続続・よいこの1日  -

04« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »06
--

--

--:--
--
--

No.0

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
02

04

17:20
Sun
2007

No.0137

住人

我が家の庭にはでっかい石がある。
この石が北の方からやって来てもう10年くらいは経つだろうか。

先日、滝を撮った写真の岩の模様が顔に見えるという話をしたが
その写真はおかーしゃんと姉のpinguにももちろん見せた。
すると2人とも口を揃えて気持ちが悪いと非難した。

何だよおかーしゃんが持って帰ってきた石にだって蛇が住んでるじゃないか。

私の反論に一瞬動きが止まったが、すかさずpinguが
嘘ばっかり言いおってからにとあたかも私に虚言癖があるかのごとく罵った。

10年もの間、私は蛇がいるいると思いながら生活してきたのに
2人とも知らずに蛇の上に布団だの枕だのを干してたというのか。
みんなこの蛇の存在を知った上でこの石を置いてあるんだと思っていた。
こんなに目立つ所に住んでいるのに知らなかったとは
ばばる生まれて二十ウン年目の新事実である。

翌日、おかーしゃんは石の上や周りを隈なく探したが蛇はいなかったとのこと。
そして私の虚言癖説はますます強固なものとなった。
しかしなんと言われても蛇が住んでることは間違いない。
絶対いる。
今もいる。

今日、外から何やらむにゃむにゃと声が聞こえてきた。
外で誰が何やってるんだと窓から覗くと・・・

蛇に向かって一心にお経を読むおかーしゃんがいた。

だからいるって言ったじゃないか。

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
02

04

edit
ぽぽろんろん [No.1137 - 22:12 2007]
こんばんはー。

蛇は神様の使いですから、ばばる家は縁起がいいのですね、きっと。
でも、だとするとそこに布団掛けちゃダメか(笑)
お経を読むおかーしゃんがちょっとかわいく思えました(^^;)

「蛇」の画像がちょっと見てみたくもありますね。
02

05

edit
mixbabar [No.1144 - 01:22 2007]
>ぽぽろんろん殿
こんばんはー。
小さい頃に昔読んだ本で蛇の形が浮き出てる石の話がありまして
その蛇の目を針でついたら目が見えなくなったとか
とても怖い内容だったんですよね。
それがトラウマになってるようであまり好きではないのです(汗)
神の使いと思えばいいのかーなるほど、、
しかしうちのおかーしゃんも単純でしょう(笑)
見た瞬間、笑ってしまいました。。

「蛇」の画像、怖いので写真に撮ったことないのですが
今度お昼間のよく見える時に挑戦してみたいと思います!
02

05

edit
kinaruf [No.1145 - 04:23 2007]
おはようございます。
>嘘ばっかり言いおってからに
>私の虚言癖説はますます強固なものとなった。
ババルさんは子供の頃からそう言われてきたのでしょうね(笑)それは想像力なのでしょうが。何かを創り出すことに向いている人はだいたいみんなそうなのです。感受性というか。しかし、廻りの人には理解できず嘘つきとか言われてしまう。赤毛のアンとかにも似たような話があったような。お経を唱える母は出て来ないが…(笑)
02

05

edit
mixbabar [No.1146 - 21:57 2007]
>kinaruf殿
こんばんはー。
うーん想像力はなかなか貧困な方なんですけどね(笑)
美術とか工作とか創作活動はとっても苦手でした。。
kinaruf殿にそう言って頂いて私もまだまだ
捨てたもんじゃないなと嬉しくなりました!

赤毛のアン、、、そういえばまともに読んだことがないんですよね。
そうか、、お経を唱える母は出てこない話なのか・・・。
02

07

edit
yozo [No.1159 - 19:40 2007]
ばばるさん、こんばんはー♪
10年も蛇が傍らにいたのですか!Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!
 pinguさんとお母さんには見えないのですね。ばばるさんにだけ見えるんだから、虚言っといいたくなる気持ちもわからないではないのですけどね。
 ばばるさんは蛇がいても怖くなかったのですか?yozoの母親なら、間違いなく大パニックになりますよ。yozoもきっとびっくりすると思います。
 それでも、見えないはずの蛇に向かって、お経を唱えるお母さんは一生懸命だったのですね。
02

07

edit
mixbabar [No.1162 - 19:51 2007]
>yozo殿
こんばんはー。
いたのです。いや、いるのです(笑)
おかーしゃんもpinguも見えないのじゃなくて見てないんですよ。
だって、この蛇、石が蛇の形に盛り上がってるだけなのです(笑)
言われて見れば・・・ということで
慌ててお経を読むおかーしゃんだったのです。
うーん解かり難かったですねーすみません(汗)
02

07

edit
yozo [No.1166 - 20:11 2007]
ばばるさん、こんばんはー♪
(→o←)ゞあちゃーyozoの早とちりパート?でしたか?(^-^;
石の形だったのですね。(>▽<;; アセアセ
大変失礼しました。...... ( 〃..)ノ ハンセイ
正直、yozoも慌ててお経を唱えるところでしたよ。(゚m゚*)プッ
それでも、そのように見えるというのは、いるのと同じかもしれませんね。やっぱりお経を唱えなきゃいけないのかも。ヾ( ̄o ̄;)チガウッテバ、、、
02

07

edit
mixbabar [No.1167 - 20:21 2007]
>yozo殿
こんばんはー。
自分は解かったつもりで書いてるので言葉足らずになって
人が読んだら何のことかわからない記事が多いですね、私(笑)

でも、ほんとに蛇の形なんですよー!
粗末にしたら絶対いけない気がします(汗)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。