続続・よいこの1日  -

09« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »11
--

--

--:--
--
--

No.0

03

17

23:17
Sat
2007

No.0179

おつかい

「ばばる。つくしを盗って・・・いや、採ってきておくれ。」
よしきたおかーしゃん。ンマさんの村にちょっと行ってくる。

こうして今日は、市内から約20kmほどの場所にある村へと向かうことにした。
昨晩、次なるヲーターフォールはこの村がいいなと地図を見ていたところなので
これ幸いとかのんを誘っていそいそと準備を始めた。
おかーしゃんは紙袋にビニール袋2枚(かのむ用・つくし用)と
コーヒーを満タンにした携帯用タンブラー、ゴム手袋にタオル、
かのんのおやつとピーナツバターを挟んだクラッカーを私のお弁当にと詰めてくれた。

「あ、タラの芽とかセリとかミツバとかあったらそれもよろしく。」

おかーしゃん。私、山は好きだけど植物の知識はゼロですよ。
ツクシとかタラの芽くらいはわかるけどムツカシイのは無理だ。
毒キノコとかトリカブト採ってきたらどうすんの・・・
と、にわか泣き声になりながら訴えると
「何でも採ってきたらおかーしゃんが仕分けしたげる。」
頼もしい事を言う割には一緒に行こうと誘うと杉に殺されるから嫌、とのこと。

途中、ンマさんに電話してツクシとタラの芽はあるかいと聞いた。
ツクシはちらほらあるけどタラの芽はまだだよと教えてくれた。
しかし、他人の田んぼのあぜ道をツクシを求めて歩いてみるも
なぜか全く見当たらず、ンマさん謀ったなとひとりごちた。
そこでツクシは後にして、明るいうちに国道を離れて村の内部にある渓流へと
ヲーターフォールを目指すことでかのんと合意、車を走らせた。

迷いに迷った末、ヒヨコ谷に到着。
かのんと川沿いに上っていくと緑色の大きな淵が見え、ドウドウと下で滝の音がする。
どうしても歩道からは見えず、崖を降りて行かねばならない。
かのんにやめとけと言われたため、今日は渓流を楽しむのみとする。

フキノトウ
並んだ石を飛び越えて小川を渡ると
フキノトウがポコリと顔を出している。
かのんと一緒にかわいいねと眺めていると
鶯が桜の木の上でケキョと鳴いた。


山を下りて車に戻り、渓流を眺めていると反対側の土手から沢に下りられそうな気がしてきた。
そこでかのんを車に待たせ、反対側から苔むす岩を伝って沢へと下りてみる。
怖いけどやってみると案外下りられるもんだ。

渓流
 さっきの淵へ行くにはここから沢登りをするか
 崖を下るかのどちらかだろう。
 険しいなあ。
 さっきの崖までもう一度行ってみよう。
 
 再び淵の際まで行き、適当な所から下ろうとすると
 滑って尻餅をついた。
 必死で木の枝を掴み、転落は免れたものの
 どうやら降りられても登れそうにないことを悟る。
 誰も通らない電波も届かないこんな所、
 一人じゃどうも危険である。
 どっちかというと沢登りが安全だという結論に達し、
 今日の所はやめにした。


湿った土に尻餅をついたため、お尻が濡れてこれ以上冒険をする気がなくなった。
運動神経がゼロというよりマイナスな私には
かのんよりも足が長くて力持ちの連れが必要だなという考えが湧き起こったが、
あいにく私と滝巡りをしてくれそうな連れはいないことに気づく。
いやいや相棒なんぞ探さなくとも沢登りくらい一人でだって立派にやってのけるさ。
今日は山菜採らなきゃなのでやめただけのこと・・・。

そうこうするうちに自宅へ着いた。
・・・しまった山菜を忘れていた。
おおおおかーしゃん。ンマさんにも聞いて探したけど山菜はなかったよ。
と残念そうに言ってみると、おかーしゃんはいいよと言ってくれた。
ので、お土産話をしてあげることにした。
おかーしゃん。今日行った山で死にかけたけどこんなかわいいフキノトウ見つけたよ。

・・・バカばばる!フキノトウは撮るもんじゃなくて採るもんでしょが。
どうして採ってこなんだ!

ちょっと泣いた。

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
03

18

edit
まゆび [No.1501 - 13:51 2007]
ばばるさん、こんにちは♪(*'ー')ノ
オオーw(*゜o゜*)w 可愛いフキノトウですね!!
これからの季節はいろんな植物が楽しめますし、
山歩きも楽しいですよね!!(゚-゚*)(。。*)ウンウン
植物のちしきは私もゼロなので、
おかーしゃんのお役には立てないなぁ。(笑)
03

18

edit
mio [No.1502 - 19:39 2007]
わぁぁぁ、かわいいフキノトウだ・・・♪
ばばるさん、大丈夫です。
フキノトウ、食べるならもっと若い(育っていない)フキノトウじゃないとおいしくないので。
お写真のだと、もうつぼみから花咲いていますものね。
これ食べたら苦いデスヨ~><
筍と同じで、若いうちがおいしいみたいですねぇ。

「だから取るんじゃなくて、撮ってきたのよ」
とおかーしゃんに伝えればOK!のはずデス^^
03

18

edit
シン@偽哲学者 [No.1504 - 19:59 2007]
こんばんは。
テンプレ変えたのですね^^
私もいい加減変えようかと思案しております。
妹あたりにぼろくそに言われてますし(;´д`)
にしても自然はいいですねぇ~♪
野草の見分けがつけばもう少し1日の食費が浮くのだけど・・・
って、近所に山がない(´;ω;`)ウッ…
03

