続続・よいこの1日  -

07« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »09
--

--

--:--
--
--

No.0

02

26

21:10
Mon
2007

No.0162

音楽バトン

久しぶりにバトンに挑戦。
今回は「音楽バトン」である。
シンさんの偽哲学の小部屋の部屋主、シン@偽哲学者殿より頂いてきた。

思いつく曲や思い入れのある曲というのは、最近知った曲よりも昔聞いた曲ばかりである。
しかも挙げだしたらキリがなくて絞るのにとっても苦労した。

時間のある方はぜひとも挑戦して頂きたい。
きっと懐かしい思いに浸ることができるだろう。

では、早速...

1.最近よく聴く音楽は?
  「千の風になって」秋川雅史
   初めて聴いた時に衝撃を受けた。新垣勉の「さとうきび畑」以来である。
   この曲が流れるとおかーしゃんもかのんも口がバッテンになっている。
   私が聴き終わるまで私語は禁止という暗黙のルールがある。
   
2.テンションの上がる曲は?
  クリスマスソング・賛美歌
   クリスマスは自分の誕生日よりも1年で1番好きな日である。
   どれか一つなんて決められないほどどの曲が流れても心が躍る。

3.切ない気分になる曲は?
  「白い恋人」サニーデイ・サービス
   高校時代の仲良し、T殿に勧められて一目惚れ?一聴き惚れした。
   とても素朴で素敵な曲である。

  「Rose」Bette Midler
   映画も泣けるがこの歌、何度聴いても素晴らしい歌である。
   Bette Midlerの声がまたいい。
   レストランでピアニストにリクエストするくらい好きな曲である。
   
4.カラオケで絶対歌う曲は?
  該当なし
   カラオケって行かない。
   ここ3~4年はまともに歌ってない気がする。

5.思い出のある曲は?
  「Don't Know Why」Norah Jones
   とても楽しかった時代によく聞いていた、思い入れのある曲。

  「As Time Goes By」Barbra Streisand
  「テネシーワルツ」Patti Page
   父親の喫茶店で流していた曲の中で特に気に入っていた2曲。

  「Winter Wonderland」
   高校生の時にpinguとこの曲を歌いながら自転車に乗り、
   二人でパーティをするためにシャンメリーとケーキを買いに行った。
   私たち姉妹はシャンパンよりシャンメリーが好きなのである。

6.今一番ライブで聴きたい曲は?
   ライブ・・・なんて最後に行ったのは大学生だったか。
   確かDragon Ashだった気がする。
   あまり興味がないもので思いつかないけど
   ORANGE RANGEのコンサートに行ってみたい。

7.異性を口説きたいときに歌う曲は?
   歌わないものでこの辺が来ると回答に苦しんでしまう。
  「ぞうさん」
   ということにしておこう。
   タイでトレッキング中、「ぞうさん」を歌ってくれと殿方に囲まれたので。
  
8.失恋したときに歌いたい(聴きたい)曲は?
  「コエヲキカセテ」SAKURA
   失恋した時に聴いた曲ではないのだが、多分聴くとしたらこれだろう。
   というか失恋した時に曲を聴いたことがない。
   いや、むしろ打撃を受けて失恋したことがないというのが正確か。

9.凹んだときに勇気をくれる曲は?
  「You Gotta Be」DES`REE
   言わずもがなのとっても良い歌詞である。
   何度も勇気付けられた私の応援歌。

  「四月の風」エレファント・カシマシ
   何も飾らない、シンプルな歌詞ながらすごく心に響く曲である。
   決して決して「エレファント」だから選んだわけではない。
 
10.友達や家族へ歌いたい曲は?
  「ケ・セラ・セラ」ドリス・デイ(ペギー葉山とか?)
   我が偉大なるおかーしゃんはこの歌のような人。
   おおらかなおかーしゃんに育てられた私はおかげさまで呑気な象である。

Trackback

02

28

シンさんの偽哲学の小部屋 [No.17 - 04:12 2007]
「やるときはやります」の「まろ」さんからバトンをもらってきました。いつもどおり楽 ....

