続続・よいこの1日  -

03« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »05
--

--

--:--
--
--

No.0

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
03

12

23:09
Mon
2007

No.0175

イエス、カスタマー。

毎日ざぶざぶと洗うことのできないスーツを美しく保つためには
直接肌に触れるよりワンクッションが必須である。
そのお役目はパンスト、いや、ストッキングが担う。

「パンスト」というのは「パンティストッキング」の略なんだよ。
と改めて考えると、「パンティ」という響きがなぜかやらしいなと思う。
そして「パンスト」と言い直してみるとやたらおばさん臭く聞こえてしまうから不思議だ。
よし。ここは一つ、「ストッキング」と言おう。
どうだ。貴婦人ぽく聞こえるだろう。
みなさん、私が履いてるのは「ストッキング」です、「ストッキング」。

私が愛用するのは「満足」の30デニール、色はサワーベージュ。
30デニールってタイツやないかと言われそうだが、
洗ってもびくともしない丈夫さと、冬の寒い日や冷房のキツイ夏の社内でも
私の足腰を温かく守ってくれるのはこの30デニールがベストなのだ。

ここで、ピンとこないであろう殿方のために説明すると、
デニールというのは繊維の太さの単位である。
一般的なサポートストッキングで大体20デニール、ごく薄で15、
足が透けないタイツで70~80、超厚手あったかタイツで120くらい。
ちなみに人間の髪の毛は約50~60デニールである。

そんな私の厚手ストッキング、色気もなにもあったもんじゃないが
常にパンツスーツの私はストッキングに色気など追求しない。
仕事で使うのには実用性が第一である。
しかしそういう思考が一番色気のない部分であることは否めない。

長い前置きはとりあえず置いといて、今日はお昼休みにストッキングを買いに行った。
丈夫と言えどもやはり消耗品。
使ってると電線が入ってしまうのは仕方のないことである。
今日も迷わず30デニールを手に取ると、店員の若い娘御が声をかけた。

「それは厚手のものになりまするが・・・」

・・・知ってる。だから買うんだよ。
ババくさいと思っているような言い方をされて心外である。
うら若い(かもしれない)OLが30デニールのタイツ系ストッキングを履いちゃいけないか。
「この人は手に取ったそのストッキングが厚手だと知らないかもしれない」
と親切心を起こして声をかけるならば、
靴下のプロとしては客のプライドを守りつつ教えてあげるべきである。
こういう風に。

「お客様。それは厚手のものなのでとってもしっかりしてますよね。」

薄手が欲しい客ならば、「ああ、これは厚手なのか。もっと薄いのはどれ?」と、
厚手承知で手にしたばばるならば、「そうそう。だから好きなのよ。」と、
どっちに転んでもソツなく事が進むだろう。

客が知ってることを前提にしたセリフでこっそりと教えてあげる優しさ。
ストッキング1枚にしてもそういうのが必要なのである。

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
03

12

edit
ぽぽろんろん [No.1465 - 23:40 2007]
こんばんはー(^^)/

>「お客様。それは厚手のものなのでとってもしっかりしてますよね。」
なるほど、それは上手い言い回しですね。
素直に感心してしまいました。
私は機転が利かないのでそういうセリフがすっと出てこないのですが、接客業ならばその手の引き出しが多すぎて困ることは無いでしょうね~。
勉強になりました♪

>パンスト
そーか、これはおばさん臭いのかー(^^;
「パンスト」と「ストッキング」でそこまで差別化を考えたことは無かったです。奥が深い(笑)
03

13

edit
booyan [No.1466 - 08:09 2007]
ばばるさん こんばんは~。

>「お客様。それは厚手のものなのでとってもしっかりしてますよね。」

素晴らしい。この感覚を分かっているのが、まさに「出来る営業!」ですよね。
いや~。うちの若い衆にぜひ教えてやっていただきたいデス。
(この表現、すでにオヤジですねぇ)
03

13

edit
シン@偽哲学者 [No.1467 - 10:45 2007]
こんにちは。
デニールという単位初めてしりました。
勉強になります。
>パンツスーツ
むしろパンツスーツに萌える脚フェチですが
やはり私は変なのでしょうか(;´д`)
>お客様。それは厚手のものなのでとってもしっかりしてますよね
お見事であります。
私も見習わねばです♪
03

