続続・よいこの1日  -

07« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »09
--

--

--:--
--
--

No.0

02

16

23:23
Fri
2007

No.0150

猫又よや

「mix社のbabarと申します。実はこれこれしかじか・・・」
書類のやり取りを2往復した(らしい)にも関わらず
やっぱり不備があり受理できないという書類の処理を任された。
再度郵送する旨を連絡するとこのお客様、おキレになった。
「何言ってんだこのやろー
・・・
(中略)
ふがー。」
聞いてるこっちが息つぎしたくなるほど喋ってくれた。
今日は同じ課のリーダーが休暇中で、ネコの手も借りたいほど忙しいのに
文句を言われそうな仕事を回してくれるなんてS主任、謀ったな。
しかしそんな内部事情はともかくとして、
とりあえずはおキレあそばしているこのお客様をなだめねばならない。

おキレ殿は今からこっちに来る予定があるからと寄ってくれることになった。
どんなヤカラを言われるのだろうとびくびくしながら彼を待つこと30分。

オラオラ言われる覚悟を決めて座っていると、件の青年がやって来た。
わざわざお越し頂いてどうもすいませんぶきしゃーとネコ被って言うと、
彼は借りてきたネコのようにイエイエお気になさらずぶきしゃーと言った。
この人・・・ほんとにさっきのおキレ殿だろうか。
彼は黙って言われたとおりに書類を直し、目も合わさずに
面倒かけてすいません今後ともよろしくと言いながら帰っていった。

クレーム客には2種類ある。
電話やメールでは暴言を吐けどもいざ面と向かうと言えないヤツ。
電話やメールでは暴言を吐けどもいざ面と向かうとやっぱり暴言を吐くヤツ。

ちなみに私は後者である。

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
02

17

edit
シン@偽哲学者 [No.1241 - 01:40 2007]
こんばんは。
お疲れ様でしたm(__)m
とりあえず私はどちらでもなく、電話だろうがメールだろうが
冷静に論理的に実にネチネチと相手を責めるタイプです(;´д`)
02

17

edit
mixbabar [No.1242 - 08:53 2007]
>シン殿
おはようございまーす。
自分が客の場合はかなり横柄に文句言ってるような気がします(笑)
そしてクレーム客を見ながらS主任とクレーム研究したりしてます。
なるほどシン殿はどちらかというと後者ですね。
02

17

edit
kinaruf [No.1243 - 10:35 2007]
おはようございます
胃痛はよくなられたでしょうか。
この様子だとまだ胃痛は続いておられるのではと
最近は切れる人が少なくなりキレル人が
増えてしまいました。
>ちなみに私は後者である。
そうですか。私もかも…。
僕は師匠からお前はすぐにキレるから「勉強しろー」と
よく言われてました。
きちんと学べば人は怒らなくなるそう…。
その境地を僕はまだ知らない。(笑)
02

17

edit
まゆび [No.1244 - 14:39 2007]
ばばるさん、こんにちは♪
確かに電話とかメールだと強気になれる気持ちは分かります。
私はどう考えても相手の方が悪いと思えば
電話だろうと対面だろうときちんと言います。(笑)
02

17

edit
yozo [No.1245 - 16:53 2007]
ばばるさん、こんにちはー♪
2種類のクレーム客・・・確かにそうですね。電話での暴言、脅し・・・どんな恐ろしいヤツかと思っていたのに、会ってみると普通だし、しかも親切だったりする場合をyozoも何度も経験したことがありますよ。(^○^)
どちらかというと、yozoの場合は、前者が今までのクレームの大半でしたね。

>電話やメールでは暴言を吐けどもいざ面と向かうとやっぱり暴言を吐くヤツ。
たいてい、この場合は双方に非がある場合でしたので、一歩も引き下がらなかった記憶があったりして・・・ヾ( ̄o ̄;)チガウッテバ、、、
でも、相手が姫なら、言いなりになりまっす♪(゚m゚*)プッ

そして、最も恐ろしいのは、普通に応対してくれていたはずなのに、面と向かって暴言を吐く人には参りました♪(ノ_-;)ハア…
02

17

edit
mixbabar [No.1246 - 21:25 2007]
>kinaruf殿
こんばんはー。
ご心配、ありがとうございます。
kinaruf殿こそ風邪をこじらせないようにしてくださいね。

>>僕は師匠からお前はすぐにキレるから「勉強しろー」とよく言われてました。
・・・えっkinaruf殿がですか!
何だか想像つかないです。。
いつも穏やかなイメージがありますよ(笑)

私も結構怒りっぽい方です。
はーよく学ぼうと思います。。
02

17

edit
mixbabar [No.1247 - 21:39 2007]
>まゆび殿
こんばんはー。
電話やメールでならクレームを言える人って
小心者が多いんですよね(笑)
クレーム対応って体力勝負なので
言う方も言われる方も疲れますよねー。。
02

17

edit
mixbabar [No.1248 - 21:53 2007]
>yozo殿
こんばんはー。
クレーム客の人柄って実際かなり驚くことが多いですよね。

>>相手が姫なら、言いなりになりまっす♪(゚m゚*)プッ
えぇーほんとですか☆
じゃぁ私もyozo殿にクレーム言われないよう精進します(笑)

>>普通に応対してくれていたはずなのに、面と向かって暴言を吐く人
これはかなり焦りますね(笑)
怒りのスイッチが急に入るんでしょうか。。。
02

18

edit
ぽぽろんろん [No.1250 - 18:16 2007]
こんばんはー。

>クレーム客には2種類ある。
私はどちらかと言えば…前者?
面と向かうと弱気になるというより、電話とかでガーッと言いたいこと言っちゃうとすっきりしてしまうので会う時にはもう毒が抜けているという(笑)
でも、知らない人相手にはキレたことは多分無いですけどね~。

>おキレ殿
この人が借りてきた猫のようだったのは、場所がアウェーなので無難に対応したから?
でなければ、ばばるさんがタイプだったからに違いありません。男なんてそんなもん(ぇ

ところで、「ばばる社のばばる」と言われるとまるでばばるさんが社長か社長令嬢のよう…

( ゜o゜)ハッ
まさかそーゆーこと?←何が?
02

18

edit
mixbabar [No.1251 - 21:42 2007]
>ぽぽろんろん殿
こんばんはー。
>>私はどちらかと言えば…前者?
えっそうなのですね!
前者の方に初めてお会いしました感激です(笑)
なるほど電話である程度言ってしまって気が済んでるのですね。ほうほう。

>>男なんてそんなもん(ぇ
(笑)。
クレームでずっと後まで引きずっているのは
中年女性が圧倒的に多いんですよね、、
更年期障害かといつも思ってるんですが(笑)
殿方のお心ってむつかしいもんです、ハイ。

>>( ゜o゜)ハッ
まさかそーゆーこと?
いやー残念ながら私の父親はしがない喫茶店の店主でして(笑)
私はただの歯車の一部です、、、
