続続・よいこの1日  -

09« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »11
--

--

--:--
--
--

No.0

02

22

23:11
Thu
2007

No.0139

Harambee

「ナイロビの街、特にダウンタウンは危険なので一人歩きはなるべく避けるように」
ガイドブックにはこう口を酸っぱくして言われていた。
ダウンタウンは私が滞在していたツアー会社があるビルの正面から
真っ直ぐ縦に通っている道である。
歩道に土がむき出しだったり車道のアスファルトに穴が空いているという
格段に悪い道路事情を除けば、お昼間は他の通りとさして変わらない(ように見えた)通りだが、
夕方になるとバス停に50人くらい(いや、もっとか?)の人が並ぶ不思議な光景が現れる。

スリや泥棒には十分気をつけねばならないが、ケニアの人たちは別に悪い人ばかりではない。
むしろ、泥棒を見つけると道行く人がこぞって袋叩きにするほど
ケニアの人々は犯罪者を嫌っているのである。
道に迷えば地図を指して教えてくれたり連れて行ってくれるし、
すれ違う人の多くが「jumbo!(やあ!)」と声をかけてくれる。

ダウンタウンのマーケットをぶらぶらしていたら小柄な青年に呼び止められた。
キャップ帽を売るその青年は、俺らがヒップホップのルーツだぜというような自慢話を始める。
まだ日も高いし特に予定もないので、ふんふんと聞いていると、
私を5人固めて縄で縛ったような恰幅のいいおばさんが現れた。
ボスキャラだ。間違いない。
彼女のでっかい声と早口に、英語を殆ど解さない私はただ無言で頷くのが精一杯である。

―ところでアンタ、タバコは持ってるかい。
嗜好品であるタバコは買えない人が多く、何かにつけタバコどうぞとあげると喜ばれるのだが
持ってるかいと聞かれたのは初めてである。
お買い物の値段交渉用にタバコだのボールペンだのはたくさん持っていることは持っているが。
いやむしろカツアゲってやつだったらどうしよう。
どどどどうぞとあげると、アンタと私は姉妹だと言いながら一掴み抜き取られた。
・・・え。そんなに?
何だかジャイアンに宝物を取られたのび太の気持ちになった。

が、そこにジャイアンはいなかった。
次の瞬間、彼女は大声でこう叫んだのだ。
「みんなおいで!私の妹(?)がタバコをくれたよ!!」
わらわらと群がってきたその辺を歩いている人におばさんは気前よくタバコを配っていく。

結局彼女の手にはたった1本、帽子売りの青年が半分吸ってしまったタバコだけが残った。
私は、ケニアのお姉さんまたねと手を振って別れた。

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
02

23

edit
まゆび [No.1297 - 17:11 2007]
ばばるさん、こんにちは♪(^▽^)/
ちょっと怖そうなイメージの方ですが、
きっと気のいい姐御肌の方なんでしょうね!!
私もお話してみたい♪なんて思っちゃいました♪('-'*)フフ
02

23

edit
kinaruf [No.1298 - 18:35 2007]
こんばんは。
タバコ、僕も中国でだいぶ役に立ちました。
それにしても、ケニヤの風景やその人と人也が見える
ようで読んで楽しい。
>私を5人固めて縄で縛ったような恰幅のいいおばさん
たとえば、この表現もとってもいい。
こういうボスきゃらのおばちゃん、
そういえば日本にもよくいたような気がする。
でも今もいるかも。
02

23

edit
mixbabar [No.1299 - 22:17 2007]
>まゆび殿
こんばんはー。
こんなにエラそうなのにあんまり疎まれて感がなく
不思議だなーと思ってたら
こういうところに彼女の魅力があったのかと
感心してしまいました(笑)

すごく頼れる存在なんだろうなと思いましたよ。
02

23

edit
mixbabar [No.1300 - 22:26 2007]
>kinaruf殿
こんばんはー。
中国でもタバコって役に立つんですね!
私、味を占めてしまって旅行中はタバコを買いだめして
値段交渉やちょっとしたチップ代わりに
配り歩くようになりました(笑)
格段にサービスがよくなって仲良くなれますよね。

旅話始めると長文になるのが欠点なのですが
楽しんでいただけたようで嬉しいです!

>>ボスキャラのおばちゃん
あ、大阪とかでは多いんでしょうね(笑)
神戸はどなんでしょう。。
しかしおせっかいじゃなく面倒見のいいガメツイおばちゃんって
一体どれほどいるんでしょうね・・・
02

23

edit
シン@偽哲学者 [No.1302 - 23:41 2007]
ううむ、旅の醍醐味というか
異文化交流の醍醐味というか(^-^)
こうやって人生経験を積んでるbabarさんが素敵です^^
でもって
>私を5人固めて縄で縛ったような恰幅のいいおばさんが現れた。
>ボスキャラだ。間違いない。
も素敵です^^

02

24

edit
mixbabar [No.1304 - 00:20 2007]
>シン殿
こんばんはー。
「百聞は一見に如かず」ですよね。
色んなものを自分の目で見ていきたいと思います!

今回もシン殿の御眼鏡に適う箇所があったようで
大変嬉しゅうございます(笑)
いつも応援、ありがとうございます!
