続続・よいこの1日  -

07« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »09
--

--

--:--
--
--

No.0

03

22

23:58
Thu
2007

No.0184

トトロの贈り物

朝、会社へ行くとロッカーにゴミが投げ込まれていた。
これはまさか・・・イジメ?
悲しい気持ちでゴミを引っ張り出してみると、どうやらゴミではなさそうである。
空いた穴をガムテープで塞いだくたくたのビニール袋の中を覗く。
と、中にはツクシが入っていた。
しかもヤマモリ。

こんなことをするのは一人だけ。
・・・ンマさん。

ンマさん曰く、
「私は採ってないんやけど、ばばるさんがツクシいる言よったって
おとーさんに言うたら採ってきたんよ。袋ボロボロでごめんよう。」

採ってくれたのはンマパパか。
ンマパパ、前からトトロだとは知っていたがこんなにたくさん
どこで見つけてきたんだろうか。さすがである。

ンマさんまた曰く、
「ツクシはなぁぁ、ほったらかしの所には生えんのでよ。」

ほったらかしの所。手入れをしていない田んぼということか。
田んぼの季節じゃない時もこまめに雑草を取って手入れしてないと雑草に負けて生えないらしい。
そんな「ほったらかしの所」なんてあるのかと聞くと、たくさんあるという。
じゃあ私はほったらかしの田んぼのあぜ道でツクシを探していたということか。
傍から見たら何とも滑稽である。何やってんだ私は。

おかーしゃんと二人でツクシのはかまを取りながらンマさんの事を話していた。
「アンタ、今週旅行行くんだからちゃんとお土産買ってきなさいよー。」
うん。でも昼間から娘の友達のためにツクシを取るンマパパっていつも何してんだろう。
ヒマなのかいね。
「あんたぁ!ンマパパはトトロなんやからそんな事言うたらあかん!」
あ、そうか。そうだよな。

袋にいっぱいのツクシはおかーしゃんの手によってテンプラと煮物になった。
グロテスクだったツクシは、食べてみるととても美味しかった。
ンマさんと同じ顔のずんぐりしたンマパパがツクシを採る光景が見えた。

ロッカーに入っていた袋はイジメによるゴミではなく、
ンマパパが愛娘の友人にとせっせと摘んできてくれた
とても素敵な春の贈り物だったのである。

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
03

23

edit
まゆび [No.1551 - 16:46 2007]
ばばるさん、こんにちは♪(*'ー')ノ
(ノ゜ω゜)ノ*.オオォォォォォォォーそれは素敵な贈り物でしたね!!
そういえばつくし、最近見ないような。。。
>ほったらかしの所には生えん
(^・ω・^).....ンニュニュ?そうなの???
どこにでも生えるものかと思っていたのに!!
私もその辺りを適当に探していたのですよ。
そりゃー、見つかるはずがないですねぇ。。。(笑)
03

23

edit
toyo [No.1553 - 20:16 2007]
僕はつくしを料理したりできないから、やっぱり僕にはイジメですね(笑)。
03

23

edit
kinaruf [No.1554 - 20:28 2007]
つくし、長い間食べててないですね。
そう言えばつくしの写真も撮ってません。
ばばるさんの文章で気づきました。
つくしの姿も、味も好きなのですが…。
良いお友達をお持ちのようで良かったですね。
今日のばばるさんの文章はほのぼのした雰囲気で
なんか好きですね。春なんだなと感じさせられました。
03

23

edit
enu [No.1555 - 20:57 2007]
こんばんはー。ばばるさん。
うふ☆いいですねー♪春の香りとトトロ☆
うんうん。つくし、久しく食べていないような感じがします。あの、苦味はすっかり春の香りですねー☆
そんな生活に憧れるenuです♪
ばばるさんのおかあしゃんはオールマイティーですねー☆つくしまでお料理されるなんて。
憧れ度倍増です☆
普段歩いているとなんとなーーく目にしているようなつくしにそんな秘密があったなんて。
ほったらかしのところには生えないのですねー。
なるほどーー!!!
コチラは多分つくしが見れるのはまだまだ先だけど、注意してみてみよう☆うん♪できたら・・・。食べてみよう♪うんうん。
03

