続続・よいこの1日  -

10« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »12
--

--

--:--
--
--

No.0

02

20

22:54
Tue
2007

No.0156

八つ当たり

いつも通り、帰宅途中のバスの中で寝ていた。
習慣というのはさすがなもので、降りるバス停の直前で目が覚める。
おっといけねぇ、寝過ごすところだぜ・・・
じゅるりと言いながら身なりを正して定期の準備をすると大概はバスが停まる頃である。
じゃあ降りますよというキンコンはと言えば、
大分手前でいつも乗ってるおばさんがちゃんと鳴らしてくれているので抜かりはない。

本日も例に漏れず同じ動作で降りる準備をしたところ、バスは停まらなかった。
寝ぼけてバス停を一つ間違えたのだろうか。
いや、いつも降りているバス停が・・・通り過ぎた。

私が乗り降りするバス停は道路の拡張工事中のため、
赤信号でもないのに後ろに続く自動車達を足止めしてバスを停車させる
身長約160cm弱ほどのもので、名を「西ばばる」と言う。
利用者の少ない国道周り経由なので平日の1日3回だけバスがやって来る。
そしてその次は終点でバス回転場となっており、名を「ばばる西」と言う。

バス停看板は小さく、利用頻度も少なく、最終バス停から近い上に名前がそっくり。
こんな悪条件が重なっているからか、時々その存在を忘れられる。
いくら近いと言えども、「西ばばる」は家から歩いて2分、
「ばばる西」は歩いて5分強になってしまうので
キンコンを押してあるにも関わらず素通りされたんじゃたまらない。
揺れるバスの中を運転手席に向かってにじり寄っていった。

「ヤバイっ」と言う運転手の顔が見えた。
バス停を50mほど過ぎたコンビニの前でバスは停車。
マイク越しに運転手が「西ばばるですす」と平然として言った。

「ちゃうで。」
定期を財布にしまい、運転手にそう言ってバスを降りた。
私は怒っている。
定期を見せてから降りろなんて言わせない。
だってこんな所で停まったらいつも使う近道が遠くなってしまって
家まで3分くらいかかってしまうじゃないか。
後ろに車がいなけりゃバックさせるところである。
オーバーランだ。オーバーランだよこれは。

まあ、怒りの一番の原因は眠いしお腹が空いている事にあるのだが。
それはこのバスの荷物棚の上くらいに置いとくとして、
むしろ間違えた癖になんだその間違ってませんよみたいな言い方は。
素直にバス停を見逃したって言えば笑ってあげたのに。

ステップを降りたところで運転手の顔を見てやろうと振り返ると
しょぼくれたおじさんが呆然としていた。
「ちょっと行き過ぎただけなのになんでそんな意地悪を言うの。」
そう顔に書いてあった。

空腹の私に粗相なんかするから自業自得なんだよと
私はスタスタと歩き去った。

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
02

21

edit
シン@偽哲学者 [No.1272 - 04:31 2007]
オーバーラン…
場所によっては日勤教育ですね^^
小言で済むならラッキーでしょう♪
02

21

edit
booyan [No.1273 - 07:50 2007]
この対応。西洋人の対応そっくりです。
「ノープロブレム。ちょっとの差だよ。」
って感じで...
間違いを認めたら「負け」なんでしょうね。
たぶん。
日本人の僕たちは「素直なあやまりと
かわいげ」があれば許せるんですけどね。
02

21

edit
enu [No.1274 - 11:29 2007]
こんにちはー。ばばるさん♪
これは・・・。オーバーランだ!!!!
うんうん。
また、同じ過ちを繰り返さないためにもこの対応は正しかった!!!!と私は思います。
私も以前、バスを降りようと立ち上がったら、思いっきり道を間違えられた事があります。キィーーーー!!!
人災ですねーー。これはまさに。
ホントうら若き乙女のばばるさんが、このために帰りの道で怖い思いをしたら、あんた、どう責任とってくれるのよ!!!
1分も違うのよ!!!1分!!!!
enuも怒り狂う。空腹は怒りを倍増させますからねー!!!うん!!
02

