続続・よいこの1日  -

07« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »09
--

--

--:--
--
--

No.0

02

25

21:20
Sun
2007

No.0160

革小物

バッグや靴も好きだが私はベルトもこよなく愛している。
革の具合がどうとか、究極の拘りがあるわけではないがとにかく好きの一言である。
そんな私は昨日、イライラついでに新しいベルトを購入。
服屋のお姉さんは服を勧めるついでにベルトを売ることが多いのか、
ベルトだけが欲しいと言うとあまり上手にモノを持ってこない。

オンワードのとあるお店に行った。
私が黒で革で幅広だと何度も言っているにも関わらず黒の普通幅のベルトを持ってきた。
違うと言うと幅の広い茶色のベルトを持ってきた。
だから違うと言うとこげ茶のエナメルの細いベルトを持ってきた。
ひっくり返すと裏が合皮だった。
いい加減にしてくれと言って去った。
間違いなく店中のベルトを全部持ってきたと思われる。
が、何でもいいから見せてみれば何か一つは気に入るかもしれない
というダメもと精神は気に入らない。
オンワードの別の店で先日、へんちくりんなジャケットを売りつけられそうになった事を思い出し、
当分オンワード系のショップは行かないとヘソを曲げた。

フランドルに行ってみると、チェーンベルトか合皮のものしか置いてなかった。
合皮のベルト。これは私がこの世の許せないモノベスト5に入るものだ。
すぐに割れるし穴の横に妙な筋が入ってバックルの当たる所が色あせる。
合皮のベルトを買い換える間に牛革のベルトが1本買えそうである。
さも牛革ですよみたいな顔をしながら、買った翌月には使い物にならないベルトが
7000円や8000円で売られているのを見ると腹が立って仕方ない。
この値段、まったくもって法外である。高すぎる。
乳を搾られ肉を食われ、革まで剥がされてもう何も残らない程に
搾取されている牛さんのベルトさえ、1万5000円もあれば手に入るというのに
合皮のベルトがその半額もするなんて、牛さんに失礼だ。
合皮ベルトをぐににと曲げながら力んでいると店員さんが心配そうな視線をこちらに向けてきた。
ふん。ちょっと曲げたくらいでオロオロするようなちゃちなベルトはいらない。

こうなるとこの近くで残っているお店は私の敵、ワールド軍団のみとなった。
ワールド製品とはウマが合わず、商品回収や不具合の経験が多かったため
あまり買う気はなかったが冷やかし程度に入ってみた。
高校生じゃないのかと思うほど若そうな娘御がよちよちと寄ってきたので
とりあえず、黒の革の幅広の・・・と例の呪文を唱える。
入ったばかりらしく余裕のない様子だった彼女だが、
見事にクロコ型押しの牛革幅広ベルトを持ってきた。
ベルトはペラペラであまり良さそうなものではなかったが、
何より彼女の「牛さんと豚さんです。」というアプローチが気に入り、買うに到った。

そう。
命を奪われた上にこんなに細長くされてしまった牛や豚には
ぜひとも「さん」をつけねばならない。

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
02

26

edit
booyan [No.1325 - 08:10 2007]
こんばんは~。 (今は夜の12時です^^)
ばばるさんと同じこだわり!嬉しいですね。
僕もベルトは合皮いやなんです。
あの妙なテカリと、穴の横に筋が入って
そこから切れて来る。
本皮以外のベルトはしない。
僕もこれはこだわりです!
02

26

edit
mixbabar [No.1327 - 20:27 2007]
>booyan殿
こんばんはー。
時差って何だか実感が湧かないもんですね(笑)
えーとじゃあ今は。。。真昼間!?

booyan殿も本皮派ですか!
何だか嬉しいです☆
>>あの妙なテカリと、穴の横に筋が入って
そこから切れて来る。
これこれ、よく解かりますー(笑)
ベルトと靴は特にダメですよね。
革って素晴らしい。。。丈夫だし通気性も適度にあって。
牛さん豚さんありがとうといつも拝んでます(笑)
02

26

edit
シン@偽哲学者 [No.1329 - 21:47 2007]
こんばんは。
最低限度すら働いてないので
新しいベルトが欲しいと思って8年・・・
ずっとぼろいのを使ってます(;´д`)
我ながら物持ちがいいなぁと。
豚さんか牛さんもこれだけつけてると
成仏してくれると思います。
02

27

edit
mixbabar [No.1330 - 01:11 2007]
>シン殿
こんばんはー。
8年はスゴイですねぇ。
しかしそれだけモノを大切にしてると
もったいないお化けに襲われる心配もなくていいことです(笑)
牛さんと豚さんも感無量でしょう・・・
03

01

edit
mio [No.1356 - 22:23 2007]
うんっ、ぜったい本皮派です(*`・ω・)ゞ
合皮のあの「使い込んでもくたびれていくだけ」っていうのが許せません・・・
うちにある革モノはおそらくリアルのはず、デス。
ペンケース、お財布、バッグ、手袋、靴、ベルト、etc.
使い込むと、「わたしだけのもの♪」という感じがして、愛着わくのですよねー♪
03

01

edit
mixbabar [No.1358 - 22:40 2007]
>mio殿
こんばんはー。
>>使い込んでもくたびれていくだけ
まったく同感です!!
愛情を持って本皮製品をかわいがってやりましょう(笑)
使い込んだ革の色とか手触りってとんでもなく魅力的ですよねぇ。

>>「わたしだけのもの♪」
これ、わかりますーっっ!
というかだから革が好きなのかも?
所有欲が強いみたいです、私(笑)
