続続・よいこの1日  -

07« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »09
--

--

--:--
--
--

No.0

02

13

23:34
Tue
2007

No.0147

父の思い出

天気予報では明日は雨だというのに洗濯機を回してしまった。
なぜか週初から寝不足で眠いのだが仕方ない。
乾燥機にかけるため、コインランドリーへと向かった。

夜になるといつも空に見えるものがある。
星でも月でもなくてもっと人工的な。そう、ライト。
幾筋かの光がワイパーのように夜空を動いているのである。
これらの出所は山の麓が多い。
何かと言うと、ホテルの客寄せである。
空室の時は光で開いてますよと知らせ、満室になると消える。
部屋が空くとまた光が走り出すのだ。

ケニアに行った時、夜中にヘリコプターが超低空飛行で街中を飛び、
サーチライトで建物を照らして何かを探している光景を見たことがある。
下向きに照らされる光は目的物を追い、上向きに照らされる光は人を呼ぶもの。
その上向きの光に若いカップル達がおびき寄せられていく光景は・・・
まったく。見れたもんじゃない。

しかしこの光を見ると、いつも小さい頃の思い出がよみがえる。
父親と夜道を散歩していた時のこと。
空をなでる光の筋を指して、あれは何かと問うたことがある。

「ちびbabarよ。あれは、ひこうきのためのひかりですよ。
よるはくらいから、ああやって てらしてあげないと
ひこうきのうんてんしゅさんは まえがみにくいでしょう。
ひこうきどうしが しょうとつしないように
てらしてあげているのですよ。」

「でも ちちうえ。
なぜにいろんなばしょから ひかりがでているのですか。」

「ちびbabarよ。それはね、そらはとてもひろいので
1かしょだけだと そらぜんたいをてらせないから
いろんなばしょにわけているのですよ。」

即答した父親をなんでも知っているすごい人だと思った。
そして中学校くらいまで私はこの話を信じていた。

私の父親は、何でも知っているすごい人ではなかったが
何かにつけて思い出す彼の口八丁は、
どれを取っても実に鮮やかなものである。

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
02

14

edit
シン@偽哲学者 [No.1219 - 11:06 2007]
こんにちは。
今日も面白い文体ですね^^
babarさんのパパ上だけあって
あたまの回転がよかったんですね。
私ももっと頑張って
頭の新鮮な発想のでる人間になりたいものです。
02

14

edit
まゆび [No.1220 - 16:28 2007]
ばばるさん、こんにちは♪
お父様の言葉、素敵ですよね!!
うちの父にはないセンスですわ!!
また機会がありましたらお父様の素敵な言葉、
聞かせてくださいね♪(*'-')
02

14

edit
yozo [No.1221 - 19:53 2007]
ばばるさん、こんばんはー♪
ばばるさんのお父さんはとてもお話上手ですね。(^○^)
抜群の説得力でっす♪ちびばばるさんも信じるわけですね。

>中学校くらいまで私はこの話を信じていた。
(^ー^* )フフ♪娘自ら、おのずと悟らせる。
究極の教育法かもしれませんよ。(*^-^)
02

14

edit
mixbabar [No.1222 - 21:47 2007]
>シン殿
こんばんはー。
シン殿の応援はいつも本当に励みになります。
ありがとうございます。

父親とはあまり仲良くありませんが
色々な思い出があるんですよ。
ただ、口八丁なだけあって自分の言ったことを
あまり覚えてません(笑)
02

15

edit
mixbabar [No.1223 - 00:50 2007]
>まゆび殿
こんばんはー。
私の父親はすっぺらこっぺらと口が立って
私は幼い頃よく騙され(?)だものです(笑)

また何か思い出したら書きますねー。
02

15

edit
mixbabar [No.1224 - 00:55 2007]
>yozo殿
こんばんはー。
私の父親は口は立つけど次の瞬間には
自分の言った事を忘れてます(笑)
彼の言動の大半は「その場しのぎ」と言ったところでしょうか(笑)
結果的にこんな娘が出来上がりましたので
まぁ、一種の教育法なのかもしれませんねぇ。。
02

15

edit
kinaruf [No.1228 - 20:11 2007]
ばばるさん、
お父さん登場ですね。
なかなかセンスのある言葉使いの方みたいですね。
&笑えました。
>口八丁 
>鮮やか
なかなかこういうお父様はいません。
やっぱりお父さんに似ておられるのですね。
失礼…(汗)
言葉のセンスという意味で
02

15

edit
mixbabar [No.1232 - 21:48 2007]
>kinaruf殿
こんばんはー。
あ、そう言えば父親の話題って初めてですねぇ。
いやーセンスがあるかどうかは微妙ですが
おかげでこんな偏屈娘が育ちました(笑)
しかしそうおっしゃっていただけると
うちの父親もきっと喜びます!
ありがとうございますー。

>>やっぱりお父さんに似ておられるのですね。
>>失礼…(汗)
>>言葉のセンスという意味で
えっと。。これはきっと誉め言葉ですねっ(笑)
顔は幼い頃似てるとよく言われましたが
「言葉」について言われたのは初めてです。
うーんやはり親子は親子ですね(笑)
