続続・よいこの1日  -

04« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »06
--

--

--:--
--
--

No.0

02

02

19:56
Fri
2007

No.0134

矛盾

ケニアにはいくつもの部族がいて、それぞれの民族が持つ特色を生かした仕事をしている。
例えばマサイ族は狩猟と遊牧を生業とする民族。
サファリではキャンプ地に野生動物が侵入してこないように
火を焚いて変わりばんこに見張っている。
そしてキクイ族は農耕民族。
ツアーでのコックはこのキクイ族が担っている。

さて、アフリカと言えども首都ナイロビは都会である。
そして治安が悪く、ガイドブックには一人歩きはしないようになどと書いてあったりする。
この治安の悪さゆえに宿泊施設の玄関には檻があり、門番がいるのである。
この門番をしているのはマサイ族の出稼ぎ者。

元々は遊牧をしながら移住する風習のマサイ族は、
政府によって住む場所を追われ、移住を禁じられて
政府が用意したちっぽけな土地に押し込められている。
生活に困ったマサイは観光客相手に土産物商売をしたり
ナイロビに出稼ぎにやって来て生活を凌いでいるのが現状だ。

ちなみにマサイの村のマーケットで
「マサーイ・・・ハンドメイドッ」
と売り込んでくる土産物の大半は街で安く仕入れたものも多いので気をつけよう。

しかしエセハンドメイドを法外な値段で売るのはまだかわいいもので
マサイ達の生活はそんなことではとても潤わないほど逼迫している。
出稼ぎにやって来たマサイ達の一部は職にありつくことができるが、
また一部はナイロビでさえも仕事がない。
失業したマサイの一部は暴徒と化し、ナイロビで強盗となる。
そしてこの強盗から家を守るために檻と門番がいるというわけである。

ここで、マサイから身を守るためにマサイがいるという矛盾が生まれる。

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
02

03

edit
シン@偽哲学者 [No.1118 - 01:29 2007]
ふむふむ、勉強になります。
そんな矛盾がケニアにあるんですねぇ。
自分の不勉強を痛感しました。
感謝でありますm(__)m
02

03

edit
enu [No.1119 - 09:25 2007]
おはようございます。ばばるさん。
うん。社会問題ですね・・・。
これはまさに。
貧困層の犯罪って日本じゃ少なくなってきているけど、戦後の日本には多かったようですもんね。
都市の発展には不可避な問題なのかもしれませんね・・・。
大いに矛盾しているけど、決めたのは大金を手にして、でっぷりとしたお腹のお役人さんたちなんですもんねーー・・・。

狩をして自給自足の生活は健全なもののような感じがします。
ちなみに私は、キクイ族の生活にとっても憧れます。
アハハ・・・。スローライフとか逆に日本ではそんな生活にわざわざ憧れている人たちが多いというのに・・・。
02

03

edit
mixbabar [No.1120 - 13:50 2007]
>シン殿
こんにちはー。
私も行った先で聞いてきた受け売りなのですが、
かなり衝撃を受けた記憶があります。
門番と強盗もいつ入れ代わるかわからないし
同族の民が敵対してるなんてなんとも皮肉な世界です。
02

03

edit
mixbabar [No.1122 - 14:34 2007]
>enu殿
こんにちはー。
富裕層なんてほんの一握りで、
殆どの人が生活に困っているんですよね。
お役人達ももとはそれぞれの部族出身なのに。。。

キクイ族とenu殿、うーん何かイメージピッタリですね(笑)
02

07

edit
まゆび [No.1161 - 19:47 2007]
ばばるさん、こんばんは♪
>「マサーイ・・・ハンドメイドッ」
>と売り込んでくる土産物の大半は街で安く仕入れたものも多い
そうらしいですねぇ。前に何かで読んだか見たかしました。
写真を撮らせてお金を要求するという話もあったような。
なんだか寂しい話です。
02

07

edit
mixbabar [No.1164 - 19:54 2007]
>まゆび殿
こんばんはー。
そうです。写真もお金が要りますよ。
でも、そうでもしなければ生きていけないのです。
それもプライドの高い彼らにとっては苦渋の選択だったと思います。
元々の生活を奪われた彼らはこうやって一生懸命生きているのです。
