続続・よいこの1日  -

09« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »11
--

--

--:--
--
--

No.0

01

17

22:58
Wed
2007

No.0118

乱舞

冬になると、我が家の庭に時々現れるゴルゴン。
怖いね。石になっちゃうよ・・・
と怯えてたら、なんてことない、洗濯物を干す自分の姿だった。

我が家の庭は、隣に高いマンションが建ってからというもの、
冬になると暴風が吹き荒れるようになった。
布団なんか干そうものならひとたまりもなく、
5分後にはどこかに飛んでいって庭の木々をなぎ倒している。
ついでに物干し竿も飛んでしまって危ないことこの上ない。
「布団が吹っ飛んだ」などというつまらないギャグは私にしてみれば、
本当に笑えないシリアス過ぎる事件である。

動物をこよなく愛する私であるが、動物アレルギーを持っているため、
自分の洗濯物は別に洗い、自分で干して取り入れる。
そして自分以外の人間に洗濯物を取り入れられる事を極端に嫌い、
たたみ方も決まっているので高校生の頃から
洗濯物は他人には触らせないという妙なこだわりがある。
が、おかーしゃんやpinguはそういった事にまるで無頓着で
いつまででも外に干しっぱなしだったりする。
私は自分の洗濯物を干すためにおかーしゃんの洗濯物を取り入れるのだが、
以下3つの理由により私はこの暴風がどうにかならないものかといつも頭を悩ませている。

まず一つ目に、さぶい。
冬の寒い日にこの暴風にさらされるのは苦行である。

二つ目に、洗濯物が風になびいたまま固まっている。
バスタオルは斜め下に向かって硬直、重力も何もあったもんじゃない。
風が強すぎて干したものは全てカピカピ。
乾くと言うよりドライヤーで水分を吹き飛ばした感じである。

三つ目に、干してる最中ずっと洗濯物にしばかれる。
私が一体何をしたというんだ。
ただでさえ寒いのに暴風に煽られて余計にさぶくなり、
その上濡れた洗濯物がビシビシと顔を打つ。
家族の洗濯物まで取り入れてるのにこの仕打ち、理不尽だ。

大体、洗濯という行為は楽しいものであるハズ。
お日様とシャボンの匂いがして、白いシャツが眩しいわねと目を細める。
そんなものではなかったか。
狂ったような暴風に髪は逆立ち、寒さに震えながら濡れた衣服にしばかれる。
こんなにストレスの溜まる仕事はそうないだろう。

洗濯物をしている私の顔はきっと、
ゴルゴンさえも石に変えるほどの形相である。

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
01

18

edit
mixnoopy [No.936 - 05:38 2007]
冬って洗濯干すのも寒いし、取り込んでもホカホカしてないし...
何より乾くのが遅くて嫌になるー!
我が家はベランダが東向きで、昼には日陰になる為、1日目は半乾き、2日目の昼過ぎでやっと乾く感じ。
なので、2日ごとに洗濯している我が家は、取り込んでは干し、取り込んでは干し...で、常にベランダに洗濯物が干してある状態。
あーこんな時だけ、夏の日差しが恋しいよー!
01

18

edit
シン@偽哲学者 [No.937 - 07:43 2007]
本日は構成まで凝ってますね^^
最初が最後の複線だっとは♪
と、解決策とまではいいませんが少しアドバイスを。
洗濯する回数を減らせばいいのですよ。
私なんかコインランドリーですから
ためにためてからの洗濯になりまする。
って、私限定の方法ですね(-_-;)
01

18

edit
enu [No.938 - 10:05 2007]
おはようございます。ばばるさん。
あ・・・。
洗濯物が・・・。
私は山の上の高台のアパートの3Fに住んでいるのだけれど、布団がかろうじて布団バサミに引っかかってなびいているのを見て、いつも愕然といたします・・・。
高台って言うのも風をさえぎるものがないために厄介なのです。
私も洗濯に関しては非常にこだわりがあるので、斜め下方向でかぴかぴになってるのを見ると無性に腹が立ちますよーー・・・。
私が何をしたと言うのかぁ!!!???
って・・・。アハハ。
うん。マンションの管理者を、石にしてしまえ!!!!!!!
01