13

edit
まゆび [No.1468 - 17:31 2007]
ばばるさん、こんばんは♪(o^∇^o)ノ
私も厚手のものが好きです♪('-'*)エヘ
>「お客様。それは厚手のものなのでとってもしっかりしてますよね。」
確かにこういう言葉をかけてくれると
話がしやすいですよね!!
こういった接客が出来る方がいれば
きっとそのお店は常連さんでいっぱいになるんじゃないかしら?
最近はとにかく自分の売りたいものを薦めてくる
店員さんが多いのが困ります。(^^;;
03

13

edit
mixbabar [No.1469 - 21:26 2007]
>ぽぽろんろん殿
こんばんはー。
>>なるほど、それは上手い言い回しですね。
素直に感心してしまいました。
ありがとうございます☆
と、エラそうに言ってますがいざと言う時に
自分もソツなくできるかどうか
イマイチ自信がなかったりします(汗)

>>「パンスト」と「ストッキング」
うーん同じ言葉でも言い方によって
全然聞こえ方が違うもんだなーと思います(笑)
ぽぽろんろん殿も今日からぜひとも「ストッキング」と言いましょう!!
・・・口にする機会があるかどうかはわかりませんが(笑)
03

13

edit
mixbabar [No.1470 - 21:31 2007]
>booyan殿
こんばんはー。
>>素晴らしい。この感覚を分かっているのが、まさに「出来る営業!」ですよね。
いやーありがとうございます!!
事務職の私でも営業できそうですか?(笑)
今後とも精進しようと思います☆

>>うちの若い衆にぜひ教えてやっていただきたいデス。
いやいや私もbooyan殿の会社で働いてる
若い衆と同じ、一介のOLですから・・・(笑)
03

13

edit
mixbabar [No.1471 - 21:40 2007]
>シン殿
こんばんはー。
>>デニールという単位
うーんあまり使わない単位ですものね。
おべんきょ頂いて嬉しいです(笑)

>>むしろパンツスーツに萌える脚フェチですが
パンツスーツで脚!?
人の好みってそれぞれですものね(笑)

>>お見事であります。
私も見習わねばです♪
いやはやお褒め頂き、光栄です。
ありがとうございます。
ますます精進しようと思います☆
03

13

edit
mixbabar [No.1472 - 21:44 2007]
>まゆび殿
こんばんはー。
>>私も厚手のものが好きです♪('-'*)エヘ
そうですよねそうですよね☆
ご賛同いただき、嬉しいです!

>>確かにこういう言葉をかけてくれると
話がしやすいですよね!!
ありがとうございます。
私も自分がこういう風に言ってくれたらいいなと思うことを
お客様に言おうと心がけたいと思います。

>>最近はとにかく自分の売りたいものを薦めてくる
店員さんが多いのが困ります。(^^;;
あ、同感ですー(汗)
もう、買い物というか店で物を見るだけでも疲れるんですよね。。。
03

13

edit
yozo [No.1473 - 22:45 2007]
ばばるさん、こんばんはー♪
パンスト・パンティ・ストッキング・・・ときて、そろそろお暇しようかって思った矢先に、『ピンとこないであろう殿方』と名指しされて、帰るに帰れなくなってしまいました(゚m゚*)プッ

>「それは厚手のものになりまするが・・・」
_s(・`ヘ´・;)ゞ.. これは確かに失礼ですね。厚手のものになったらアカンのか!って絡みたくなりますよ。ヾ( ̄o ̄;)オイオイ

>「お客様。それは厚手のものなのでとってもしっかりしてますよね。」
(・-・*)ヌフフ♪なるほど。メモ隊((φ(..*)((φ(..。)((φ(..#)参上
って、何をメモってんだか(;^_^A アセアセ・・・

>ストッキング1枚にしてもそういうのが必要なのである。
接客の基本ですね。最後はとても勉強になりましたよ。もちろん、30デニールのストッキングもね♪(ΦωΦ)ふふふ・・・
03

13

edit
mixbabar [No.1474 - 23:15 2007]
>yozo殿
こんばんはー。

>>『ピンとこないであろう殿方』と名指しされて、帰るに帰れなくなってしまいました(゚m゚*)プッ
(笑)。そう、yozo殿!帰るのは早いですよ!!(笑)