21

edit
まゆび [No.1275 - 17:26 2007]
ばばるさん、こんばんは♪
うぉ!!50メートルって!!
間違ったんだったらちゃんとお詫びしてほしいものです!!
>「ちゃうで。」
ナイス!!一言ですがこれで運転手さんも反省してくれることでしょう!!
02

21

edit
mixbabar [No.1277 - 19:24 2007]
>シン殿
こんばんはー。
田舎のバス運転手ってヒドイもんですよ(笑)
道は間違えるしもっと田舎の方では
携帯で話しながら運転したりする人もいます。
ばばる市のバス事情はなかなかよろしくないんですよね。。
02

21

edit
mixbabar [No.1278 - 19:32 2007]
>booyan殿
こんばんはー。
>>「ノープロブレム。ちょっとの差だよ。」
カッチカチの日本人な私はきっとこの辺りで
西洋人の方とはぶつかり合いが起きそうです(笑)
しかしいくら細かくても自分が間違えた側になると途端に
「のーぷろぶれむ。。」と言いたくなるのも日本人ですね(笑)
02

21

edit
yozo [No.1279 - 19:36 2007]
ばばるさん、こんばんはー♪
こりゃいけませんね。バスの運転手さんも、隠すことなんてないのに・・・
ちゃんと「すみません」と言えば、たぶん(?)いくら眠くて空腹でも
怒り絶頂になることなんてないですよね。ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
バスの運転手さんもその人次第なのですね。ほとんどバスは乗らないyozoは、今までありがたいことに、とっても気持ちよく乗せてくださる方ばかりにめぐり合っていると思います。(^○^)
02

21

edit
mixbabar [No.1280 - 19:36 2007]
>enu殿
こんばんはー。
>>バスを降りようと立ち上がったら、思いっきり道を間違えられた
あ、これは腹立つ(笑)
バスってでっかいから進路訂正も時間がかかるし、
間違えたまま行ったら来るべきはずのバスが来ない
なんて事が起こったりしますものねぇ。
ゴハンにありつけるまで1分も余計にかかっちゃぁ
私はとても我慢できません!(笑)
02

21

edit
mixbabar [No.1281 - 19:42 2007]
>まゆび殿
こんばんはー。
バス停で停まらないバス。
バス停じゃないところで停まるバス。
どっちもあり得ない話です私にしてみれば(笑)
反省・・・してくれることを切に願ってやみません。
だって、このバス停に停まるからこそ
わざわざ1本ずらして乗ってるんですよー(怒)
02

21

edit
mixbabar [No.1282 - 19:50 2007]
>yozo殿
こんばんはー。
>>ちゃんと「すみません」と言えば、たぶん(?)いくら眠くて空腹でも
怒り絶頂になることなんてないですよね。ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
まさしくその通りです!
過去何度か通り過ぎたことがありましたが
その時はちゃんと「見落としましたすいません」とか
「過ぎちゃいましたがここでもいいですか」と
一言言ってくれたので
「チビなバス停は大変ですね」と笑って降りてました。。。
yozo殿の街の運転手さんはよい方?が多いのですねー。
ばばる市は・・・うーん微妙です(笑)
バスもボロボロだし。。
02

22

edit
kinaruf [No.1285 - 06:01 2007]
おはようございます
バスの運転手さんによって気持ちよく乗れるときとそうではない時がありますね
>「ちゃうで。」
 このひと言は効いたでしょう(笑)
>空腹の私に粗相なんかするから自業自得なんだよと
>私はスタスタと歩き去った。
 ばばるさんって結構こわ~い人なのですね。
 見直しました(笑)
02

22

edit
mixbabar [No.1288 - 19:34 2007]
>kinaruf殿
こんばんはー。
バスの運転手さんの器量と運転技術って大事ですよね(笑)

>>ばばるさんって結構こわ~い人なのですね。
あわわわそんなことは全然ないんですよー(笑)
普段はしとやかに穏やかに草を食む象ですから・・・

>>見直しました(笑)
おっとしかしたまには暴れ象になるのもいいもんですね(笑)