18

edit
mixbabar [No.1505 - 21:19 2007]
>まゆび殿
こんばんはー。
フキノトウってかわいいですよね。
冬はセピアとか白黒っぽい感じですが
これからは芽が出て花も咲いて色が楽しめそうです☆
ただ、マムシが出るので怖い季節でもありますねぇ(汗)

>>植物の知識
うーん植物って難しいですよね。。
花とかなら勉強したらそれなりにわかりそうですが
葉っぱの違いってなかなかわからないんですよね。。
03

18

edit
mixbabar [No.1506 - 21:22 2007]
>mio殿
こんばんはー。
フキノトウってかわいいですよね。
タラの芽が食べたかったんですが生憎まだ早いようです。。
フキノトウはかなり大きくなってるのが殆どでしたが
山の上の方ではまだ小さくて食べれそうなのがいました。
次回はぜひともつくしやタラの芽をおかーしゃんに持って帰りたいと思います!!
03

18

edit
mixbabar [No.1507 - 21:25 2007]
>シン殿
こんばんはー。
テンプレ、今回はちゃんと見えたようで一安心です(笑)
シン殿のテンプレはシンプルで飽きが来ないのがいいですよね。
妹さんも見てるんですねー。
コメントに現れたりもしてるんでしょうか。。
なんだかんだ言っても仲がいいんですね(笑)

道端とかに時々ヨモギとかないですか?
私の家周辺くらいかな。。。
ばばる家の近所ではツクシや菜の花もとれますよー。
あ、ナズナやクローバーならお手軽でいいんじゃないでしょうか(笑)
03

19

edit
ととろ [No.1509 - 00:35 2007]
こんばんは!
春の山を散策(ってかつくし狩り)、ととろもつくしとふきのとう、蓬はわかるかもですが、セリやらタラの芽は他の植物と間違えそうです。お店にそう書いて置いてあるから、「セリ」だ「タラの芽」だって思うんだ(笑)

そうそう、菜の花はありますが、親戚が畑で本当に若い芽を採ってくれるので、これがめちゃくちゃ美味しいです。
お店のくきの太いのとは全然違うの。頂いたときはすごく贅沢にいっぱいおひたしにしたりソテーにしたりお味噌汁の具も春らしくていいよねー♪本当は白和えを作ってみたいけど、子どもたちがあまり好きじゃないので残念です。
春の食卓は如何でしたかしら・・・

p.s.とても素敵なテンプレですね(*^o^*)
03

19

edit
yozo [No.1513 - 18:29 2007]
ばばるさん、こんばんはー♪
山菜摘みにお出かけでしたか!
(まさか山菜盗りなんてことは・・・(゚m゚*)プッ )

>一緒に行こうと誘うと杉に殺されるから嫌
これは大笑いさせていただきましたよ。(≧∇≦)ブハハハ!
なんでもとってこい!っていいなぁ~♪実はyozoの母親もそんな風ですよ。でも、間違って変なものを採ってくるとめっちゃ不機嫌だし、お土産が少ないと・・・悲惨ですよ。(^-^;
世の母親はそんなもんかとこっしょり思うyozoでっす。ヾ( ̄o ̄;)オイオイ

>必死で木の枝を掴み、転落は免れた
(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッマジですか!
無茶はやめましょうね。姫!(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

>ちょっと泣いた。
あらら・・・・(T^T)ウルウルヾ(^^*)マァマァ
次はがんばってくださいね。ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!
凸ぽちっとね。イエーイ(∇^*d)(b*^∇)イエーイ

追伸:テンプレート変更されて、とってもいい感じになりましたね。(*^-^)
03

19

edit
mixbabar [No.1514 - 20:51 2007]
>ととろ殿
こんばんはー。
>>お店にそう書いて置いてあるから、「セリ」だ「タラの芽」だって思うんだ(笑)
確かに書いてあるというのは大きいですよね!
ちなみに私は料理をしないせいか魚も疎いので書いてないとわかりません。。(汗)

>>菜の花
若い芽、いいですねぇ!
菜の花や山菜ってお店で買うと法外な値段に思えるわりに
なかなかおいしいものに巡り合えませんよね。
美味しい菜の花を堪能できるなんて羨ましい限りです☆

>>子どもたちがあまり好きじゃないので残念です。
あらら。。でも、私も昔は山菜や菜の花って食べ物と思えず嫌いでした(笑)
大きくなると(?)食べ物の好みが逆転してきたりするもんですよね。
きっとお子様たちも直においしいと言いながら食べる日が来ると思います(笑)

>>テンプレ
ほんとは桜以外にしたかったんですが
やっぱり桜のテンプレが圧倒的な多さですね。。
お褒め頂き光栄です☆
03

19

edit
mixbabar [No.1515 - 20:59 2007]
>yozo殿
こんばんはー。
山菜摘みを名目に私の中ではやはりヲーターフォールが目的でした(笑)
結果的にどちらも上手くいきませんでしたが・・・(涙)

おかーしゃん、花粉症がひどくて(笑)
だからTVでやってたツクシを食べたかったみたいです。
うーんyozo殿のお母様もどんとこいタイプですか。
>>間違って変なものを採ってくるとめっちゃ不機嫌だし、お土産が少ないと・・・悲惨ですよ。(^-^;
うぅ。。。わかる気がします!!
やはり世の母親ってそんなものなんでしょう。。多分(笑)

いつも暖かいコメントをありがとうございます。
yozo殿初め、皆様の応援がとっても励みになりますー(涙)

>>テンプレ
春も近いということで変えてみました☆
やっぱり今回も拝借してきたのにちびりっと手を加えただけの手抜きですが(汗)
yozo殿のブログを参考に自分で色々カスタマイズすれば
もっと楽しいんでしょうけどね。。。
精進します!
