続続・よいこの1日  -

10« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »12
--

--

--:--
--
--

No.0

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
02

17

23:23
Sat
2007

No.0151

人形

遠い記憶では確か、八段飾りのお雛様を毎年飾っていた。
雛人形はしまいっぱなしにするといけないと言うのにもう何年も見てない気がする。
そう言えば、雛人形の八段飾りは「破談」とか言ってよくないと聞いたこともある。

我が家には昔、人形が多かった。
父親のお姉さんは紙粘土で髪の毛の1本まで立派な人形を趣味で作っていたし
父親のお母さんはこれまた人形好きで日本人形やフランス人形を飾っていた。
そしておかーしゃんも・・・
最近は置いてないが昔ケースに入ったおかーしゃんの日本人形が
高い所に置いてあり、上から見下ろす人形の視線にビビっていた頃があった。

私はあまり人形が好きではない。
人形が好きな割に無頓着な祖母が、鞠で遊ぶ幼子2人の人形を鏡の正面に飾り、
何度直しても後ろを向いてしまうという大変怖い思いを小さい頃に経験したからである。
しかしやっぱりこの季節、お雛様くらいは飾りたいものだ。
これでも嫁入り前の娘なもので。

去年まで、自室の一角は季節のものを置くためにスペースを空けてあったのに
最近はゾウが幅をきかせてもう飾る場所がない。
ので、今年はおかーしゃんがTVの下に飾るミニお雛様を愛でることにした。

お雛様2
テレビ台の下に置いてある、
ガラスのお雛様。

なんだかふてぶてしい顔をしている。
このお雛様の好きな所はと言えば・・・
強いて挙げるとすれば、
写真には写ってない両脇のぼんぼりが
可愛いところ、、、かな。


お雛様1

こっちは焼き物の・・・と、これはお雛様ではないのだが。
おかーしゃんが、出入りしている怪しげなお店で一目惚れして買ってきたものである。
優しい表情と睦まじい様子が私も気に入り、買ってきたおかーしゃんにでかしたぞと称えた一品だ。

この人形達が魂を込めて作られてないとは言わないが
こういうお手軽人形の方が私は安心して眺められる。
「あんた達は壊れやすい素材でできてるんだからおいそれと勝手に動くんじゃないよ。」
と念のため、いつも言い聞かせてはいるが。

人形と言えば山岸凉子の「私の人形は良い人形」。
ページをめくった瞬間に本を落としそうになるほどびっくりした。
コワイコワイあの漫画を読んだのも小学校くらいか。

何にせよ、人形は愛してやらねばとても怖いものである。
そしてまた、愛し過ぎてもとても怖いものである。

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
02

18

edit
booyan [No.1249 - 08:50 2007]
ばばるさん こんばんは~。
人形ですね。怖いです。
うちの実家ではオカアハンが
「念が入ったらあかんから」って
特に精巧な人形は買わない、置かない
持ち込まないの非人形三原則を取って
いました。

ところで今書いていて思ったんですが
うちの実家ではオカアハンですね。
おかーしゃんでは無くf^^;
(思いっきり大阪ですね。すみません)
02

18

edit
mixbabar [No.1252 - 21:50 2007]
>booyan殿
こんばんはー。
・・・「こんばんは」なのですね。
マイナス8~9時間くらいなのでしょうか。

booyan殿のご家庭ではそんな素晴らしい三原則があるのですね!
うちも提案してみようかしら。。。
ほんと、こればかりはいくら美しくても苦手なんですよ(汗)

>>オカアハン
うむむ。異文化コミュニケーションですね(笑)
ばばる県では何て言うんだろう。。
娘御は「おかーさん」が多いですが殿方は思い思いですねぇ。
「おかん」とか「おふくろ」とか?
殿方の言葉ってなかなかおもしろいですね(笑)
02

18

edit
toyo [No.1253 - 22:36 2007]
日本人形ってどうも僕も苦手です。
かといってフランス人形と一緒に寝れるかと言われればそれも自信ないです。(そんなこといわれないか)
これだけ不気味なのに一家に一体はあると思われるのはなんなんでしょうね。怖いものみたさかしら。
02

18

edit
mixbabar [No.1254 - 22:48 2007]
>toyo殿
こんばんはー。
日本人形やフランス人形が好きって人、最近見かけませんよね。
でもそう言えば友人宅に行ってもほぼみんな、
一家に一体は持ってますねぇ(笑)

ちなみに私は自分の肩くらいまである
でっかいカエルと毎晩添い寝してます。
toyo殿に今晩お貸ししましょうか?(笑)
02

18

edit
シン@偽哲学者 [No.1255 - 23:10 2007]
こんばんは。
うちの実家にもけっこう立派な雛人形がありました。
もうずっと飾った状態を見た記憶はないですが。
あと、私や妹・弟の生まれた記念に
それぞれの日本人形をもらってるそうで
それがずっと和室に飾ってありました。
昔は怖かったですが、今はそれを見るたび
「お前に負けない立派な男になるゆえ、もう少し待っててくれ」
と、語りかけています(なんか精巧で立派な人形なんで)。
きっとコイツは私が死んだ後は、
私の霊魂が宿って動いてくれるかと思います( ̄ー ̄)ニヤリ
02

19

edit
mixbabar [No.1256 - 00:47 2007]
>シン殿
こんばんはー。
やはり一家に一体ですね(笑)
子供が生まれたら立派な人形を贈るというのは
どこの地方も同じなんですかねぇ。
うちもそんな感じの人形、あります。

>>きっとコイツは私が死んだ後は、
私の霊魂が宿って動いてくれるかと思います( ̄ー ̄)ニヤリ
あぁ、、なんてコワイ事を・・・。
動き出したら私が神社へ連れてってあげますから(笑)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。