18

edit
まゆび [No.941 - 19:42 2007]
ばばるさんこんばんは♪
うわっ。確かに暴風の中での洗濯物干しは大変そうだー。
そして綺麗に仕上がるはずの洗濯物に
変なしわが入るのは確かに嫌だなぁ。。。
何かいい方法があるといいんですけどね。
01

18

edit
mixbabar [No.942 - 20:43 2007]
>noopy殿
こんばんはー。
えー洗濯物乾かすのに2日がかり!?
それは大変だ。。。
やっぱ洗濯物は夏やねー。

でも夏は夏で、洗濯物干すためだけに
日焼け止め塗ったりして結構大変なんよなぁ(笑)
01

18

edit
mixbabar [No.943 - 20:48 2007]
>シン殿
こんばんはー。
>>構成
いつも趣向を変えてみようかと最初は思うのですが
結局同じような展開になってます(笑)
ブログ書くのって結構難しいですよね。。

>>回数を減らせば
私はバスタオルを5枚でローテーションなので
MAX5日に1回くらい洗濯してます☆
でも、冬だと服がかさばって一度に洗える量が
少なくなるんですよねー。
だから今は3~4日に1回くらいなのです。

もっと大容量の洗濯機が欲しいものですよ、、
01

18

edit
mixbabar [No.944 - 20:50 2007]
>enu殿
こんばんはー。
>>布団がかろうじて布団バサミに引っかかってなびいているのを見て
これはかなりビビりますねぇ(笑)
3Fともなるとどこへ飛んでくやらわかったもんじゃない。。

>>マンションの管理者を、石にしてしまえ!!!!!!!
あ、それはいい考えですね(笑)
今度見かけたらやってみます!
01

18

edit
mixbabar [No.947 - 20:57 2007]
>まゆび殿
こんばんはー。
我が家の洗濯物はほんとに大変なんです(笑)
だから冬場はよく乾燥機を使ったりするんですけど
ニットとかが縮んでしまいますしねー。。。
悩みどころです(汗)
01

19

edit
シン@偽哲学者 [No.948 - 09:19 2007]
私の基準はトランクスで15枚くらいでまわしてます。
引きこもってるときは2日くらいはいてるので
最高で40日くらいもたしたことがあったりです。
夏場はさすがに無理ですが(^^;
01

19

edit
kinaruf [No.949 - 17:57 2007]
おもしろい文章です。
読む人の気持ちをなごやかにさせてくれます。
なんだかほっとあったかくなりますね。
しかし、ババルさんは冷たくなり、ゴルゴンとなる…。
犠牲になるのか?
これからもなって欲しいようななって欲しくないような…(笑)。
01

19

edit
mixbabar [No.950 - 21:26 2007]
>シン殿
こんばんはー。
15枚ってすごいですね。
大容量を一度に洗濯できる
コインランドリーならではの技ですね(笑)
01

19

edit
mixbabar [No.951 - 21:29 2007]
>kinaruf殿
こんばんはー。
楽しんで頂けたようで嬉しいです。
私もゴルゴンになったかいがありましたよ(笑)
あと数ヶ月は暴風が続きそうですが
これからも悦んで髪を逆立てようと思います!
01

22

edit
mio [No.990 - 22:30 2007]
ばばるさん、こんばんは♪
そして・・・お洗濯おつかれさまですー

冬は寒くてヤですよね。
北国の冬の洗濯干しもなかなかつらいものがあります。
当然、外に干せる訳もなく(笑) 凍りますからネ(*'m')
室内干しなのですが、洗濯機のあるユーティリティーがまた寒いの!!!
だから、干すもの一式、ガス暖房の前に移動して作業してます。
(そして、色、素材、大きさごとにグラデーションを作るかのように並べて干してうっとりするのデス)
温風のおかげで半日もかからずに乾くので、冬の方が乾きがいいかも・・・
01

23

edit
mixbabar [No.992 - 01:31 2007]
>mio殿
こんばんはー。
mio殿がお住まいの地方は外に干そうものなら
きっととんでもないことになるのでしょうね(汗)
あーでもきっと室内で温風当てたらぬくぬくに干しあがることでしょう。
やっぱり冬は乾燥機かなぁ。。。
