続続・よいこの1日  -

04« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »06
--

--

--:--
--
--

No.0

01

22

23:38
Mon
2007

No.0122

長持は枕にならず

サーモマグ

庭に出て、うさぎの家を掃除していると誰かに呼ばれた気がした。
「ばばーるー。ばーばーあーるぅー。」
えーと。気のせいか。無視。

「ばぁーばぁーあーるー。ばーばぁーあーるるるー。」
なんなんだ一体。
タワシを持つ手を休めて声のする方を見やると、2日間不在だったおかーしゃんが
ガゾゴゾと何やら紙袋を両手に一杯持って立っていた。
・・・お帰り。またいっぱい買い込んだねぇ。
と、後ろにいたおかーしゃんの友人M殿が車の中からしっとりと言った。
「ばばる。コーヒー飲むやつあったからお土産に買ってきたわよぉ。」

うさぎの家を片付けていそいそと家に入り、袋を開けるとサーモマグが入っていた。
やたー♪とマグの頭を掴んで引っ張り出すとこれが思いの外、長かった。
ずるずると引っこ抜いたところで愕然。
でかいな。。。

確かに私はコーヒーをたくさん飲む。
そりゃ1日に飲む量と言ったらこのマグでは足りないけども。

こんな遠足に持っていくようなのをバッグに忍ばせろと?
忍ばせるなんて慎ましい大きさじゃない。
コーヒー入れたらさぞ腕の筋肉によく効くことであろう。
私のバッグは何も入れなくてもそれだけで十分重いというのに。

おかーしゃんはたじろぎながらこう言った。
「ばばる・・・ほんとにコレを持ってゆくのかぃ?」
私は、いやいやせっかくくれたのに使わないわけにはいかないと言いながらも
動揺を隠せないでいると、見かねたおかーしゃんがこんな提案をしてきた。

「おかーしゃんが小さいのを買ってきてあげるから、これは山に滝を見に行く用にしなさい。」

おかーしゃん。自腹切って買い直してまで持って行かせたくないほどこれはデカいのですか。

英語と仏語の「デカフェ」表記が実は
「でかでか」を意味するんじゃないかと私には思えてならない。

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
01

23

edit
booyan [No.994 - 07:25 2007]
こんばんは~。
最初に写真を見て「でかっ、なんだろ?」
って思いましたが...マグですか。
なんか竹の水筒のようなマグですね。
でも夏の暑い日に、このマグ一杯の
アイスコーヒーをぐい飲みできれば!
夢が広がり...ませんか f^^;
01

23

edit
mixnoopy [No.995 - 08:56 2007]
写真を見るからにでかそうですね...
何ℓ入るんですか?!(笑)

私もコーヒー大好きですが、こういうタンブラーみたいのって持ってないんだよね。
ちょっと遠出する時には良さそう。
どれくらい保温性があるか知らないけど、マズイ缶コーヒー飲むよりは、ちょっと冷えてでもおいしいコーヒー飲みたいなら、1コぐらいは持っとくべきか...
01

23

edit
かんなづき [No.996 - 15:54 2007]
『搗臼で茶漬け』って
ことわざもあるんだとか
また調べて勉強になったよん!
01

23

edit
kinaruf [No.997 - 19:31 2007]
こんばんは。
この手のマグには想い出があります。
カバンに入れてて空港で漏れ…。
カバンの中には携帯とPCが…。
あとはご想像にお任せします(笑)。
そうならないように気をつけてください。
01

23

edit
mixbabar [No.998 - 20:00 2007]
>booyan殿
こんばんはー。
でかいでしょう(笑)
確かに、夏まで待てばこれに冷たいコーヒーを入れてぐい飲みは・・・
うーん私、ビールがいいです(笑)
01

23

edit
mixbabar [No.999 - 20:07 2007]
>noopy殿
こんばんはー。
えーと多分、1ℓも入らないくらいだとは思います(笑)
しかしこれ一つあれば半日は持ちそうです☆

>>ちょっと遠出する時には良さそう。
私もおかーしゃんに言われてそう思いました!
いつも山に行く時は何本も缶コーヒー買いながら行ってるので。。
買ってくれたおかーしゃんの友達は、
缶コーヒーは防腐剤とか入ってて体に悪いから飲んだらあかんと
いつも私に言ってたのでこれを買ってくれたのかもしれません。。
やっぱりどこでもおいしいコーヒーを飲みたいですよねー。
01

23

edit
mixbabar [No.1000 - 20:09 2007]
>かんなづき殿
こんばんはー。
諺は同じ意味でも色んな言い方がありますよね。
日本語っておもしろいです(笑)
01

23

edit
mixbabar [No.1001 - 20:10 2007]
>kinaruf殿
こんばんはー。
>>カバンに入れてて空港で漏れ…。
カバンの中には携帯とPCが…。
そ・・・それは恐ろしい事態ですね(汗)
想像すると冷や汗でますよ。。。

戸締り確認は大事です・・・(?)
01

24

edit
まゆび [No.1008 - 20:07 2007]
た、確かにでかい。(笑)
私もコーヒー好きで、かなり大きなマグカップで飲みますが、
これだとちょっとお腹がたぷたぷになりそう。(^^;;
でも確かに山で使うのならいいですよね♪
いい空気の中でたっぷりと美味しいコーヒーを飲む♪
次回の滝探しの旅のときにぜひ♪
01

24

edit
mixbabar [No.1020 - 23:09 2007]
>まゆび殿
こんばんはー。
>>これだとちょっとお腹がたぷたぷになりそう。(^^;;
たぷたぷ!
その表現が見事に当てはまりますねぇ(笑)
これは遠出の時のために使うことにするのが
やはり懸命なようです。。。

次回の滝探しのお供に使おうと思います☆
これでコンビニ探してウロウロせずに済みますー。
