続続・よいこの1日  -

03« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »05
--

--

--:--
--
--

No.0

03

14

22:58
Wed
2007

No.0176

お昼の11時。
いつものようにコーヒーを飲みつつ本を読んでいると、
ずどーん!という轟音とともに地響きが起こった。

まさか地震?
はっと顔を上げると、メガネが地面で横になっていた。
なんだ、メガネが転んだのか。見ないフリしよう。。
再び本に目を落とす。

尻尾の骨をしこたま打ちつけたらしく、「あたたたた・・・」と言いながら
メガネは「STAFF ONLY」の扉の奥へと下がっていった。
今日はメガネの負傷により、一時休戦である。

「尾てい骨を思いっきり売ったら笑い死ぬんやって。
でも私のお母さんが尾てい骨を思いっきり打った時は笑ってなかったわ。」
ふと、中学生の頃にピアノの先生から聞いたこんな話を思い出した。

尾てい骨と笑いにどんな関係があるのかはわからないが、
ピアノの先生のお母さん然り、メガネ然り、
尾てい骨を打った衝撃で笑いが出るわけではなさそうである。
しかし、死ぬそもそもの原因は尾てい骨を打ったことにあるのに
死因が「笑い死に」とは何とも妙な話である。

いや、むしろ問題はもっと違うところにある。
尾てい骨を打った途端に笑ってしまうのではないのだとしたら、
尾てい骨をしこたま打った経験を持つ人は、病気や老衰、事故でもいい。
何らかの死に直面した時に笑うのかもしれない。
その時に笑い過ぎて窒息死するのか、それとも死ぬ瞬間に大笑いするのか。
ここが一番解明すべき所だろう。

中学3年生でピアノをやめた私には先生のお母さんが今どうしているのか知る由もなく、
メガネも今のところ健在で3分後には店に出て働いていた。
結局、どうなのかというのは解からず仕舞である。

この「笑い死に」説を解明すべく、私は当分(何十年?)今後のメガネから目が離せない。
彼女とは当分、縁が切れそうにない事を思いため息をこぼす。

そんなお昼休み。

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
03

15

edit
シン@偽哲学者 [No.1480 - 01:13 2007]
こんばんは。
メガネの新手かもですね。
そうやってbabarさんの反応を観察してるのかも・・・
見えない闘いが続いてるようで素敵であります^^
決着はどちらかの人生が終わるまでの
長時間になるのでしょうか(^-^)
03

15

edit
enu [No.1481 - 17:18 2007]
こんにちはー。ばばるさん♪
アハハハ。そりゃー大変ですねー♪
うふふ☆
そんな迷信めいたものが昔はよくありましたよねー。私は頭のてっぺんを強く押すと便秘になるといわれたことがあります。
でも、笑い死ぬことに比べたら大したことじゃーありませんけどね。
このメガネさん・・・。
うーん。なかなかの曲者ですね。
ばばるさんの前ですっころんで見せるなんて。
何かの策略じゃ・・・。
うっふっふ・・・。
03

15

edit
まゆび [No.1482 - 18:06 2007]
ばばるさん、こんばんは♪(o^∇^o)ノ
あらら、メガネさん、大丈夫でしょうかね?
>見ないフリしよう。。
(*≧m≦*)ププッ
しかし尾てい骨と笑いにどんな関係が???
そのうえ笑い死にですか。苦しそうだ。(^^;;
めちゃめちゃ気になるので、謎の解明求む!!(笑)
03

15

edit
mixbabar [No.1484 - 19:34 2007]
>シン殿
こんばんはー。
>>メガネの新手かもですね。
えっっそうなんでしょうか・・・
うーん。。そんな体を張ってもらわなくてもいいのに(笑)

>>決着はどちらかの人生が終わるまでの
長時間になるのでしょうか(^-^)
それは非常に恐ろしいことです。。。
03

15

edit
mixbabar [No.1485 - 19:49 2007]
>enu殿
こんばんはー。
>>頭のてっぺんを強く押すと便秘になるといわれたことがあります。
あら、地域性があるんでしょうか。
つむじですよね?こちらではその逆ですよー。
「ゲリツボ」と言います(笑)
03

15

edit
mixbabar [No.1486 - 19:53 2007]
>まゆび殿
こんばんはー。
今日もメガネは絶好調でした。
心配には及びませぬ(笑)

>>しかし尾てい骨と笑いにどんな関係が???
これ、考え始めてかれこれ10年くらいになりますが
全然解けない謎なのですよ(笑)
とりあえず、当分メガネの観察をしてみようと思います。。。
