続続・よいこの1日  -

03« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »05
--

--

--:--
--
--

No.0

01

26

22:34
Fri
2007

No.0126

時差4ヶ月。

連日のように入ってくるスパムメールの中に、妙に気になるものを見つけた。
いつもは開けずに削除するのだが、気が向いたので開けてみることにした。
するとそれはタイで知り合ったイスラエル人のE殿からのメール。
女の勘てのはこういうものかもしれない。

思い起こせば4ヶ月前。。。

カフェイン中毒な私はそろそろコーヒーが飲みたい。
別のグループが焚き火をしているという情報を入手し、
夜中にこっそりコーヒーをもらいに行く。
男性ばかりのグループだったため、大歓迎され、
イスラエル人にコーヒーをもらう。
彼は日本円の高さに驚き、眠る友人を起こして怒られていた。

現地民の作ったバナナの葉っぱで巻いたタバコに挑戦したり
イスラエル人の頭を悩ませたりしながら
焚き火を囲んでトレッキング初日の夜は更けていく。

「チェンマイ、ゾウへの苦難の道。<2006.09.03 / 旅路 />」より抜粋



そう、この時のイスラエル人である。
「日本円て高いんだぞ。知ってた?」と眠る友人を夜中の2時に起こして叱られていた。
一世代前の私のデジカメを「かっけぇ~・・・」と触りたがっていた。
そのデジカメに入ってるメディアの容量が1Gであることに感動してひたすら「cool...」を連発していた。

コーヒーとタバコが大好きな彼はその後自国に帰ってから
そのどちらも摂取量を少し減らしたと誇らしげに書いてあった。
何はともあれ元気そうで何よりである。

それにしてもどうして今頃。
つい昨日のことのように普通にメールを送ってきた事を考えると、
もしかして日本とイスラエルの間には4ヶ月もの時差があるのか。

ところで、スリランカ人R殿のメールをいつも爆笑メールに変えてくれる
無料翻訳ツールをE殿でも試してみることにした。
「・・・(略)いつか日本に行くかもね(笑)  take care」
E殿のメールも翻訳ツールの手にかかれば見事に意訳(?)されてしまった。

「いつか私が日本に行くかもしれません楽しむ。気をつけてください ロル」

もはやメールの差出人さえ別人だ。
ロルという危険な外国人が日本に来るから気をつけろと自ら忠告しているようである。

みんな、ロルに注意しろ。
ロルが日本に来るかもしれないぞ。

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
01

27

edit
よった [No.1040 - 00:58 2007]
こんばんわ!
旅行(?)でできた友達とメールなんて素敵ですね^^
時差四ヶ月!!!!
やばいですね!
イスラエルがそんなに遠いところにあったなんて発見です(笑)
あとロルには木をつけまっす!!
01

27

edit
シン@偽哲学者 [No.1041 - 01:36 2007]
いや~素敵な話ですねぇ^^
ヒッキーの私にはない話ですわ。
で、ロルに注意ですね☆
01

27

edit
kinaruf [No.1043 - 05:29 2007]
おはようございます。
旅で出会った人からのメールや手紙って
うれしいものですね。
それにしても僕のところにも多量にspamが届いて、そうじゃないものとの区別をつけるのがたいへんなのです。困った事です。
 それにしてもこの翻訳ソフト相当の強者です。
 ロルってどこからでて来たんだろう?
01

27

edit
mixbabar [No.1044 - 09:22 2007]
>よった殿
おはようございまーす。
イスラエルが遠いのかばばる県が遠いのかは謎ですが(笑)
とにかくロルに気をつけてください。
時差4ヶ月なので忘れた頃にやって来るやもしれません(笑)
01

27

edit
mixbabar [No.1045 - 09:25 2007]
>シン殿
おはようございまーす。
旅先でメール交換は結構楽しいものです。
長期旅行のバックパッカー達の話は
とっても面白いですしねぇ☆

しかしロルが来るとなれば相応の心の準備が必要なのかもしれません(笑)
シン殿、気をつけてください!
01

27

edit
mixbabar [No.1046 - 09:29 2007]
>kinaruf殿
おはようございまーす。
旅先で出会った人からの便りって
どれだけ後になっても当時の思い出がよみがえってきて
ほんとに嬉しくなりますよねぇ。
ただ、英語圏じゃなかったら宛名が文字化けしてたりして
スパムよりも怪しいメールに見えたりしますよね(笑)
kinaruf殿もスパムやってきますか。。
あれはほんと困り者ですよね。

ロルは・・・
多分「(笑)」から来てるのだと思います。
「(笑)」を英語にすると・・・?
01

27

edit
かんなづき [No.1048 - 11:43 2007]
http://hicbc.com/tv/boukentan/contents/index.htm

地方によっては見ることが出来ないけど
Babarさんは 今日はお休みかな?

ロル? Laugh?
01

27

edit
ととろ [No.1049 - 13:33 2007]
もしかしてロルは書き溜めて半年に一回送信してるのかも>半年ごとに接続~(笑)
驚くべきはbabarさまの動物的直感!>失礼
カッコイイ旅行記、アーカイブも楽しませていただきましょう。
01

27

edit
mixbabar [No.1050 - 19:32 2007]
>かんなづき殿
こんばんはー。
教えてくださってありがとございました!!
見ました見ましたー。
私が行った施設も出てて懐かしかったし
いっぱい象がいて幸せな気分になりました☆

>>ロル
惜しいですねぇ。
「(笑)」を表す短縮単語があるんですよ☆
01

27

edit
mixbabar [No.1051 - 19:33 2007]
>ととろ殿
こんばんはー。
>>半年ごとに接続~(笑)
あ、そうかも(笑)
ロルの国ではネットは毎日接続するものではないのかも!?
01

27

edit
まゆび [No.1052 - 19:41 2007]
ばばるさん、こんばんは♪
(*'▽'*)わぁ♪もしかしたら捨てていたかもしれないメール。
縁を感じますね~。('-'*)

しかし翻訳ツールすごすぎ。
ロルという名前が気に入ってるのかな?(笑)
01

28

edit
mixbabar [No.1060 - 11:00 2007]
>まゆび殿
こんにちはー。
そうそう、題名が日本語じゃなければ
普段は見向きもしませんからね(笑)

翻訳ソフトの変換ってかなりいい加減なので
いったん自分で読んでからしないと、
かなり混乱させられるんですよね(笑)
