続続・よいこの1日  -

08« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »10
--

--

--:--
--
--

No.0

03

30

23:56
Fri
2007

No.0193

毒ガスの島

今となってはうさぎの楽園であるこの大久野島。
実はこの島では1929年から1944年の終戦まで毒ガスが製造されており、
戦時中はその隠匿のため日本地図から消されていた島なのである。
そんな島になぜこんなにもうさぎがいるのかというと、
毒ガスの実験には主にうさぎが使われていたから。
そして毒ガスの製造がやみ、実験用のうさぎはこの地で野生化した末に
安穏な生活をようやく手に入れたのである。

人間ってのは自分勝手なもので現在の問題はというと、
飼えなくなったうさぎをここへ捨てにくる輩がいるとのこと。
たまに遊びに来る時はおやつなんか持ってきてかわいがってやるけど
毎日世話するのは嫌だっていうのかい。
なら最初から飼うなバカモノめが。
そんなアンタを今度は私が姥捨て山に捨てちゃうぞ。

さてと。話が逸れてしまったが・・・

毒ガス貯蔵庫

 これは大久野島で最大の毒ガス貯蔵庫跡。
 敗戦後、毒性を取り除くために
 米軍が火炎放射器で焼いたという。
 黒く焦げているのはそのためである。
 
 毒ガス貯蔵庫は、ここだけではなく
 小さいものが島の至る所に点在している。

とぼとぼ歩いていると、日露戦争以前に作られたという砲台跡とその下に並ぶ兵舎を見つけた。
兵舎へは降りて中に入れるようになっている。
よし、ひとつ入ってみるか。

兵舎の中から
この上は砲台跡になっており、
中はガランと広くて、
横にいくつも並ぶ兵舎とは
奥にある連絡路で繋がっている。

兵士達はどんな思いを胸に
このひんやりと冷たい空間の中で
身を潜めていたことだろう。

この砲台跡と兵舎は山の頂上にある展望台の近くにもあり、
東洋一の大きさを誇る大鉄塔へと続く。
山頂へは翌日早朝に散策したのだが、その砲台跡に足を踏み入れると
なぜかあまりの怖さに兵舎がある左側を向けなくなる。
砲台跡へは何とか登ったが足が震えて動悸がし、兵舎へは近寄ることすらできなかった。
場所は違えどもこんなに怖い兵舎に入ったなんて、昨日の私はどうにかしている。

発電所

当時使われていた発電所は
腐食が進み、屋根はなく
外壁のみとなっている。
危険であるため、
建物に近寄ることはできないが
遠くから眺めるだけでも
ものものしい感じが伝わってくる。

うさぎも見た。毒ガスの貯蔵庫も見た。毒ガス資料館へも行った。
夕方になって気温も下がり、外を出歩く時間でもなくなったため
一日の疲れを温泉で癒すことにする。

部屋の窓から

普通のホテルであれば併設するバーなどでゆっくり飲みたいところだがあいにくここは休暇村。
売店も早々に店終いして外のうさぎもまばらに。
ただ、狭いながらもお風呂だけは24時間入れるようになっている。
部屋にお風呂がついてないので当たり前か。

よし、夜中に独占入浴するぞー。。。ぐー。
と、クソガキ殿さえ寝てないような時間から深い眠りへと沈んでいった。

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
03

31

edit
シン@偽哲学者 [No.1609 - 08:35 2007]
おはよです。
こういう哀愁漂った島はいいですね。
ホラー好きな私としまして
バイオハザードやサイレンのような展開を期待してしまいます^^
まずあのクソガキあたりが
凶暴化したウサギにモシャモシャされるのです(;´Д`)ハァハァ
03

31

edit
mixbabar [No.1612 - 20:00 2007]
>シン殿
こんばんはー。
>>バイオハザードやサイレンのような展開を期待してしまいます^^
いやいや、、私はその登場人物にはなりたくないですね(笑)
凶暴化したうさぎにモシャモシャはちょっと・・・(汗)
シン殿、すごい想像力です。
御見それしました(笑)
04

01

edit
yozo [No.1626 - 23:22 2007]
ばばるさん、こんばんはー♪
このうさちゃんたちの楽園が毒ガスの島で、実験用のうさちゃん+アルファうさちゃんが生息しているのですね。

>なら最初から飼うなバカモノめが。
仰るとおりですね。ε=(=`・´=) プンスカプン!

>兵舎へは近寄ることすらできなかった。
それは近寄らないほうがよさそうですね♪(ΦωΦ)ふふふ・・・

>よし、夜中に独占入浴するぞー。。。ぐー。
( =①ω①=)フフフ お疲れ様でした。
ゆっくりおやすみなさい♪ (^○^)
04

02

edit
mixbabar [No.1630 - 22:23 2007]
>yozo殿
こんばんはー。
そうそう、ここが楽園になるまでに
とっても辛い道のりがあったんですよね。。
やっとうさぎ達が安心して暮らせる土地になっても
心無い一部の人間たちのおかげで
ほんとに楽園なのかどうかはギモンが残ります。。

>>兵舎
いやー焦りましたよーここ。
ほんっとに怖いんですよ!
しかも山の上で誰もいないし余計に怖い・・・

>>( =①ω①=)フフフ お疲れ様でした。
ゆっくりおやすみなさい♪ (^○^)
はーい☆お言葉に甘えてぐっすり就寝、
独占入浴は出来ませんでした(笑)
