続続・よいこの1日  -

09« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »11
--

--

--:--
--
--

No.0

02

21

23:47
Wed
2007

No.0157

居場所

起きたら朝の10時だった。

・・・寝坊か。

「仕事はー?」というおかーしゃんの声が階下から聞こえる。
ハイハイわかってますよと返事をしてもう一度横になる。
会社は今日はいいやと思い、寝返りを打つ。
むしろ、このままもう2度と会社へは行かないんじゃないかという気さえしてきた。

もし7時とかに目が覚めたのなら、滑り込んででも走って会社へ行く所だが
今は10時。もうすでに会社は動き出している時間である。
今さら急いだところで遅刻は遅刻である。

休日の10時と違い、平日の10時というのは静かなものである。
やけに外が明るいのはなぜだろうか。
まるで雨上がりのような明るさですりガラスなのに眩しいくらいだ。

さて、今からどうしようか。
用意して会社へ行こうか。

しばらく考えていたが、はたと思い直した。
いや、やめとこう。

「夢の中でまで仕事なんかしなくていいだろう。」

そうか。

これは夢なのか。

白黒にカラー、音や匂い。
自分が夢の登場人物になっていることもあれば映画のように観てるものもある。
私は色んな種類の夢を見るが一つだけ、

夢の途中でこれは夢だと気づいたことがない。

(「午睡」 2007.01.27 / babar / より抜粋 )



今回のこの夢は
「夢の途中でこれは夢だと気づいた」夢ではないのだが、
「これが夢だと知っている私」が登場人物で、
私自身はこれを映画のように第三者的に見ているものである。
そして「夢なんだから」と思っている私の考え事を
「夢なのねー」と無意識に聞き流していた。

結局、今回も夢の途中で夢だと気づくことはできなかった。
・・・いや、もしかしたら第三者としてみている私が実はこの夢の主人公で、
私は「夢の途中で夢だと気づく」夢を見ていたのかもしれない。

私が実際に夢の中で夢を認識できるようになるまで
まだまだ道のりは遠そうである。

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
02

22

edit
シン@偽哲学者 [No.1283 - 00:16 2007]
こんばんは。
今日はやけに哲学的(?)でありますね。
もしかしたらこの現実自体誰かの夢かもですね^^
な~んてことを思ってる私です(;´д`)
02

22

edit
kinaruf [No.1284 - 05:51 2007]
ばばるさん、
おはようございます。
起きたら朝の10時というのも悪くははないかも
(笑)でもそうもいきませんか…。
夢の中で夢を見破る術を会得してください!
02

22

edit
まゆび [No.1286 - 16:38 2007]
ばばるさん、こんにちは♪
本当に夢って不思議。
人の夢の話を聞くことなんて滅多にないので
ばばるさんの夢の話題というのは非常に興味深い!!
夢の中で夢だと認識する!!私も体験してみたいものです。
02

22

edit
 [No.1287 - 19:14 2007]
かなりの開き直り。ある意味悟りに近いですね(笑)学生のときよくありましたね。平日のお昼間ってほんとに静かでのどかな感じがするんですよねー。ひさかたそんな感覚忘れてました。

リンクぜひぜひよろしくおねがいします!!
今後とも末永く宜しくお願いします。
02

22

edit
mixbabar [No.1289 - 19:38 2007]
>シン殿
こんばんはー。
夢の夢の夢の・・・って考えてたら
現実世界もメビウスの輪みたいで
何だか全部ウソみたいに思えてきますよね(笑)

今が現実か夢かがわからなくなってしまった人の気持ちが
何だか解かる気がします。。。
02

22

edit
mixbabar [No.1290 - 19:40 2007]
>kinaruf殿
こんばんはー。
夢だからこそこんなに悠長に「まあいっか」と思えるんでしょうね。。
実際こんなことになったら切腹モノです(笑)

kinaruf殿のように夢の中で夢を認識する技、
かなりむつかしいですねぇ。。
まだまだ修行が足りません(汗)
02

22

edit
mixbabar [No.1291 - 19:45 2007]
>まゆび殿
こんばんはー。
一度、夢の絵本を本屋で見かけたことがありますが
やっぱり他人の夢って同じような内容でも
雰囲気が全然違いますよねぇ。

まゆび殿も夢の中では気づかない人なのですね。
それはぜひとも一緒に訓練してその技を会得しましょう(笑)
02

22

edit
mixbabar [No.1292 - 19:48 2007]
>竜殿
こんばんはー。
平日の昼間って、大概は主婦くらいしかいないから
すっごく静かだったりするんですよね。
なんだか現実味があって、夢ながら夢とは思えませんでした。

こちらこそ今後ともどうぞよろしくお願いしますー。
02

22

edit
シン@偽哲学者 [No.1293 - 21:12 2007]
こんばんは。
私なんて夢想家ですのでたまに本気でそう思ったりしますよ。
ここが現実なのか夢なのか。
仮に夢だとしたら自分の夢なのか他人の夢なのか。
もしかすると今ここでコメントしてる私は
babarさんの夢の中の住人だったりして(笑)
02

22

edit
yozo [No.1294 - 22:35 2007]
ばばるさん、こんばんはー♪
おっと、これは夢でしたか!ついつい寝過ごして、そのまま自主休講なぁ~んて、やってたことを思い出しましたよ。ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
これは夢だってわかりながら、夢を見るだなんて・・・なかなか複雑ですね。yozoも夢は見ているらしいのですが、目覚めたときに覚えていることはほとんどありませんよ。(^-^;
いわば、今コメントを書いているyozoには、現実の分しか記憶にないのですよ。夢の中のyozoには、逆に現実の記憶がなくて、夢の記憶だけを持つyozoなのかも・・・なんて考え込んでしまいましたよ。(ΦωΦ)ふふふ・・・・
02

23

edit
mixbabar [No.1295 - 01:38 2007]
>シン殿
こんばんはー。
えーとじゃあ、夜中にコメント書いてる私ももしかしたら誰かの夢?
うーんむつかしいですね(笑)
02

23

edit
mixbabar [No.1296 - 01:44 2007]
>yozo殿
こんばんはー。
そうです夢でした(笑)
自主休講、懐かしい響きです。。。
今となってはとても叶わないことですねぇ。

yozo殿は夢自体あまり記憶なさらないのでしたね。
>>夢の中のyozoには、逆に現実の記憶がなくて、夢の記憶だけを持つyozoなのかも・・
あ、それおもしろいですねー。
同じyozo殿でも別々の世界で別々に住んでるんですね(笑)
02

23

edit
シン@偽哲学者 [No.1301 - 23:33 2007]
こんばんは。
こうしてコメントしてる私も
ブログを書いてるbabarさんも
誰かの夢の可能性はありますね(^-^)
むつかしいけど楽しいです♪
02

24

edit
mixbabar [No.1303 - 00:11 2007]
>シン殿
こんばんはー。
>>こうしてコメントしてる私も
ブログを書いてるbabarさんも
誰かの夢の可能性はありますね(^-^)
・・・確かに。
もしそうだとすれば、いつか夢から覚めると
我々はどうなってしまうのでしょうか(笑)
