続続・よいこの1日  -

04« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »06
--

--

--:--
--
--

No.0

09

08

13:14
Fri
2006

No.019

冷や汗かいてバンコクへ。

チェンマイ→バンコクのクーラー付夜行バス。のはずだった。
タイ人は節約家(?)なので信号で停まる時は
トゥクトゥクのエンジンを切ったりする。
そしてこのバスの運転手が切るものは・・・クーラー。
クーラー仕様のバスは、窓が開かない構造になっているため
クーラーを切られると地獄である。
最初は暑いと言うとつけてくれてたがある時、クーラーがつかなくなった。
どうやら壊れたらしい。

窓は熱気で曇ってるし酸素も薄くなってきて苦しいのに、
修理のためバスは停まっても外に出してくれない。
クーラー付の料金を上乗せして払ってるのに
どうしてこんな蒸し風呂に閉じ込められなければならないのかと
だんだん悲しくなってきた。
あと10時間は走るだろうのに出してもらえず、
運転手に出してと言っても、
出ないからせめてドアを開けてと頼んでも一向に無視。
中の乗客は暴動寸前。
私は無事バンコクにたどり着けるだろうか。

乗客の怒りが沸点に達するかという時、やっと外に出してくれた。
外の空気はバスの中より5度は低そうである。
チェンマイの夜は寒い。

そこで30分ほど修理をしてやっと直り、再出発。
ケチってクーラーなんか止めるからこんなことになるんだ。
2度と止めるなバカヤローと欧米人男性達に罵られながらバス発進。

2時間ほど遅れてバンコクに到着する。

バンコクは都会なので何でも高い。
ホテルはチェンマイの宿の倍出しても広さは半分以下、部屋もあまりきれいではない。
バックパッカーD殿にダブルの部屋をシェアしようと言われ、承諾したが
予想以上に狭いため、ダブルの部屋をお金出しても一人でとると
手のひらを返して断ることにした。
この狭い部屋に横綱と一緒じゃぁちょっと・・・。
私は閑静な場所にあるダブルの部屋を一人で、
彼は安宿が集まるカオサン通りで監獄のような部屋をそれぞれとった。

何件も回って比較的清潔そうな部屋を、
そして狭いのが嫌なのでわざわざダブルの部屋をとったのに、
この日の夜、大量に虫が発生していることに気づき、
部屋を代えてくれとクレームを言うことになる。
怪訝な顔で見に来たフロントの女性は虫を見るなり
「何コレ。。こんなの見たことないヮ。オーマイガーっ」
とつぶやき、急いで別の部屋を用意するのでほんとにごめんなさいと
シングルルームを用意してくれた。
差額の代金は返ってきたけど、苦労して探したにも関わらず
結局泊まったのは狭くてあまりキレイじゃない部屋だったのである。

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
09

17

edit
ぽぽろんろん [No.132 - 20:42 2006]
バスと言い虫と言い、もう読んでるだけで汗がダラダラ出てきそうな体験でしたねぇ。
特にバスについては、私は暑いのが苦手なのでなおさら感じてしまいます。

>横綱
ええ、何と申したらよいのやら…(^^;)
それじゃあバスでも暑さ倍増ですよね(こらこら
09

18

edit
yozo [No.135 - 09:34 2006]
ばばるさん、おはよーございまっす♪
まいりましたね。このバスには・・・マイペースなんですね。車内は暴動寸前・・・yozoがその場にいなくてよかったかもね。って相当イメージを悪くしたかも・・・と反省中のyozoでっす。ですが、このバス野郎は許せん!ヾ(゚0゚*)ノアレアレー?

>大量に虫が発生している
なんの虫なんでしょう。これはyozoもビビりましたよ(*^-^)
普通の旅をしてくださいとお願いしたくなってきました。( ̄∀ ̄*)イヒッ
09

18

edit
babar [No.141 - 13:48 2006]
こんにちはー。
私も虫は苦手なのであの無数の虫を見たときは凍りつきました(汗)
階段がしんどいからと1階にしてもらったら
窓が壊れてて閉まらなかったので
そこから入ったんだろうと言われましたが、
1階の窓が壊れてるってセキュリティ的に別の意味でも
怖くないですか・・・?(笑)

横綱は・・・
この人も悪い人じゃないんだけどあんまり反りが合わなくて、
結構ヒドイことをして別れたので今更ながら反省してます(笑)
しかしバス内の暑さは強烈。
彼の流れる汗を見るだけで体感温度は
ぐっと上がってたことでしょう(笑)
09

18

edit
babar [No.142 - 13:52 2006]
こんにちはー。
確かに!!(笑)yozo殿がいたらきっと
欧米人男性達と一緒に暴れまくってたかもしれません(謎)
あのまま暑くて酸素の少ないバスで10時間も走ってたら
旅で体力を消耗して弱ってる人の何人かは絶対
倒れてたと思いますよー。。。

虫は・・・
ベッドや壁にびっしりついてたのが目に焼きついて
未だに思い出すだけで鳥肌モノです(汗)
09

18

edit
まゆび [No.147 - 18:28 2006]
ばばるさん、こんばんは♪(*゚▽゚)ノ
わぁぁ。これって辛いですよねー。
以前に映画を観ているときに
あまりにも暑くて、でも映画も始まってるし、
動けなくて気持ち悪くなったことがありました。
空気も悪い感じだったし。。。
きっと私がこのとき経験した何倍もの苦痛だったことでしょうね。

うわぁ。その上ホテルはムシがいっぱい。。。
やっぱり寝るところは清潔でないとねぇ。
大変でしたねー。
09

19

edit
babar [No.155 - 20:25 2006]
こんばんはー。
わーまゆび殿は映画館でこんな経験されたんですね。。
まさにまゆび殿と同じ境遇でしょう(笑)
もう、二度とツアー会社で頼むものかと後悔しましたよ(笑)
クーラー代取ってクーラーを消すなんて
バカな話はないでしょうよ。ねぇ。。

虫にも驚きですよー。
気づかず寝てたらエライことでした(笑)