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
02

27

edit
enu [No.1331 - 19:15 2007]
こんばんはー。ばばるさん♪
ああーーー!!!うんうん。
多分ばばるさんは私より若いと思うんだけど、すんごく懐かしい気持ちになる曲ばかり☆
私もノラ・ジョーンズ聞くとなんか懐かしい気持ちになる。いい時期が一緒だったのかもしれませんね☆
Winter Wonderlandもクリスマスソングも納得。私もなーーんか毎年そんなに代わり映えしないのに、CDとか買っちゃいますもん♪
うんうん。
カラオケもライブも久しく行ってないなぁー。。。うん・・・。
でも、ぜひともばばるさんのぞうさんは聞きたいです。うん。
02

27

edit
yozo [No.1332 - 22:01 2007]
ばばるさん、こんばんはー♪
ほとんど、メロディが思い浮かばない曲名がズラっとありまっす♪(;´▽`A``
たぶん、聞いたことある曲ばかりだとは思うのですが、なにしろ、曲名やらアーティストやらジャンルやらにこだわらないもので。。。(>▽<;; アセアセ
勝手に「きっとこの曲だ!いやあの曲かも?」って楽しませていただきましたよ。(*^-^)

>「白い恋人」「テネシーワルツ」「ぞうさん」 「ケ・セラ・セラ」
これははっきりわかったんですけどね。(゚m゚*)プッ
そして、「ぞうさん」で口説かれるってゆーのも悪くないかも・・・なぁ~んて、つぶやいて、隊長に叱られたyozoでっす。ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
02

27

edit
mixbabar [No.1333 - 23:17 2007]
>enu殿
こんばんはー。
多分、enu殿よりは年下かもですが
お洋服やなんかの趣味も結構共通点があったりして
そんなにいくつも違わないんじゃぁないかと思ったりしてます(笑)

私はあまりリアルタイムで聞くことがないので
並んでる曲の大半が巷で騒がれるより3テンポくらい遅れてたりするかもしれません。。
でもノラジョーンズ、enu殿もお好きですか☆
またまた嬉しい共通点が!
素晴らしい声ですよねー。
02

27

edit
mixbabar [No.1334 - 23:22 2007]
>yozo殿
こんばんはー。
多分、聞いたら(特に洋楽は)殆どご存知だと思いますよ。
名曲好きなので私は(笑)

>>「白い恋人」
え!コレをご存知とは何だかすっごく嬉しいです!
あんまり知らないかなーとか思って書くのやめようかと思った曲の一つなので・・・

>>「ぞうさん」で口説かれる・・・
(笑)。
この歌、トレッキング中に幾度となく話題に上った歌なんですよね。
タイにも「ぞうさん」という歌があるらしくて(笑)
日本の殿方を口説くのにも有効かどうか、今度yozo殿に歌ってみましょうか(笑)
02

28

edit
シン@偽哲学者 [No.1335 - 04:20 2007]
バトンもらってくれて感謝ですm(__)m

>千の風になって
これいい曲ですよねぇ~
久々に借りてこようかと思ってます。

>クリスマス
彼女がいてもいなくても凹む珍しい人種だったりします(;´д`)

>レストランでピアニストにリクエスト
洒落たとこに行ってるんですね。さすがです。

>父親の喫茶店
babarさんちは喫茶店経営と・・・_〆ヾ( ̄ー ̄ )

>失恋した時に曲を聴いたことがない
ふられたときに「さよなら大好きな人」が
見事なタイミングで流れてきたことだあります(;´д`)

>打撃を受けて失恋したことがないというのが正確
いつもふられる男であります(;´д`)

・・・洋楽がさっぱりわからないので
曲についてコメントは無理でした。
すまんです(;´д`)
02

28

edit
mixbabar [No.1340 - 23:23 2007]
>シン殿
こんばんはー。
いつもネタ提供、ありがとうございます!

>>千の風になって
いい曲ですよねー。
いつも涙が出るほど感動しますよ。。。

シン殿はクリスマスはお好きじゃないのですね。
私は今まで殆どのクリスマスを一人で過ごしてますが
毎年12月はこの日のためにあるんじゃないかというほど
楽しみにしてるクチです(笑)

>>・・・洋楽がさっぱりわからないので
何十年も前の名曲ばかりなので
多分聞いたことのある曲もあると思いますよ☆
確かに、こうやって題名ばかり並べたら
我ながらなかなか曲が思い浮かばないなぁと思ってしまいました(汗)
