続続・よいこの1日  -

09« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »11
--

--

--:--
--
--

No.0

01

16

23:52
Tue
2007

No.0117

うさぎの憂鬱

うさぎは玄関にいる。
いつも玄関にいる。
仕事はかじり木コーンをおが屑にすることであり、
念のために言っておくと一応、管理職である。

うさぎは寂しくなると仕事に精を出す。
それが糧となり、冬の寒さにも耐えうる精神力と、
おが屑をたくさん作るアゴ力をつけているのだ。

うさぎは眉間をナデナデされるのが好きである。
だっこはあまり好きじゃない。
乾燥ニンジンやニボシはもちろん、果物・野菜が大好きでナッツ類も食べるが
くるみはあまり好きではないようだ。

以前はうさぎ用ゼリーなんかもあげていたが少々太り気味の昨今、
最近のおやつはもっぱら乾燥ニンジン。
それでもうさぎは幸せである。

最近、近所のお店のペット用品売り場から乾燥ニンジンが消えた。
仕方がないので「ぱくっとキャロット」なるビスケットを買った。
小さいビスケットなので、1枚ずつうさぎに手渡していたが
先日、うさぎの家の掃除をしている時に「おや。」と思った。

食べかけビスケットが下に落ちている。

大好きなお菓子なので後で食べようと下に隠したか?
いやいや、隠したら最後、自分では取れないじゃないか。
うちのうさぎはそこまでバカじゃないので
 ビスケットが大きすぎて食べてる途中でカケラが落ちた
と考えるのが無難であろう。
かわいそうに。かじった瞬間に落としてしまい、
どうがんばっても3cm下にあるビスケットが取れないもどかしさ。
「なでてくれー。」と言いながら網に顔を押し付けて網の隙間に顔がめり込んでいるように、
「食べたいぃ。」とすのこの隙間に顔をめり込ませて
ビスケットを取ろうしている様子を想像するとまったく涙が出そうである。

うさぎ親指の爪ほどの大きさのビスケットを
割るのは結構大変だが、うさぎのために
細かく砕いてから手渡すようにした。

今日も相変わらずトイレを齧り、
網の隙間に顔をめり込ませる彼は
ミニレッキス。
毛皮用うさぎレッキスを愛玩用に
ミニ化した品種である。
もちろん極上の手触りを持つ。


こんな彼と生活を共にする私はここ何年かで心を入れ替えた。
「no fur!」を信条とし、彼等の衣服を奪うことは許さない。
人間なんか寒けりゃ羊からウールを分けてもらえればそれだけで十分ありがたいじゃないか。
羊は当分寒いだろうが・・・
ちなみにハラコは昔から嫌いでたとえおかーしゃんでも持つ事を認めない。

でも、むかーしむかしに買ったラビットファーのコートが
未だにクローゼットに入っていることは、どうかうさぎには黙っておいてほしい。

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
01

17

edit
kinaruf [No.922 - 04:44 2007]
おはようございます。
飼ってるのは かのむ だけではないのですね。
このうさぎ、なかなかすごいうさぎみたいですね。
良い顔してます。確かに極上の手触りっぽい(笑)。
拾って来た黒猫を飼ってますが、
黒猫の皮も狙われてるとか。
なんでも三味線に使われるとか。
首輪をつけて三味線にならないようにガードしてます(笑)
01

17

edit
シン@偽哲学者 [No.924 - 06:45 2007]
babarさんはうさぎを飼っておいでなのですね^^
にしてもラストのBabar節が毎度ながら実に素敵です♪
01

17

edit
mixbabar [No.925 - 21:49 2007]
>kinaruf殿
こんばんはー。
そうなのです。あと、めだかたちがおります(笑)

>>良い顔してます。
でしょでしょ!(親バカ・・・)
目もほんとはくりくりなのですが、今回は写真撮りに行ったら
目を閉じて「なでてくれー」と甘え攻撃だったので
こんな映りになってます(笑)

>>黒猫の皮
あ、そう言えば私は小さい頃、
近所の捨て猫達を三味線にされないように
必死で見張ってた(?)記憶がありますよ(笑)
猫とりのおっさんに気をつけてくださいねー。
そして猫又に主の座を取って代わられないように
何卒お気をつけください(笑)
01

