続続・よいこの1日  -

04« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »06
--

--

--:--
--
--

No.0

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
03

09

23:05
Fri
2007

No.0172

狭き門

旅で飛行機を使うと必ず通らねばならない門。
荷物を全部置いて身ひとつで通り、時々ピンポンが鳴って停められるあの門である。
私はあの門と相性が悪いらしくいつも必ずピンポンが鳴る。
靴まで脱がされてもう一度通るのはなかなか屈辱的な瞬間である。

エジプトでは、ポケットに小銭が入っていると
没収されてしまうことがあり、注意が必要である。
この国を出てしまえばお金なんか何の意味もなくなるので
小銭なんか別に構わないのだが、意味もなくカツアゲされるのは癪である。
国外にお金を持ち出してはいけないよと言いながら没収された小銭は
検査官のお小遣いになるのだからなおさら渡すもんかと思ってしまう。

私のポケットには売店で買い物をしたお釣りの小銭が入っていた。
もちろんそのままあの恐ろしい門を素通りできるわけもなく
検査官はわくわくしながら聞いてきた。
「ポッケに何か入ってないかい?例えばお金とか。それとかお金とか。」
しまった。もちろん入っている。
ポケットを叩かれてチャリチャリと音がしたもんだから検査官が出せ出せコールを始めた。

女一人だと思ってバカにするなよ。と腹が立ってきたが何か出さねばケニアへ行けない。
仕方ないとうなだれてポケットからお金を出した。
小銭を一掴み握って出てきたのは10円玉と1円玉、それに100円玉が何枚か。

一瞬、時が止まった。
「え・・・それ、なに?」
「お金ですが、日本の。それが何か。」

ポケットには日本の小銭とエジプトの小銭が一緒くたになって入っており、
運良く握って出てきたのは日本の小銭のみだった。
「何なんだよ他にないんかい。例えばエジプトのお金とか。あとエジプトの小銭とか。」
これが全部で他にはないとポケットを叩くフリをすると
検査官は舌打ちしながら散り散りに去っていった。
「まぎらわしいんだよバカヤロー」みたいな悪態をつきながら。

必死に守った金属のカタマリは、
旅の思い出として色んな国の通貨と一緒に壷の中で眠っている。

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
03

10

edit
まゆび [No.1439 - 15:26 2007]
ばばるさん、こんにちは♪(^▽^)/
私はあまりひっかからないのですが、
連れがほぼ必ずひっかかります。(笑)

エジプトではそんなことがあるのですね~。
うむー。確かにカツアゲは腹立ちますよね~。
でもこのときはラッキーでしたね~♪
通貨は思い出の品になりますもの♪
私も何種類かとってあります♪(o^-^o) ウフッ
03

10

edit
mio [No.1440 - 15:34 2007]
ばばるさん、こんにちは♪
外国の硬貨って、見慣れないせいか風情がありますよね。
こいつはいったいどれだけの人の手を渡り歩いてここに来たんだろう。ってね。

「ピンポン!!」は、面倒でわたしもキライですw
わたしも飛行機初心者の頃に一度やってからは
予め準備してから通るようにしています。
ベルトもカギも携帯も小銭も、ぜーんぶバッグの中に放り込んで通過しちゃうのです。
で、さっさと通り過ぎて、隙間から見えるX線映像を見て、
おぉぉアレはわたしのバッグだわ・・・と眺めて楽しみます(笑)
03

10

edit
シン@偽哲学者 [No.1445 - 23:20 2007]
こんばんは^^
なんだかんだで良い想い出ですね♪
で、旅の想い出のつまった壷があるのですね^^
ロマンチストっぽくて素敵です☆
03

11

edit
mixbabar [No.1446 - 11:14 2007]
>まゆび殿
こんにちはー。
まゆび殿はひっかからないのですね。。
うーん事前準備がちゃんとできてるのでしょうねぇ(笑)

>>通貨は思い出の品になりますもの♪
そうですよねぇ!
どうしても余ってしまうものですが
旅の思い出に私もいつも置いてあります☆
03

11

edit
mixbabar [No.1447 - 11:17 2007]
>mio殿
こんにちはー。
旅先の通貨って独特の雰囲気ですよね。
しかもお金めっちゃ汚い(笑)
日本のお金って何てきれいなんだろうと
いつも思ってしまいます。。。

>>予め準備してから通るようにしています。
mio殿、すばらしいです。。
私もあらかじめポケットの中とかチェックしてから
通るようにしようとは思うんですが
いつもいつもそのまま走ってっちゃって
ピンポーン!みたいなことになってます(汗)
03

11

edit
mixbabar [No.1448 - 11:20 2007]
>シン殿
こんにちはー。
そうですねぇ。。。
その時はひやひやしますが
後から思い出すといい思い出です(笑)
そして学習せず毎回同じことを繰り返す・・・。

途上国に行くと一度出したお金は引き取ってくれないので
どれだけいっぱい余っても日本円に再両替とかはできないんですよね。。
そんな通貨たちがいっぱいつまった壷があるのです☆
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。