続続・よいこの1日  -

09« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »11
--

--

--:--
--
--

No.0

03

20

23:51
Tue
2007

No.0182

昼下がり

事務職のスペシャリストである私は
外交をすることがまったくないため一日中社内で過ごす。
だからお昼休みに外へ出るのが唯一の楽しみだったりするのである。
メガネと戦ってコーヒーを飲みながら〇ッテリアで読書。
これが私のお昼休みの過ごし方なのだが、
今日はなぜか早めに会社へ戻ってしまった。
時間はあるがお昼休みを切り上げて仕事をするほど忙しくはなく、
更衣室の噂話はとても退屈なので、窓際のソファに座って読書の続きをすることにした。

更衣室というものはその名の通り、衣服を着替える場所という意識だったため、
そびえ立つロッカーに囲まれてコーヒーを飲んだり
おしゃべりに華を咲かせたりということは入社後ウン年未経験なことで
今まで全然知らなかったのだが、実は更衣室のソファはとても座り心地がいい。
しかも今日のようなお天気のいい日は窓際に座っていると暖かくて
〇ッテリアのように油っぽい臭いもなくなかなか快適空間なのである。
なるほどだからみんなここに集っているのかもしれない。

残り20分の休憩時間をソファの上でコロコロしていたら仕事場へ行きたくなくなってきた。
いつもならばお昼時間が終わる頃に、今日もあと半分だがんばろうと
自分に喝を入れて階下へ向かうのにこのソファ、なんとも恐ろしい魔力を持っている。

持ち場に戻った後もソファのことが頭から離れず、
どうにかしてこのソファの上で過ごせないかと考えながら鉛筆を削ったり
シャチハタに絡まった塵を輪ゴムで擦って取り除いたり
伝言メモの端っこをはさみで切って大きさを揃えたりしていた。

伝言メモの大きさが大体全部揃った所で
来週の月・火・水曜日は冬休みを頂いていることに気づいた。
こっそり会社に来てあのソファに座ってちゃダメだろうかと
頭の隅でちょっとだけ思った。

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
03

21

edit
にんにん [No.1532 - 06:03 2007]
わかります!私も昼休みに寝ていると起きたくないことが多々あります。
03

21

edit
シン@偽哲学者 [No.1534 - 11:00 2007]
こんにちは。
>読書
babarさんの読書リストが気になるところですね^^
>ソファの上でコロコロ
babarさんがコロコロってイメージがないですねぇ。
babarさんならシャランって感じを想像してます(^-^)
えっ、わからないって(;´д`)
>こっそり会社に来てあのソファに座ってちゃダメだろうかと
>頭の隅でちょっとだけ思った。
見事な起承転結でございましたm(__)m
03

21

edit
mixbabar [No.1537 - 15:24 2007]
>にんにん殿
こんにちはー。初めまして。
ご賛同、ありがとうございます。

そういえば昔、にんにん殿という知人がいたので
とても懐かしい気持ちがしました(笑)
またそちらのブログへも遊びに行かせて頂きますねー。
今後ともどうぞよろしくお願いします!
03

21

edit
mixbabar [No.1538 - 15:35 2007]
>シン殿
こんにちはー。
読書って言っても私は専ら小説ばかりです(笑)
ちなみに今は高樹のぶ子の「エフェソス百恋」てやつです。
中年の男女の恋愛モノだということに読み始めて気づき、
自分の思っていたジャンルとは違ったため
しまったと思いましたが割と楽しみながら読んでます(笑)

>>babarさんならシャランって感じを想像してます(^-^)
えっ、わからないって(;´д`)
えーとわかりません(笑)
その擬態語、実体がない感じがして想像が難しいですね。。。
コロコロのイメージないですか?それは嬉しいです☆
いやーシン殿は私にとても立派なイメージを持ってくださってますが
コロコロよりむしろゴロゴロくらいの人間かもしれませんよ(笑)
03

