続続・よいこの1日  -

04« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »06
--

--

--:--
--
--

No.0

03

28

15:00
Wed
2007

No.0191

出発の朝

右のポケットにはデジカメを、左のポケットには切符を入れて早朝6時の駅に到着。
行き先は中国・・・地方。
どうしてこんなに早起きなのかというと、前日まで経路を決めておらず、
電車で行くか船で愛媛県とか四国を観光しながら航路をとるか迷いながら旅行会社に行ったところ、
JR発足20周年ということで「18きっぷ」が8000円で売られていたからだ。
当初の予定は広島県の大久野島1泊2日旅行だったのだが、
18きっぷで2泊3日にして宮島も行こうかなと考えた。

そして18きっぷを選んだために、普通と快速までしか乗る事ができなくなり、
こんな早起きをするハメになった次第である。
薄暗い朝にマクドのコーヒーをすすりながら駅前のヤシの木を見上げる。

眠い。

しかし大丈夫。電車の旅は片道5~6時間かかる計算だから睡眠時間はたっぷりある。
旅のお供に「yom yom vol.2」も持ってきた。
「yom yom」とは、年4回発行の雑誌で「小説新潮」の別冊版である。
表紙は100%ORANGEのyonda?くんのイラストになっておりとってもかわいい。
長時間の移動にも耐えうるヒマツブシとなるだろう。

手始めに2時間ほど汽車に乗って電車のある駅まで行くのだが・・・

電車のシートこれは帰りの座席。
念のため言っておくと、
誰も乗ってないがちゃんと走ってる
れっきとした汽車ばばる号である。
これは下にスプリングがついてて
腰から下も斜めになってるので
苦痛はさほどなかった。
が、行きの列車にこういうクッションはなく、
直角の冷たくて固い椅子に2時間。
眠れるわけがない。


いてててて・・・としょっぱなから腰をさすりながら旅は始まる。

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
03

28

edit
まゆび [No.1585 - 17:22 2007]
ばばるさん、こんにちは♪(o・ω・)ノ
18切符が8000円っっ!!安いですよね!!
確かに特急に乗れないのは不便なんですが、
私は電車にのんびり座っているのも好きなので♪
いつも外の景色をぼーっと見てます♪
さて旅日記が始まるのかしら?
楽しみにしてます~♪ワクo(゜ー゜*o)(o*゜ー゜)oワク
03

28

edit
enu [No.1586 - 17:38 2007]
こんにちはー。ばばるさん♪
わーーわーーー。おっかえりなさーーい♪
帰ってきたのですねー☆
どこに行ったのかしら??もしかして会社の更衣室のソファーでのんびり過ごしているのかしら、なんて、バカなことを考えながらお帰りを待っていました。
ほーーー。楽しそう♪
早朝出発は大変ですねー・・・。
しかも固いイスとなったら・・・。わわーーー。
大丈夫ですか??腰痛・・・。
これからの旅の報告も楽しみにしていますねー☆うふふ♪
03

28

edit
mixbabar [No.1587 - 21:15 2007]
>まゆび殿
こんばんはー。
そうなんですよーほんとに安い!
しかもあと2回乗れるんですー。
まゆび殿も18切符使ったことあるんですか?
ゴトゴトゆったり列車の旅も割にいいもんですねぇ!

これからしばらく旅日記になりますが
よろしくお付き合いくださいね☆
03

28

edit
mixbabar [No.1588 - 21:18 2007]
>enu殿
こんばんはー。
ただいまです!昨日の夜に帰ってきました!
行きは6時間弱でしたが何と帰りは10時間です(笑)

今回は旅の出発部分だけですが
明日から見聞きしたことを忘れないように
しばらく綴っていこうと思っていますので
どうぞよろしくお付き合いくださいね☆
03

29

edit
シン@偽哲学者 [No.1589 - 02:36 2007]
こんばんは。
18切符ってよく聞くけどあんまりシステムがわかったなかったりです。
乗り放題なんですかね?
だったらプーだしヒキコモリ脱出に使うの良いかなと^^
ってか、汽車がばばる号Σ( ̄Д ̄;)
03

29

edit
kinaruf [No.1590 - 07:33 2007]
この写真いいですね。
旅の雰囲気出てます。
期待というか,うれしそうな空気感が
伝わってきます。
>行き先は中国・・・地方
楽しみです。どんなとこなのでしょうか?

