続続・よいこの1日  -

09« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »11
--

--

--:--
--
--

No.0

09

07

22:33
Thu
2006

No.017

チェンマイを遊ぶ~前編

本日も早朝に目が覚め、7時には外へ飛び出す。
カフェでボウルのようなグラスに入った、
糖尿になりそうなくらい砂糖が入ったカフェオレを飲んでいたら
ホームレスに集られ、オープンテラスも考えものだなと思う。

ぴこーんと思い立ち、席を立った。
私がいる旧市内は、お堀に四方を囲まれた正方形の島になっている。
そしてそれぞれの辺には門があり、昔の名残を残している。
ガイドブックを眺めているうちに、この門をひとつずつ見てやろうという気が起こった。

門の一つ
 旅行者が多い、ムーンムアン通りを
 7:20に出発。門は全部で5つ。

 こんな門があり、川の内と外で車は
 一方通行、この門の所でUターンできる。

20分ほど歩いた所で旅行者の往来がぱったりとなくなる。
それに併せて英語表記の看板も少なくなってくる。
トゥクトゥクも通らないため、挫折は許されないことを薄々感じ始めた。

道中にて発見
 最初はこんな果物売りとか屋台とか
 マーケットが並んだり、
 向こうの方にお寺が見えたりして
 観光気分で風景を楽しむ。

 しかし、ムーンムアン通りの
 対極側の通りに差し掛かると、、、


生活色がやたら強くなってきて、歩行者もビミョーに今までとは雰囲気が違ってきた。
店は業種別に固まっているようで、飲食店が続いたかと思うと
葬儀屋や棺桶屋が並んだり、ペットショップ(熱帯魚しかいないけど)が何軒も続いたり。
この辺が来ると暑いし歩き通しでしんどい。
しかし怖くて茶店なんか入れない。がんばれ私。
結局元の場所に戻ってきたのは2時間後。

昼前に、借りてたバックパックを返しにトレッキングのP社へ。
日本語を勉強しているL殿に、暇つぶしがてら日本語を教えていると
ふらりと長髪の日本人男性が現れる。
どうやってここまでたどり着いたかかなりギモンなほど、
日本語以外は解さない人である。どうやらトレッキングしたいらしい。
カタコト英語で通訳をしているうちにドイステープへ行きたいという所で意気投合。
連れ立って行くことになった。名前はY殿。
幸い(?)にもL殿は今日、店に彼以外いないらしくて行けないとのこと。

同行人も見つかったことだし、さあ念願のどいすてーぷへ。
後編へ続く。

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
09

16

edit
yozo [No.121 - 18:22 2006]
ばばるさん、こんばんはー♪
5つの門は制覇できたのですね。2時間の歩き通しはお疲れでしたね。
どこの町でも、色々な顔があるもんですね。特に観光地はそうなのでしょうね。日本でも、ちょっとはずれれば、ガラの悪いにいちゃん、ねえちゃんがたくさんいるところにまぎれることもありますもんね。(^○^)

おお!らっきーなことに日本人の男性が連れになりましたか!
(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン♪(゚ー゚*)(。_。*)ウンウン♪
まさか怪しい野郎じゃないでしょうね。・・・
なんて失礼なことをコメントして後編にジャンプ!
ε=ε=ε=ヾ(э^・ェ・^)эニャホー
09

16

edit
まゆび [No.123 - 18:34 2006]
ばばるさん、こんばんは♪(*゚▽゚)ノ
朝早くから行動してあちらでの旅を満喫されたのですね。
門巡りかぁ。昔の名残を残しているだなんて素敵♪
そうそう、マーケットを見るというのは
思った以上に面白いですよね~。
私は貧乏旅行だったので、いろいろ買い物もしましたが。(爆)

あちらで新たな同行者を見つけるだなんてすごいわ♪
どいすてーぷはどんなところかしら?ワクo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワク
とっても細かい旅日記で私も旅についていったかのようですわ♪
ありがとうございます♪(*'-')
09

16

edit
babar [No.124 - 20:26 2006]
こんばんはー。
ハイ☆制覇してきました!
なかなかおもしろかったですよー。
現地の人に言ったらびっくりされましたが
知らない土地はどれだけ歩いても平気なものですね(笑)

旅で出会ったまともな人間は
トレッキングで出会った日本人(ガイドブックもくれたし)と
このY殿くらいですかね・・・(笑)
09

16

edit
babar [No.125 - 20:31 2006]
こんばんはー。
お寺とかだと大体7時には開くし、
夜は遅くまでバーとかで遊べるので
ほんとに朝から晩まで遊びっぱなしでしたよー。
まゆび殿は買い物もされたのですね!
マーケットを歩いて買い物するのも楽しいですよね。

この同行者は久しぶりに言葉の壁を感じることなく
話ができたのでとても嬉しかったんですよね。
住んでるとこは全然遠いですけど
帰国後も連絡とってるし、新たな繋がりになりました☆
