続続・よいこの1日  -

10« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »12
--

--

--:--
--
--

No.0

03

02

23:52
Fri
2007

No.0165

アマノジャク

お昼休みにいつもの〇ッテリアへと向かう途中、
見たことのある顔とすれ違った。
何気なさを装いつつ、心はざわついていた。
・・・メガネめ。

「あっ!!!」
「あっ」?メガネめ。私の顔を見て忘れ物にでも気づいたか?
どどどどどどとすごい音がしたかと思うと、
後ろから突風を巻き起こしながら引き返してきたメガネが私を追い抜いた。
何なんだ。騒々しいやつだ。
〇ッテリアに入ると、メガネが汗をかいてカウンターに立っていた。
・・・これが狙いだったのか。くそう、やられた。

コソコソと話しながら、もう一人のメガネがコーヒーの準備をしている。
あれはきっと私のなんだろう。
「いつものですか。」攻撃に、「いや、違う。コーヒー。」という返答で戦い続けた結果、
最近になってやっと「何になさいますか?」を勝ち取ったというのに
彼女らは早くも新たな作戦に出たらしい。
この店員、どうしてここまでして私の腹を立てようとするのか。
何をやっても私を不機嫌にさせる、ある意味才能かもしれない。

「チャイラテ。」
そう言ってやった。
あわわわと動揺する2人を尻目にコーヒーチケットをぴちっと弾きながらカウンターに置いた。

席についてふと気づく。
チャイラテが満タン。
コーヒーでもこんな満タン見たことない。
記憶を手繰り寄せるとチャイラテはもっと小ぶりなカップのはずなのに
ホットコーヒーのカップにナミナミ入っている。

これは間違えたのかサービスなのか。
いや、チケットを使えば量が多いのか?
しかしチャイラテが250円でホットコーヒーが210円。
チケット6枚つづりが1000円なのに量が多くなるのはどう考えてもおかしい。
不思議ではあるが別に損してるわけでもないので遠慮なく頂いた。
いらねば残せばいいだけのこと。
今日は十分戦ったのでここで文句を言うのも疲れる話である。

飲み終わった後、胸焼けがした。
どうやらチャイラテは小ぶりのカップがベストな量らしい。
この大容量チャイラテがもしメガネのサービスだったとしたら
この上なく大きなお世話だろう。

明日はどうやって戦おうか。
うっぷうっぷ言いながらも士気は高まるばかりである。

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
03

03

edit
シン@偽哲学者 [No.1371 - 00:42 2007]
こんばんは。
アマノジャック歴20年の私です(^-^)
毎度のこと(?)ながら楽しく闘ってますねぇ。
うっぷうっぷいいながら
次の作戦を練っておくれでありあますよ。
にしても私もこんなサービスをしてくる店が欲しいです。
03

03

edit
mio [No.1372 - 01:34 2007]
ばばるさん、こんばんは♪
うふふ、同じくアマノジャクなわたしですよ(笑)
いつものその手には乗らんわい。というか、
フェイントかけるのが好きです。

そうそう。「満タン」と言えば。
ガソリンスタンドで「はいっ、現金満タンですね☆」と言われると、
何だかニヤリとしちゃうのはわたしだけでしょうか。
(すみません、話がずれて^^;)
03

03

edit
kinaruf [No.1374 - 07:18 2007]
メガネとの戦い、おもしろいです。
それにしても、これは漱石流の人物眼かもしれません。
といっても僕もメガネなのでいささか同情的にもなり
はするのですが…(笑)
それにしても不快な印象を持たせてしまう人がいるわけで、なぜなんでしょうね。
こういう人のおかげでスリルに満ちた日常生活になるの
でしょう。
03

03

edit
mixbabar [No.1376 - 09:59 2007]
>シン殿
おはようございまーす。
>>アマノジャック歴20年の私です(^-^)
こ・・・これは筋金入りですね(笑)
御見それしました。。。

しかし彼女の邪気のない悪意は
毎度驚かされるのでかなりの修行が必要です(笑)
次はどうやって戦おうか。。。
03

03

edit
mixbabar [No.1377 - 10:05 2007]
>mio殿
おはようございまーす。
>>フェイントかけるのが好きです。
同じくです(笑)
しかしメガネにはいつもフェイントかけられてます(汗)

>>現金満タン
確かに!(笑)
最近はセルフで入れることが多いので
あまりこの言葉を聞く機会が少なくなりましたが
現金、満タン。。。
うーん顔が緩みますね(笑)
03

03

edit
mixbabar [No.1378 - 10:11 2007]
>kinaruf殿
おはようございまーす。
>>漱石流の人物眼
漱石流・・・我が愛する漱石流・・・
感激です!ありがとうございます(涙)
kinaruf殿はメガネユーザーなのですね。
実は私もです(笑)
普段はコンタクトですが休日はメガネ率高いです。

>>不快な印象を持たせてしまう人がいるわけで、
そうですよね。。
私が誰かのそういう立場になってる可能性もありますが、
メガネの対応が不快なくせに毎日通う私は
むしろメガネとの戦いを楽しんでいるのかもしれません(笑)
03

03

edit
まゆび [No.1379 - 12:52 2007]
ばばるさん、こんにちは♪(^▽^)/
すっかりばばるさんVSメガネさんの戦いファンです♪(笑)
今回はなかなかいい攻撃でしたよね~。
動揺するメガネさんの様子がちょっと笑えます。(*≧m≦*)ププッ
>士気は高まるばかり
まゆびも応援しちゃいますのでもっともっと高めてください。(笑)
03

03

edit
yozo [No.1380 - 16:49 2007]
ばばるさん、こんにちはー♪
メガネちゃんもお久しぶり!なぁ~んて書くと姫に殺されるかも(;^_^A アセアセ・・・

>メガネが汗をかいてカウンターに立っていた。
これは・・・Round1、8対10でメガネちゃんですね。(o*。_。)oペコッ

>あわわわと動揺する2人
(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!! Round2、10対8で姫!

>ホットコーヒーのカップにナミナミ入っている。
♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!! Round3、10対10のイーブン!

>飲み終わった後、胸焼けがした
(/≧◇≦\)アチャー!! Round4、9対10で・・・メガネちゃんかな?!(^。^;)
解説は次なる姫のリベンジを心より応援するyozoでした。m(_ _)m
03

03

edit
mixbabar [No.1381 - 19:16 2007]
>まゆび殿
こんばんはー。
今回もお楽しみ頂けましたでしょうか(笑)
戦いを重ねるにつれ、メガネもパワーアップしてるでしょう・・・
うーん次もがんばります!!(笑)
03

03

edit
mixbabar [No.1382 - 19:17 2007]
>yozo殿
こんばんはー。
実況中継ありがとうございます(笑)
yozo殿に勝利のインタビューをしてもらえるよう、
次回はがんばろうと思います!!