23

edit
yozo [No.1556 - 21:53 2007]
ばばるさん、こんばんはー♪
つくしのプレゼントでしたか!お母さんも大喜びだったでしょうね。
ンマさんもンマパパさんもとても優しいですね。(゚-゚*)(。。*)ウンウン

>ちゃんとお土産買ってきなさいよー。
o(*^▽^*)oあはっ♪ そう♪そう♪忘れないよーにしなきゃいけませんね。(゚m゚*)プッ

>イジメによるゴミ
ロッカーにそんなことがあるわけですか?
想像しただけで、ぞっとしないでもないですね。ムカッ( ̄∩ ̄#
03

23

edit
mixbabar [No.1558 - 21:59 2007]
>まゆび殿
こんばんはー。
ツクシ、久しぶりに食べたんですが
ほんとにおいしかったです!
昔はその辺の土手とかにいっぱい生えてたのに
最近は土手そのものが少なくなって
私の近所には殆どないんですよね。。

もらったツクシは食べつくしたことだしまた探しに行こうと思います☆
まゆび殿も根気よくがんばって探してみてくださいね!!
03

23

edit
mixbabar [No.1559 - 22:00 2007]
>toyo殿
こんばんはー。
私、昨日おかーしゃんに習ったので
toyo殿がツクシを誰かにもらったら出張しますよ(笑)
03

23

edit
mixbabar [No.1560 - 22:04 2007]
>kinaruf殿
こんばんはー。
あ、kinaruf殿のつくし写真、見てみたいものです。。
見つけたらぜひ撮ってきてくださいね!
撮った後は採って食べましょう。

kinaruf殿もツクシ、お好きですか。
私もほんとに久しぶりだったのですがほんとおいしいですよねー。。。
すっかり味なんか忘れてました。

今回の文章、春を感じて頂けましたか☆
嬉しい限りです。
ンマさん自身がホンワカした娘なのでそのせいかもしれません(笑)
03

23

edit
mixbabar [No.1561 - 22:12 2007]
>enu殿
こんばんはー。
そうです。ばばる県にはトトロもいるのです(笑)
ツクシの苦味ってとても味わい深いですよね。

>>ばばるさんのおかあしゃんはオールマイティーですねー☆
私と違ってお料理は上手な方だと思います(笑)
家には世界各国のお料理本がシリーズで並んでるので
きっと料理が好きなんだと思います。
味付けが濃いのが難点ですが(汗)

enu殿の地方はまだまだ寒さが残ってるようですね。
ツクシが顔をだす頃にお出かけして探してみてくださいね☆
ツクシ料理の記事もぜひともアップしてほしいです!!
03

23

edit
mixbabar [No.1562 - 22:15 2007]
>yozo殿
こんばんはー。
おかーしゃん、とっても喜んでました☆
ずーっと欲しい欲しいと言ってたもんで。。。
ふがいない娘ですが良き友とそのパパのおかげです!

>>ロッカーのゴミ
さすがにこの歳になるとないですが
生徒と呼ばれる集団の中ではありそうですねー。
そんな感じのイジメ、小学校や中学校時代にやってた人がいた気がします。。
03

23

edit
シン@偽哲学者 [No.1563 - 23:27 2007]
こんばんは。
つくしですか。
つくしは食べたことないのですね。
人類学をやってた手前
なんでも食べてみたい人間なので
是非とも試してみたいところですね(^-^)
03

23

edit
mixbabar [No.1564 - 23:37 2007]
>シン殿
こんばんはー。
ツクシ、土手とかにぽこぽこ生えてる割に
高級料理店で出されてたりと謎な食べ物です(笑)
もし見つけたら挑戦してみてくださいねー。
03

24

edit
ぽぽろんろん [No.1565 - 10:28 2007]
こんにちはー。

おお~、土筆ですか~。
ホント素敵な春の贈り物ですね~♪
わたしゃ今月仕事に追われっぱなしでそういった季節感をまるで感じずにいます…(ーー;

うちの職場にもトトロが訪れないかなぁと思ってしまいました。
03

24

edit
mixbabar [No.1568 - 18:31 2007]
>ぽぽろんろん殿
こんばんはー。
ツクシの贈り物、かなり嬉かったですよー。
ンマさんに感謝です!
ぽぽろんろん殿はお忙しいのですね。。
トトロに東京出張あるかどうか今度聞いておきます(笑)
