続続・よいこの1日  -

03« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »05
--

--

--:--
--
--

No.0

01

14

22:56
Sun
2007

No.0112

夢十夜

いつも通りに仕事をしていると、一人の老婆がやって来た。
「うちの主人の分なんですけどね、いや何せもう年で、いつどうなるかわからないでしょう。」
・・・またこれか。
「申し訳ございません老婆殿。いくらご家族と言えども、個人情報はご本人様以外には・・・」
「そうですか。最近は銀行に行っても言われるし、どこもうるさいものねぇ。」
肩を落とす老婆が何だか急に気の毒になった。
「老婆殿。少々お待ちくださいませ。」
何か役立つものでもあげようといったん奥に下がった。

「ありがとございましたーっ」
という男性の明るい声が聞こえ、顔を上げて入り口に目を向けた。
普段は店頭にいない、1年生の男性営業員が扉を開けてお客様を送り出していた。
さっきの老婆がいない。

「ちょっと、、何で帰らせたっ!」
と彼の肩をつかむと、満面の笑みで
「いやーいけなかったっすか。用済んだみたいだったから帰っていただきました。」

何てことを・・・早く連れ戻さないと。

重い重いドアを開けて飛び出すと長い長い階段が下へと続いていた。
ここって2階なのに・・・?
ガッキガキとハイヒールで駆け下りて老婆を追いかけた。
階段を2~3段踏み外し、手すりにしがみつきながら踊り場で一度、立ち止まった。

ベージュの壁と階段がまだ下へと続いているが老婆はいない。
上を見ても下を見ても私しかいない。
もう店のドアも階下の出口も見えない。
でも早く老婆を連れ戻さねば。

再び、ガッキガキと長い長い階段を駆け下りた。
何度転びそうになっても、止まるわけにはいかなかった。

久しぶりに老婆が出てきたので忘れないうちにメモ。
夢に出てくる老婆はアドバイザーらしい。
でも階段は終わらないし老婆も見つけられない。

しかし。
夢だから良かったものの、忙しいのに仕事放り出して
老婆を追いかけてちゃぁ私、そのうちクビになる。

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
01

15

edit
kinaruf [No.906 - 03:12 2007]
こんばんはー。
夢にはいつも決まってでてくる何かというのがありますね。僕も夢を見てて、この夢は前も見たぞ~おい、またかと思ったりすることあります。ババルさんは老婆ですか。老婆を捜すストーリーというと…。夢の分析をしたくなりますがそれは止めときましょう。
 僕は奈落の底に落ちて行って「ああ助けてくれーとか」。上から戦闘機に狙いうちされる。学校の試験に行き忘れて卒業出来ずにひとり悩んでしまう…。こういう悪夢が…。もっとも僕は今晩も悪夢を見る事もできずに仕事…。
 ばばるさんはよい夢見てぐっすり休んでください。
01

15

edit
シン@偽哲学者 [No.907 - 12:46 2007]
夢オチΣ( ̄Д ̄)
久しぶりに見た気が…
どうでもいいけど私は夢は覚えてないタイプです。
にしてもテンプレ素敵ですね♪
01

15

edit
enu [No.908 - 16:25 2007]
こんにちはー。ばばるさん。
お!
と・・・。夢かぁ・・・。はぁ・・・。
夢に出てくる老婆はアドバイザーなのですか???
私はよく、老婆を連れて(引きずって?)逃げる夢を良く見ます・・・。
うーん・・・。
この次はおぶっている少年が段々重くなり・・・。ってな夢にうなされないよう・・・。
夢は起きたらすぐメモですよねーー!!!
じゃなきゃ、リアルでシビアな日常にかき消されてしまいます。
01

15

edit
mixbabar [No.909 - 20:06 2007]
>kinaruf殿
こんばんはー。
kinaruf殿も色んな夢を見られてるんですね(笑)
落ちる夢って悪夢っぽいですけど結構いい夢みたいですよ。
私は逃げる夢はよく見ますが追いかける夢は結構珍しいんですよね。

連日のお仕事、お疲れ様です。。。
kinaruf殿がキャンプに行くことができる日が
早く訪れることを願って止まない今日この頃です(笑)
01

15

edit
mixbabar [No.910 - 20:10 2007]
>シン殿
>>夢オチΣ( ̄Д ̄)
(笑)。
そうなのです。
だから今日はあまり盛り上がりのない記事だったでしょう。

