続続・よいこの1日  -

09« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »11
--

--

--:--
--
--

No.0

03

24

23:40
Sat
2007

No.0189

イン・ハー・シューズ

babarとpinguはとっても仲良しである。
昔から色違いの服を着(せられ)ていたし
今でも色違いやお揃いのものを平然と身に着けて並んで歩く。

性格は全く違う。
pinguは猪突猛進型、babarはおっとりマイペース型。
pinguはキレ者型、babarは頭にちょうちょが留まるほどのノロマ型。
pinguは散らかすのが得意でbabarは片付けが得意。
しかし我の強さは同じである。

好みは全く違う。
pinguはゲームに電化製品に時計にメガネ、babarは洋服にバッグに靴にゾウ。
pinguはラウンドトゥのパンプスを履き、babarはトンガリピンヒール。
pinguはミニスカートやフリフリが好きでbabarは専らジーパンや無地のニットが好き。
しかし一緒にお出かけする時はなぜか同じような格好をする事がある。

顔は全く違う。
pinguはくりくり二重の女顔、babarは切れ長一重の男顔。
pinguは色白、babarは色黒・・・色黄色?
しかし声は同じである。

何をとっても正反対な姉妹だがとっても仲が良い。

何が言いたいのかというと、

「イン・ハー・シューズ」という映画を観てそれがとても良かったということ。
「ジミー・チュウとかシャルル・ジョルダンとかのアコガレの靴が
きっといっぱい出てくる映画なのねー」ともともとは単純にビジュアルで選んだ映画だった。
確かにアコガレの靴がいっぱい出てきてヨダレが出そうだったが、
それ以上に登場人物である姉妹の関係は自分とpinguによく似ていた。

自由奔放な妹マギーと堅実な姉ローズが、自分にぴったり合う靴を探すように
それぞれ自分らしさや自分に合った生き方を見つけていくという流れなのだが・・・
あぁ、こんな簡単な説明では何だか陳腐な映画に聞こえるな。
が、あいにくシネマレビューは(も)専門じゃないので
興味をそそるようなあらすじや映画自体の感想は他所のサイトに任せよう。

とにかく、非常に共感を覚えた映画だった。
だらしないマギーに苛立ちを覚えるローズの気持ちもよくわかる。
聡明なローズに劣等感を覚えるマギーの気持ちもよくわかる。
観てる途中で数年前にpinguに貸したCDがまだ返ってきてないことも思い出した。
しかし「in her shoes」とはまったく上手いことできた題名で、
「彼女の身になって」色々と今までの事を思い出すと、
あの時pinguがあんな事を言ってコノヤローとか思ったけど
そうかあの時のpinguには姉ゆえの苦しみがあったんだなと初めて考えたり。

そして終盤部分、ローズが婚約者にマギーのことを、
他人が妹をいくら非難しようとも、また自分自身も妹を厄介だと思うことはあるが、
心の底から憎むことはできないし、腹は立ってもほっとけないんだと語るくだりがある。
そうそう、姉妹ってのはそういうもんだ。
pinguだって最終的にはいつも私の味方をしてくれる。
そんなbabarとpinguはとても仲良しである。

と、幸せな気分になる映画だったが、一つ気になることが頭から離れなくなった。
それは、

貸したCDの行方である。

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
03

25

edit
mio [No.1573 - 11:44 2007]
姉妹、兄弟。
ひとりっこなわたしには、絶対に一生体験できないもの。
そういう意味では、ばばるさんがとっても羨ましいです!
お姉さんがいるってどんな感じなんだろう・・・?って。
親でもなくて、友達でもなくて。
ばばるさんのお話しを伺う限りでは、とっても素敵な関係なんだなぁって思います♪
うーん・・・兄弟姉妹の1日体験とかしてみたいな(笑)
03

26

edit
まゆび [No.1575 - 16:48 2007]
ばばるさん、こんにちは♪(o・ω・)ノ
私には弟がいるのですが、
姉か妹が欲しくて仕方がありませんでしたよ。
ばばるさん姉妹は本当にいつも仲がよさそうで
うらやましいなぁと思っておりました♪

この映画、機会があったら見てみたいなぁ♪
この2人の姉妹はどんな成長をするんでしょう?
お互いに腹を立てて、どんなにけんかをしても
やっぱり姉妹、お互いのことを心配しているものですよね♪
03

26

edit
シン@偽哲学者 [No.1576 - 18:02 2007]
こんにちは。
あまり興味のなかった映画ですが
けっこういけそうでありますね。
私も3人兄弟の長男なものでして(男女男の順)。
で、うちも外見や好みは違ってたりします。
なのでこの映画を見るとホロリと来てしまうかもでありますね^^
兄としては色々と妹や弟にはわからぬ苦労があるのですよ。
たぶん(;´д`)
03