21

edit
まゆび [No.1539 - 15:36 2007]
ばばるさん、こんにちは♪(o・ω・)ノ
あぁぁ、分かります!!
高校生のころに行っていたバイト先は
休憩室がめちゃめちゃ居心地よくて、
出来るだけ空いている時間に休憩を取らせてもらって
のんびりと過ごしてましたよ~♪高校生なのに。(笑)
すわり心地のいい椅子とかソファってなかなか見つからないし、
あったとしても結構な値段で。(^^;;
家にあったら嬉しいのになぁ♪(爆)

お昼休みの選択肢が増えましたね♪(*'ー'*)ふふっ♪
03

21

edit
mixbabar [No.1540 - 15:50 2007]
>まゆび殿
こんにちはー。
>>高校生のころに行っていたバイト先は休憩室がめちゃめちゃ居心地よくて、
まゆび殿のバイト先も居心地のいい場所があったのですねー。
この更衣室、普段は人がいっぱいいて、わいわいとおしゃべりしているので
敬遠してた更衣室なんですが、人が少ないと本当に快適な休憩場所です☆

>>出来るだけ空いている時間に休憩を取らせてもらって
のんびりと過ごしてましたよ~♪高校生なのに。(笑)
うーん高校生OLって感じですね(笑)
まゆび殿はなかなかシブイ高校生だったのですね!

>>すわり心地のいい椅子とかソファってなかなか見つからないし、
あったとしても結構な値段で。(^^;;
そうなんですよねー。。。
自分の家で快適空間を作ろうとすると
一介のOLでは資金繰りに困るんですよね(汗)
03

21

edit
kinaruf [No.1541 - 22:39 2007]
こんばんは
読書やリラックスできる場所というのはやっぱりあるものですね。
僕にもなんとなくあります。
喫茶店とか、ソファーとかイスというか空気感にはまるというか
なんというか。
>更衣室の噂話はとても退屈なので、窓際のソファに座って読>書の続きをすることにした。
  更衣室の噂話が退屈。
  これはいいですね。(笑)
03

22

edit
シン@偽哲学者 [No.1544 - 00:48 2007]
こんばんは。

>小説
小説も好きなのですが最近はお金の余裕が(;´д`)

>よりむしろゴロゴロくらいの人間かもしれませんよ
そんなbabarさんは認めません。
やはりbabarさんはシャランでなきゃ^^
って、わからんか( ̄ー ̄)ニヤリ
03

22

edit
mixbabar [No.1545 - 01:27 2007]
>kinaruf殿
こんばんはー。
>>喫茶店とか、ソファーとかイスというか空気感にはまるというかなんというか。
そうそうしかも座席はいつも同じ場所に座ってみたりです(笑)

>>更衣室の噂話
いやこれはほんっと退屈ですよ。。
毎日同じ話題でよく飽きないなぁとひたすら感服します(笑)
03

22

edit
mixbabar [No.1546 - 01:30 2007]
>シン殿
こんばんはー。
確かに本はお金がかかりますもんね。。
私は1ヶ月にかける本代の上限を定めてます(笑)

>>そんなbabarさんは認めません。
うっ言い切りましたね(笑)
「シャラン」であるよう努めましょう。。
しかしやっぱりわからん(笑)
03

25

edit
mio [No.1574 - 11:59 2007]
お昼休みに、心地よいソファにうもれる。。。
うっとりするような、素敵なシチュエーションですね!
わたしもよくお昼休みに読書するのですが・・・いつも、いつの間にか寝ていた自分に気づきます^^;
しがないオフィスチェアの上で><
うっとりするようなソファがあるなんて、ばばるさん羨ましいわ♪
03

27

edit
mixbabar [No.1584 - 23:56 2007]
>mio殿
こんばんはー。
うちの更衣室のソファもしがないただのソファですよ(笑)
でもお日様が当たって程よい固さで何となく気に入ってしまいました。。
オフィス用のチェアに長時間座ってるとしんどいし
いつも〇ッテリアの固い椅子に座ってるから
余計にそう感じたのかもしれません(笑)

お昼休みに読書してるとウトウトしますよねー(笑)
寝過ごさないようにお互い気をつけましょう。。。