シン殿は夢をあまり記憶せずに起きられるのですね。
もしかして目が覚めたらすぐに動かれたりします?(笑)
私は、ばっと起き上がってしまったらその衝撃で忘れるんですよね。

>>テンプレ
ありがとございます!
赤茶もけっこういいもんですねー。
私も気に入っております☆
01

15

edit
mixbabar [No.911 - 20:14 2007]
>enu殿
こんばんはー。
そそ。夢の話なのです(笑)
でも、就職してから仕事をしてる夢ってのは
初めて見たんですよね。

>>老婆の夢
らしいですよー。
色んなことを忠告してるらしいです。
だから老婆が出てきたら注意して覚えとくようにしてるんですよね。
enu殿は老婆と共に逃げてるんですか。
繰り返し見る夢って何かあるんじゃないかと
考えてしまいますよねー。
enu殿も今日から枕もとにメモとペンを常備しましょう(笑)

>>おぶっている少年が段々重くなり・・・。
夢十夜の中でもとりわけコワイの出してきましたね(笑)
うーん見たくないなぁ。。。
01

16

edit
まゆび [No.915 - 19:37 2007]
ばばるさん、こんばんは♪(^▽^)/
夢で老婆かぁ。あまり覚えがないですが。。。
>階段は終わらないし老婆も見つけられない。
私もこんな感じの夢をよくみます。
ある場所にたどり着かないといけないのに、
走っても走っても到着しなかったり、
何かを探しているのに見つからなかったり。
これにも何か意味があるんでしょうかね?
夢占いしたくなってきたかも。(笑)
01

17

edit
mixbabar [No.921 - 00:20 2007]
>まゆび殿
こんばんはー。
私も滅多に見ないのですが、
今回夢の内容を久々に覚えてたこともあって
ちょっとメモがてらに記事にしました(笑)

>>ある場所にたどり着かないといけないのに、
走っても走っても到着しなかったり、
何かを探しているのに見つからなかったり。
うんうんこういうのよくありますよね!
大学の頃、古典文学の夢表記について研究したことありますが
調べれば調べるほどおもしろかったですよ。
自分の見た夢も気になるものは調べてみたくなりますよね(笑)
ほんと、不思議な現象です。。。夢って。
01

17

edit
mio [No.930 - 22:54 2007]
おぉー、これは第何夜だったのでせう(*'ー')?
夢の老婆(なんか違う?笑)はアドバイザーなんですか。
なるほど・・・出会ったことないかも><

夢十夜といえば、第六夜が好きです。
仁王像のお話。今度、映画化されるんですよね。
ばばるさんは見に行かれる予定、ありますか?
01

18

edit
mixbabar [No.935 - 00:29 2007]
>mio殿
こんばんはー。
>>おぉー、これは第何夜だったのでせう(*'ー')?
うーん第十一夜・・・でしょうか(笑)
老婆の夢、もし見たら注意深く観察してみてくださいね☆

>>第六夜
もちろん観に行きまぁす!!
楽しみにしてるんですよねー。
さて、どんな映画になるんでしょうね。
01

18

edit
yozo [No.939 - 13:03 2007]
ばばるさん、こんにちはー♪
タイトルを見て、ついついお邪魔虫でっす。
夢だったのですね。yozoは夢を見てもほとんど覚えていないのですが、ばばるさんの夢は鮮明なのですね。(*^-^)
あのおばあさん、どこにいっちゃったのでしょうか?そしてばばるさんは何をおばあさんにあげるつもりだったのでしょう。気になりますね。(^○^)

追伸:夢十夜が高校のときの教科書に載っていて、それからエセ漱石ファンになったyozoでっす。(゚m゚*)プッ
01

18

edit
mixbabar [No.945 - 20:54 2007]
>yozo殿
こんばんはー。
そう、今回は夢だったのです(笑)
最近ではあんまり覚えてることも少なくなりましたが
覚えてる夢は結構鮮明なんですよね。
友達に内容話すのに1時間くらいかかったり(笑)

yozo殿は夢をあまり覚えてない方なのですね。
うーん熟睡中に目が覚めるとか?(笑)

yozo殿の高校では教科書に夢十夜が!?
いいなーぁ私は森鴎外でした。。
夢十夜の授業を受けられるなんて羨ましいです☆