26

edit
enu [No.1577 - 18:04 2007]
こんにちは。ばばるさん。
アハハハハハハ☆
うんうん。心温まる話☆
仲の良い姉妹なのね☆私も妹か姉が欲しかったわ。と思ったら、オチ(?)が最高♪
ウフフ☆
CDねー。わっはっは。
そういえば、私にも弟がいるけど、なぜ年の近い兄弟って下の方がしっかりするのかしら???
家もぜーーんぜん違う性格で、顔も似てないと言われるのに、同じこと同時に言ったりするんですよねー。アハハ。
うちも、似てないけど、石頭は一緒。
兄弟って面白いですねー☆
この映画見てみたくなっちゃいました☆

不在中のようですが・・・。
かのんちゃん・・・。うさくん。。。
かわいすぎる・・・・・・。
撃沈enu・・・。
03

26

edit
yozo [No.1578 - 19:27 2007]
ばばるさん、こんばんはー♪
本当にばばるさんとpinguさんは仲良しですね。互いに対照的なのでしょうが、相通ずるものもある。そしてなんだかんだ言っても、お互いを大切に思っているのですね。(*^-^)

>しかし我の強さは同じである。
(^ー^* )フフ♪ しっかりご自分を持っているという意味で賛成でっす。

>pinguだって最終的にはいつも私の味方をしてくれる。
いいですね。姉妹ってそーゆーもんだって説得力ありますよ。
素直に納得でっす。(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン♪(゚ー゚*)(。_。*)ウンウン♪

>そんなbabarとpinguはとても仲良しである。
お二人で並んで歩くのを一度見てみたいと心から思うyozoでっす。(*^-^)

>貸したCDの行方である。
(゚口゚;)うっ・・・そういうことには立ち入らないよーにしちゃおっかな!
お二人でよっく話し合ってまとめてくださいね。
では、ネジネジ ゙"8-( ・Θ・)ノ~'' ピヨピヨ バイバーイ ダッシュ!((( 三( -_-)
03

27

edit
mixbabar [No.1579 - 23:34 2007]
>mio殿
こんばんはー。
mio殿はひとりっこなんですね。
私は逆にひとりっこってどんな感じだろうと
すごく興味ありますよ(笑)
あと、男兄弟がもしいたら・・・とか。

>>うーん・・・兄弟姉妹の1日体験とかしてみたいな(笑)
あ、どれいいですね。
一日警察署長みたいな感じで体験できるとこないかな。。。(笑)
03

27

edit
mixbabar [No.1580 - 23:41 2007]
>まゆび殿
こんばんはー。
まゆび殿には弟さんがいらっしゃるのですか。
あ、でもそんな感じがします。
しっかり者のお姉ちゃんみたいな(笑)

私は下の兄弟がいないので
お姉ちゃんの経験をしてみたいと思ってます。
うーんやっぱりみんな同じですねぇ。
一人っ子の人は兄弟や姉妹がほしくて
上がいる人は下が、下がいる人は上がほしくて
女兄弟がいる人は男兄弟、男兄弟がいる人は女兄弟ですか。
やはりここは一つ、体験館を設立するべきですね(笑)
03

27

edit
mixbabar [No.1581 - 23:43 2007]
>シン殿
こんばんはー。
そうそう、この映画、ぱっとジャケット見た感じは
女性が好みそうな感じですが
男性でも十分楽しめると思いますよー。
兄弟がいる方なんか、特に共感できる部分もあるかと思います。
一度、レンタルかなんかでも観てみてくださいね。
03

27

edit
mixbabar [No.1582 - 23:48 2007]
>enu殿
こんばんはー。
やっぱり兄弟ってどこかすごい底の部分で似てるもんなんですよね(笑)
双子とかで片方が痛い思いをすると別の場所にいる片方も
同じ場所に痛みが飛んできたりみたいなのをTVとかでやってることありますが
そこまで大きな話ではなくとも同じことを思ってたりしてて結構おもしろいですよねぇ。
映画、機会があれば観てみてくださいねー。

おっと。。。先ほど帰宅しました!
留守中、かのんとうさぎはちゃんと家を守ってくれてたようで安心しました(笑)
明日からしばらく旅日記に入りますので
どうぞよろしくお願いします☆
03

27

edit
mixbabar [No.1583 - 23:52 2007]
>yozo殿
こんばんはー。
いやーほんっと仲良しなんです(笑)
昔はよくいぢめられてましたけどねー・・・
でも、仲良しになったのは結構早くて小学校の高学年くらいからなんですよね。

>>お二人で並んで歩くのを一度見てみたいと心から思うyozoでっす。(*^-^)
うーん何せペンギンとゾウの凸凹コンビですからね(笑)
なかなかおもしろい光景かもしれません。。

>>CD
あ、、、旅行ですっかり忘れてました!
早めに取り返さねば(笑)
