続続・よいこの1日  -

07« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »09
--

--

--:--
--
--

No.0

03

16

23:57
Fri
2007

No.0178

魅惑の石鹸

ここ何ヶ月か、洗顔は専らソープ派である。

1月21日の記事「滝探し」でご紹介した村にて温泉に入り、
お土産に村でとれた柚子の皮の入浴剤と温泉成分が練りこまれた石鹸を買った。
柚子の入浴剤はおかーしゃんにも好評だったのだが石鹸はなかなか使う機会がなかった。

直径10cmほどの小さな丸いこの石鹸は500円と安価で、
一応は村起こしの一環として作られているものである。
しかしこれを使って顔を洗うのは並々ならぬ覚悟が必要だ。
村製というあたりがそこはかとなく胡散臭いからである。
私は何でも使うとすぐに荒れてしまい、肌だけはやたらと繊細なので
買ったはいいがこの胡散臭さゆえになかなか使うには至らなかった。

今まで使っていたのはアーユルヴェーディックソープという
これまた胡散臭さが全体ににじみ出ているような、
とっても臭いソープだったのでこれに比べたら全然自然派な石鹸ぽいのだが
やっぱり初めての体験というのは緊張する一瞬である。
初めて火を使った人間の気持ちとはこういうものだろうなと思う。

ただ、胡散臭さとは概して魅力的なものである。
これまでもスウェーデン王室御用達石鹸だの手作り竹炭石鹸だのと
繊細な肌を豪語する割には名の通った化粧品メーカーの洗顔フォームよりも
聞いたこともないような会社の石鹸をどこからか探し出しては冒険することが少なくなかった。
怪しげなものほど何だか効きそうと思ってしまうから不思議だ。

さて、この石鹸はと言えば意外にも大変気に入った。
もっと買えば良かったなと思い、ネットで売ってないか探してみた。
探し始めて5分後、浅はかな考えを持った自分を戒めた。
村起こしで作ってる商品をネット販売なんかするわけがない。

と言うことは、これが欲しけりゃ村まで来いと。
それはかなり微妙である。

往復4時間かけて1個500円の石鹸を買いに行くなんて。

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
03

17

edit
まゆび [No.1494 - 16:00 2007]
ばばるさん、こんにちは♪(*'ー')ノ
私はわりと肌が強いのでどんな石鹸でも大丈夫なのですが、
弱い方だとやっぱり気を使いますよね!!
でも値段が高いから合うわけじゃないでしょうし、
こればかりは使ってみないと分からないですねー。
今回の石鹸、確かに欲しいでしょうけど、
往復4時間かぁ。。。
なにかついでに寄れる場所があればいいんですけどね。
03

17

edit
mixbabar [No.1496 - 21:58 2007]
>まゆび殿
こんばんはー。
まゆび殿は健康なお肌なのですね☆
うーん羨ましい。。
・・・ってきっと日ごろの生活習慣がきっちりしてるからなんでしょうね。
私も悔い改めねば(汗)

>>なにかついでに寄れる場所があればいいんですけどね。
そうなんですよ。
しかしほんとに何にもなくて過疎も進んで
大変な村なんですよねー。
ただ、日本一ってくらいに滝が多い村なので
通おうと思えば何とか通えそうですが(笑)
それにしても遠い・・・
03

17

edit
シン@偽哲学者 [No.1497 - 23:13 2007]
こんばんは。

>500円と安価
約1日の食費込みのおこずかいです(´;ω;`)ウッ…

>胡散臭さ
胡散臭いほど魅力を感じる私です。

>アーユルヴェーディックソープ
名前からしてインド系ですか?
これはたまらん響きです。
大阪に来たときは我が家まで配達よろしくです。

ちなみに私はDoveを使っております。
これが今のとこ1番しっくりくるんですよね♪
って、他のはメンズ~ってのくらいしか試したことないですが。
03

17

edit
toyo [No.1498 - 23:18 2007]
それは割に合わないですねぇ。
村の役場に電話して、その石鹸の売店を見つけて送ってもらえるようにしてみればどうでしょ?
03

18

edit
mixbabar [No.1499 - 00:44 2007]
>シン殿
こんばんはー。
>>約1日の食費込みのおこずかいです(´;ω;`)ウッ…
最近私も1日500円生活しようと苦戦してるのですが
どうも上手くいきません。。。
うーん今度ご指導願います(笑)

>>アーユルヴェーディックソープ
そうそう、インド系なのです☆
臭いけど結構いいですよー。
今度ばばる便で配達しときます!
03

18

edit
mixbabar [No.1500 - 00:46 2007]
>toyo殿
こんばんはー。
>>村の役場に電話して、その石鹸の売店を見つけて送ってもらえるようにしてみれば
村興しの一環なので村へ行かずに手に入れる案はどうも却下されそうです(笑)
あ、じゃあ住めばいいのか。
