて、振り返ると、ほっぺに指先が突き刺さる・・・刹那にこみ上げる怒りと同じかもしれませんよ。(^。^;)
それでも、もうそんな悩みも解消されたようでなによりですね。意外なところで、巾着の呪いから開放されましたね。(*^-゚)vィェィ♪
01

11

edit
babar [No.879 - 22:24 2007]
>yozo殿
こんばんはー。
>>巾着の留め具
そうでしょー。あと、ダッフルコートの
留めるとことか(笑)

>>肩の上に手を置かれて、振り返ると、ほっぺに指先が突き刺さる・・
あっこれは考えただけで腹が立ってきます(笑)
しかし今後はこの巾着に悩まされることもなくなって
ほんと良かったですよー。。。
ノベルティも役に立ちますね☆
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。