続続・よいこの1日  -

09« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »11
--

--

--:--
--
--

No.0

02

27

23:54
Tue
2007

No.0163

親子の会話

「さっさと宿題終わらせなさいよー。」
小学生頃に一度はおかーしゃまから言われたことがある方も多かろう。
いや、私はないけど。
私は昔から青りんごゼリーは最後、セロリは最初に食べる主義である。

「さっさと宿題終わらせなさいよー。」
我が家では、火曜日か水曜日あたりにこのセリフが出る。
おかーしゃん→babarではなく、babar→おかーしゃんのセリフである。

私のおかーしゃんはお習字を習っている。
先生の個展をマメに観に行ったりお手伝いをしたり楽しそうである。
そして普段は介護の仕事に就いている。
お世話してる人を朝早くから市場へ連れてったりお茶菓子を土産に持っていったりなかなか忙しい。

木曜日がお習字の日であるおかーしゃんは、水曜日になるといつも
「あああ、、宿題せなんだら先生に怒られる。。。」
と頭を掻いて騒ぎ出す。
また、月末に介護のレポートを提出しなければならないおかーしゃんは、月末が近づくといつも
「あああ、、日記書かんなん。。。」
とこれまた頭を掻いて大騒ぎである。

おかーしゃんは習字を習う前からほぼ毎晩習字をしていた。
だのにどうして宿題となるとこうもしなくなるのか。
夕食後に夕寝してる間に書けばいいのに・・・といつも思う。

月末にバリバリ書いているレポートは、レポートというか観察日記である。
その日の体調や様子を3行~5行程度書けば済む簡単なものなのにどうして毎日書かないのだ。
「半月も前のことなんか覚えてないしー。」と言いながら、
「お腹が痛いと言ってました。」とか「眠そうでした。」とか適当過ぎることを書いては
「やっとできた!」と万歳している彼女を私はいつも冷めた目で見ている。

さっさと終わらせなさいと言うと、「だってー・・・」とやっぱり頭を掻いている。
そんなおかーしゃんに、ダニにやられてちょっとハゲてしまったかのんは
「おかーしゃん、そんなに掻くとハゲますよ。僕みたいに。」
と毛布のほっかむりで頭を隠しながら進言する。

おかーしゃんを見ていると、「夏休みの友」を
8月31日に急いでやってたpinguが重なる気がしていけない。
絵日記以外は7月中に終わらせていた私とは相容れないものがある。

明日は水曜日。
そろそろおかーしゃんに宿題しなさいと言わなければ。

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
02

28

edit
シン@偽哲学者 [No.1336 - 04:28 2007]
こんばんは。
何気に一番長期間やってた習い事は習字だったりします。
普段の字は汚いですが筆を持つとちと変わるかもです。

>簡単なものなのにどうして毎日書かないのだ
いやもうまったくもってその通りですよね。

にしても
>そんなおかーしゃんに、ダニにやられてちょっとハゲてしまったかのんは
まさかここでこのネタくるとは予想外でした。
さすがです(;´д`)
02

28

edit
kinaruf [No.1337 - 05:36 2007]
おはようございます
ほのぼのしてとっても
よい親子関係なのですね。
僕はばばるさんのおかーしゃん型の人間ですね
セロリはいつも最後
だからこうして朝早くに起きて
仕事をしなければなりません(笑)
こういうのって一生代わらないのかなあー?。
セロリを最初に食べることのできる人にひたすら
憧れるのですが…
02

28

edit
enu [No.1338 - 17:29 2007]
こんにちはー。ばばるさん♪
わーーー。おかあしゃん、ケアマネなのですか?????
すごーーい♪難関ですよねー☆わーーー♪
わーわーーーー♪
宿題・・・。
ばばるさん・・・。もしかして、ちゃんと毎日天気とかもつけてるタイプですか???
ううう・・・。私は完全に早く宿題しなさいといわれるタイプだ・・・。
切羽つまらないと、取り組めないのですぅ・・・。
おかあしゃん。
ケアマネをしながら習字も習っちゃったりして、娘に早く宿題しなさいって言われる感じ♪理想だわぁーー☆そうなりたい!!!!
素敵なおかあしゃんなのですねー☆
一気に憧れちゃった♪
02