17

edit
mixbabar [No.926 - 21:51 2007]
>シン殿
こんばんはー。
そうなのです元はpinguのうさぎですが
今では立派に私の子供です(笑)

>>ラストのBabar節が毎度ながら実に素敵です♪
お褒め頂き、光栄でございます☆
・・・だからってうさぎには言わないでくださいよー?(笑)
01

17

edit
ぽぽろんろん [No.928 - 22:28 2007]
うぬぬ…。うさぎ殿、かわいい~。
私もこんな上司が欲しかった(笑)

>ハラコ
これがどういうものか知ってしまうと、何かいや~な気持ちになりますよね。
うんうん、これは着ちゃいけませぬ。

>ラビットファーのコート
案外、これをうさぎ殿に見せびらかすと「私の方がいいものを持っているぞ。要るか?」と自分のを分け与えてくれるかも(無い無い
01

17

edit
mio [No.929 - 22:44 2007]
ばばるさん、こんばんは♪
遅ればせながら・・・今年もどうぞよろしくお願いいたします<(_ _*)>

いやん、なんて素敵な毛皮をまとってらっしゃるのでしょう!>うさぎ殿
なでるほうも、なでられるほうもさぞかしうっとり。でしょうね♪

>どうかうさぎには黙っておいてほしい
大丈夫。人間も考えが変わるイキモノなのだ、ということをうさぎ殿にも理解していただきましょう。
ま、羊さんも不憫といえば不憫でありますが・・・^^;
01

17

edit
yozo [No.931 - 23:13 2007]
ばばるさん、こんばんはー♪
管理職のうさぎちゃん・・・うさぎくんですね。
『眉間をナデナデ』がお気に入りとのこと。
ナデナデのときは、どんな顔をするのでしょうね。(*^-^)
それにしても、この写真。かわいいですね。ふかふかしていて、
ナデナデのしがいがありますよ。yozoでもOKかな?
まさか、ガウられるなんてことは・・・ないっすよね(^○^)

追伸:テンプレート変更されたのですね。
(ちょっぴり浦島のyozoでごめんなさい。m(_ _)m)
目に優しい色使いがいいですね。(^○^)
01

18

edit
mixbabar [No.932 - 00:00 2007]
>ぽぽろんろん殿
こんばんはー。
うさぎは現在部下がいないので
よろしければ直属の部下になりますか?(笑)
ただし、齧り木コーンを一生懸命おが屑にする業務に就いていただきますが・・・

>>自分のを分け与えてくれるかも
確かにそうかも!じゃあちょっと見せてみよう(笑)
・・・って1匹だけじゃぁマフラーにもなりません。。
うーんそう考えたら恐ろしくなってきました。
早いうちにあのコート、供養せねば。。
01

18

edit
mixbabar [No.933 - 00:08 2007]
>mio殿
こんばんはー。
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします☆

>>なんて素敵な毛皮をまとってらっしゃるのでしょう!
うさぎの持って生まれた魅力ですよねーぇ。
なでてると飽きませんよ(笑)

>>人間も考えが変わるイキモノなのだ
救いの一手が出ました!!
mio殿が観音様に見えまする(笑)
01

18

edit
mixbabar [No.934 - 00:13 2007]
>yozo殿
こんばんはー。
うさぎのナデナデ顔は、「恍惚」という言葉が
そのまま顔になったような感じで(笑)
とってもかわいいんですよ。

爪が鋭いですが人懐っこいので
yozo殿もぜひナデナデしてやってください☆
きっと喜びます!
01

18

edit
まゆび [No.940 - 19:38 2007]
ばばるさん、こんばんは♪(^▽^)/
本当に手触りよさそうですね~。
撫でてみたい~♪(゚-゚*)(。。*)ウンウン
眉間を撫でてあげればいいのですね♪φ(゜-゜=)メモニャン
お友達のところにうさぎさんがいるので
今度やってみます♪楽しみ~♪
01

18

edit
mixbabar [No.946 - 20:55 2007]
>まゆび殿
こんばんはー。
>>撫でてみたい~♪(゚-゚*)(。。*)ウンウン
ぜひばばる県までナデナデしに来て下さい!(笑)

眉間のナデナデ、お友達の所でぜひ試してみてくださいね☆
多分、すごい気持ちよさそうに甘えてきますから(笑)