>>接客の基本ですね。
うーん人の振り見て我が振り直せですかね。。
私も自分の接客態度を今一度見直そうと思いました・・・。

>>もちろん、30デニールのストッキングもね♪(ΦωΦ)ふふふ・・・
デニール知識、どこかで活用してくださいね(笑)
03

14

edit
シン@偽哲学者 [No.1475 - 05:35 2007]
こんばんは。
脚が綺麗とパンツスーツが良く似合うのですよ。
見えないものすら見えるのがフェチの恐ろしさです^^
昔、脚の綺麗な女性とおつきあいしてる時に
「お前とつきあってるんじゃない
お前の脚とつきあってるだ!」
と言って泣かしたことがあります(;´д`)
我ながら最低ですねヽ(´Д`;)ノアゥア...
03

14

edit
enu [No.1476 - 18:27 2007]
こんにちはー。ばばるさん♪
人の髪の毛が50~60デニールだとは知りませんでした!!!
そうなんだぁ・・・。
そうだったんだぁ・・・。
ばばるさんは30デニール愛用中なのですねー。分かります!!!最高の使い心地ですよね♪
うん。若い姉御。若さゆえにこんな過ちを犯して、お客様を不愉快にさせてしまうのはどうかと私も思いますよ。うんうん。
だいたい、私が思うには、迷わずに手に取っている場合、そのものを買おうとしているのだから、ほっといてくれたっていいじゃないかと思うのだけど・・・。
いらなく話しかけられて買う気がそがれてしまう事もしばしばあったりしませんか???
03

14

edit
mixbabar [No.1477 - 21:23 2007]
>シン殿
こんばんはー。
>>見えないものすら見えるのがフェチの恐ろしさです^^
む。。。よよよ・・・ヨシ。
今日からストレッチ始めなければ(笑)

>>「お前とつきあってるんじゃない
お前の脚とつきあってるだ!」
ナルホド。。。
ということはその女性自身には特に魅力がない?(笑)
03

14

edit
mixbabar [No.1478 - 21:31 2007]
>enu殿
こんばんはー。
>>人の髪の毛が50~60デニールだとは知りませんでした!!!
糸の太さに何だか実感が湧くでしょう(笑)

30デニール、冬じゃないとなかなか見つからないんですが
ちょっとやそっと引っかいたくらいじゃ
びくともしないような丈夫さがすごく気に入ってるのです☆

>>いらなく話しかけられて買う気がそがれてしまう事もしばしばあったりしませんか???
ありますありますー。
何か買おうと思って物色してる時に話しかけられたら
嫌になって買わずに店を出てしまうことが
よくあるんですよね、、私。
03

15

edit
シン@偽哲学者 [No.1479 - 00:59 2007]
こんばんは^^

>今日からストレッチ始めなければ
ふむふむ、次回からbabarダイエット記録が
ブログにアップされるわけですね( ̄ー ̄)ニヤリ

>ということはその女性自身には特に魅力がない
照れ隠しってことでなんとか勘弁してください(;´д`)
03

15

edit
mixbabar [No.1483 - 19:25 2007]
>シン殿
こんばんはー。
・・・といいつつ冷蔵庫の中のスウィーツに
ついつい手が伸びてしまいます(汗)

>>照れ隠しってことでなんとか勘弁してください(;´д`)
むむ、、シン殿は照れ屋さんなのですね・・・ということにしておきましょうか(笑)
03

18

edit
mio [No.1503 - 19:52 2007]
ばばるさん、こんばんは♪
あ・・・わたしも「パンストよりストッキング派」です(笑)
わたしが愛用してるのは・・・STYLING満足のレトロベージュでした。
30デニールというと、たしかにしっかりめのストッキングですねぇ。
冬のタイツと同じくらいでしょうか。
消耗品は丈夫が大事!ですです。

>「お客様。それは厚手のものなのでとってもしっかりしてますよね。」
パーフェクト!!!!!
すばらしいですね、さすがですばばるさん☆
最近は店員とのやりとりで悲しい思いをすることが続いていたので、
こんな店員さんがいるお店だったら通い詰めたいわと思いました♪
03

18

edit
mixbabar [No.1508 - 21:30 2007]
>mio殿
こんばんはー。
ストッキング派ばんざいです(笑)
STYLING満足もいいですよね!
つま先スルーならなおいいですね(笑)
さすがはFUKUSUKEです。。

>>最近は店員とのやりとりで悲しい思いをすることが続いていたので、
えっそうなのですか・・・。
しかし店員さんに傷つけられることって案外多いですよね(汗)
私も常々必死で戦ってます。。。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。