28

edit
まゆび [No.1339 - 17:34 2007]
ばばるさん、こんばんは♪(o・ω・)ノ
小学生のころは私もばばるさんタイプで
早めに早めに宿題を終わらせていましたが、
大きくなればなるほどぐうたらになり、
今は私もなんでも先延ばしです。Σ(; ̄□ ̄A アセアセ
ちょっとしたことはまめにやっておいたほうが
時間の短縮になるのは分かっているんだけどねぇ。。。
大人になってしまいましたが私にもばばるさんのように
「宿題終わった?」ってやいやい言ってくれる人が
必要なのかもしれません。(笑)
02

28

edit
mixbabar [No.1341 - 23:25 2007]
>シン殿
こんばんはー。
シン殿、お習字できるんですね!
毛筆も硬筆も大のへたくそな私なので
何だかとっても尊敬の眼差しです(笑)

>>まさかここでこのネタくるとは予想外でした。
家族ネタはやっぱりかのんが出演してもらわないとです(笑)
02

28

edit
mixbabar [No.1342 - 23:30 2007]
>kinaruf殿
こんばんはー。
ほのぼの・・・してます?(笑)
何気に嬉しいお言葉です。

kinaruf殿もおかーしゃんタイプなのですね。
私はセロリを最初に食べ過ぎて
青りんごゼリーが食べられなくなったりする事も多々ある人なので
なんで最初に好きなものを食べないんだとよく後悔します(笑)
うーんどちらもどっこいどっこいでしょうか。。
02

28

edit
mixbabar [No.1343 - 23:36 2007]
>enu殿
こんばんはー。
enu殿が切羽詰らないとできないタイプって
すっごく意外な感じがします(笑)
お天気は・・・残念ながらつける方ではありません(笑)


>>素敵なおかあしゃんなのですねー☆
あ、おかーしゃんにそのような勿体無い誉め言葉を・・・。
私はむしろenu殿みたいな主婦にとても憧れます。。
毎日ご主人様のためにおいしいゴハンを作って研究して・・・
私もいつかそんな奥様になりたいと思います☆
02

28

edit
mixbabar [No.1344 - 23:40 2007]
>まゆび殿
こんばんはー。
>>大きくなればなるほどぐうたらになり、
あ、何かそういうの、解かる気がします(笑)
きっと色んなことをする前に妙な計算してるんですよね、、私の場合。
だから余裕を持つより間に合うギリギリのラインまで
ぐうたらしてしまうこともありますよ(笑)
もし、おかーしゃんがいなければ
かなりのぐうたら生活に陥っているかもしれません。。
03

01

edit
yozo [No.1348 - 19:22 2007]
ばばるさん、こんばんはー♪
ばばるさんってすごいですね。いつも間際にならないとしないyozoだったりします。(^-^;
それでも、受験のとき、中3と高3のときだけは、宿題は早かったですね。この2年間だけはしっかり者の別人yozoだったような・・・って、遠い目になっちゃいそーでっす。('-'*)エヘ
それでも、「ちゃんとやったか!」って言ってくれる周囲の人たちのおかげで、今を過ごしているyozoですよ。(*v.v)。ハズイ。。。。
03

01

edit
mixbabar [No.1349 - 21:31 2007]
>yozo殿
こんばんはー。
いやいやすごくないですよ(汗)
多分、pinguもおかーしゃんもギリギリ派だから
私は余裕派になっただけなのだと思います(笑)
きっとおかーしゃんがギリギリ派じゃなかったら
こうはなってないかもしれませんねぇ・・・

>>受験のとき
懐かしいですー。。
あの時だけはヤレヤレ言われなくても
自発的に勉強してた唯一の時だったと思います。。
03

01

edit
mio [No.1354 - 22:16 2007]
・急ぐのがやだから平日の朝は、3時間前に起きる。
・セロリを先に食べるも、途中でおなかいっぱいになりそうな気配を感じ、デザートを合間に挟んでごはんを食べる。
・夏休みの宿題は、好きなモノだけ好きなだけ取り組んで、あとは最後の1週間でやっつける。

うーん。一貫性がありませんでした(笑)
でも一応、計算して生きてるみたいですヨ・・・?
にしても。ばばるさんのしっかり者っぷりにはホレボレしました♪
03

01

edit
mixbabar [No.1357 - 22:27 2007]
>mio殿
こんばんはー。
>>デザートを合間に挟んでごはんを食べる
お!これはグッドアイデアですねぇ。
しかしなかなか器用な技ですよ?(笑)

>>好きなモノだけ好きなだけ取り組んで、あとは最後の1週間でやっつける。
何だかカッコイイ・・・と思ってしまいました。。
そんなmio殿に私はかなり憧れますー☆
結局最後には全部できてるんですもんね。
素晴らしいです。