03

29

edit
yozo [No.1591 - 18:45 2007]
ばばるさん、こんばんはー♪
旅日記のですね。((o(^∇^)o))わくわく

>「18きっぷ」が8000円
(゚∇゚ ;)エッ!? 7、8年前でもこんなに安くなかったよーな!(^-^;
これにはびっくり!♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
それでも時刻表片手に、お尻が痛くならないように姿勢に気をつけて、車窓の景色を楽しんだことを思い出しましたよ。

>汽車ばばる号
いいなぁ~♪汽車♪
電車なんて味気ないネームよりも汽車がいいですよ。
やっぱ「汽車」「船」ですね。ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
それにしても外が真っ暗。しかもガラガラ・・・
遅い時間の列車だったのですね。
とりあえず、おかえりぃ♪(*^-^)(*^-^)(*^-^)
03

29

edit
mixbabar [No.1592 - 19:09 2007]
>シン殿
こんばんはー。
>>だったらプーだしヒキコモリ脱出に使うの良いかなと^^
それはいい案です☆ぜひ実行してください!
ただこの切符、普段は11500円です。それでも十二分に安いですよ。
8000円で買える回は4月10日までしか使えませんので。。
18きっぷはJRの普通列車に1日乗り放題の切符が5回分セットになったもので年に3回発行されます。
次は夏号ですねー。
仮にご友人5人と一緒に使うなら1日で使い切りますし
一人で使うなら、期間内(ワンシーズン大体1ヶ月半くらいでしょうか)であれば
5回(5日)にわけて使うことができます。
特急には載れないのでかなりゆっくりの旅ですが、
5枚もあると結構遠くまで行けますよー。
もちろんばばる号も乗り放題なので一度挑戦してみてくださいね☆
03

29

edit
mixbabar [No.1593 - 19:13 2007]
>kinaruf殿
こんばんはー。
kinaruf殿に写真がいいなんて言われるとはお恥ずかしい限りです(照)
何年も前の古いボロボロデジカメも喜んどりますよきっと(笑)

>>楽しみです。どんなとこなのでしょうか?
それがちょっと聞いてくださいよー!!
・・・次回に続く。。
03

29

edit
mixbabar [No.1594 - 19:20 2007]
>yozo殿
こんばんはー。
そーなんです8000円は安いでしょう!?
迷わず購入しました(笑)

>>時刻表片手に、お尻が痛くならないように姿勢に気をつけて、車窓の景色を楽しんだことを思い出しましたよ。
おっyozo殿は旅慣れてらっしゃるんですね。
18きっぷに時刻表は必須ですものねぇ。
実は私、時刻表は持って行きませんでした。
行き先が限定されてたので不便はありませんでしたが
ゆらゆら一人旅をするなら時刻表がないとムリだなと思いましたよー。
18きっぷ、結構気に入りました☆

>>それにしても外が真っ暗。しかもガラガラ・・・
遅い時間の列車だったのですね。
イエイエこれは夕方6時半発、ばばる県には8時半着の途中なので7時くらいなんですよ(笑)
でも誰もいない。。。

とにかくただいまです!
これからしばらく旅日記にお付き合いくださいね☆
03

29

edit
シン@偽哲学者 [No.1595 - 21:21 2007]
こんばんは^^
ふむふむ、そういうシステムなのでありますか。
説明感謝ですm(__)m
にしても、ばばる号なら私に貸切で貸してくれればいいのに(笑)
03

29

edit
mixbabar [No.1596 - 22:14 2007]
>シン殿
こんばんはー。
18きっぷ、不便ですがその不便さが楽しかったりしますので
きっとシン殿も気に入られると思いますよー。
あと、時間帯をうまく使えばばばる号は予約しなくても貸しきれますので(笑)
03

31

edit
クロネコ [No.1610 - 19:15 2007]
こちらでははじめまして。何度かエキサイトマンションでメールのやりとりをさせていただいたことがありますクロネコと申します。

列車の旅はいいですね。ところで、直角座席の行きの列車ってシートはブルーでした?もしそうなら、私の高校修学旅行はそれ使いましたよ。絶対長時間の旅には向かないタイプの列車ですが、いろいろと工夫して20時間近く乗ってました。もっともそんな拷問のような修学旅行は同世代の知人に聞いても誰一人経験してないんですけれど。
03

31

edit
mixbabar [No.1613 - 20:05 2007]
>クロネコ殿
こんばんはー。
お越しくださってありがとうございます!
>>直角座席の行きの列車ってシートはブルーでした?
いや、私はブラウンの座席でした。
しかしクロネコ殿はあの座席に20時間!?
というか、せっかくの修学旅行に普通列車の旅なのですか!?
かなりハードな高校を卒業されたようですね。。
一体どちらまで・・・(笑)

私は2時間座っただけで嫌になりました。
20時間乗ったクロネコ殿、すごい技量をお持ちのようですね。
今度、その秘訣をぜひとも教えていただきたいものです。。
04

01

edit
mio [No.1615 - 00:18 2007]
ばばるさん、こんばんは♪
おぉぉ、この座席。なつかしいなぁ~~~
地元にいたころは、こういう座席のJRによく乗ったものです。
写真のような小豆色から、ブラウン、紺色、いろいろありましたっけねぇ。
わたしにとって、とっても郷愁感ただようお写真です^^
いいないいな、こういう旅。
って、見ている分には。かもしれませんが^^; >直角の冷たくて固い椅子に2時間
04

01

edit
mixbabar [No.1619 - 19:10 2007]
>mio殿
こんばんはー。
mio殿のご実家もこんな列車がありましたか(笑)
今日も乗ってお出かけしてみましたが今回は緑でした!
郷愁を感じていただけて嬉しく思います☆
mio殿もこの列車で腰痛の旅に出かけませんか?(笑)
