続続・よいこの1日  -

04« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »06
--

--

--:--
--
--

No.0

03

31

22:32
Sat
2007

No.0194

break time

旅の初日は長時間の移動で大変疲れた上に
休む間もなく2時間ぶっ続けで歩くという過密なスケジュールだったため、
お風呂から上がってゴハンも食べてもうすぐにでも眠りたい気分だったのだが
ふと案内書に目が留まる。

「ウミホタルの観察会 8時にロビーにお集まりください」

うみほたる・・・

これは見たい。ぜひとも見たい。

さて、所変わって集合場所のロビー。
意外にも参加者は少なく、講師となる職員に別室へと案内された。
布巾をかけられたグラスが置いてある。
あの中にほたるがいるのねー。
ほたる!ほたる!

ウミホタル1
「ハイ、これがウミホタルですー。」

ゴミじゃんか・・・うわっさぶっっ。

よく見ると小さいノミみたいなのが
水の中でピコピコと動いている。
ここここれがほたる。。

いやしかし普通のホタルも光ってなければただのグロテスクな虫。
そんなもんだ。うん。

「ウミホタルはー、虫ではありませんよー。れっきとした動物なのです。
 ウミホタルはー、普通のホタルと違って自分自身は光りませんん。
 じゃ、どうやって光るのかと言うとーぉ。」
言うと・・・?
「驚かされたり、何か刺激を与えると体内の液体をびゃっと吐き出すのです!
 その液体がぁ、海水と化学反応を起こしてぇ、光るとそういうわけなんですねー。」
ナルホド。
「じゃ、海水以外では光らないというわけですか?ふふふん。」
とどこかのおじさんが人差し指を立てる。
「その通り。さて、今日は桟橋の所でとって来ましたよ。
 彼らは肉食で普段は魚の死骸なんかを食べてます。が、我々はごちそうをあげるんですねー。
 何と!厨房から皆様が召し上がったあのお刺身を一片失敬しちゃいました。
 そして、今日はこのグラスに電流を流して光らせまーす。」

電気が消えた。

ウミホタル2


なかなか上手いこと写真が撮れないもんだから
モウイッカイモウイッカイと携帯だのデジカメだのを片手におじさんたちがせがむ。
クソガキ殿たちよりも年配勢の方が大興奮である。
騒いでいるおじさま達は年の頃大体50歳代くらいか。
会社で「これ、うみほたるー」と自慢するような感じの人達でもないし
彼らもブログに載せたいのかもしれない。

うん。なかなか幻想的な光景である。
モウイッカイ、私も言いたい所だがふと考える。

明るいところに吊り上げられたかと思うとまた真っ暗にされて。
狭いグラスにぎゅうぎゅう詰めにされてただでさえ息苦しいというのに
ビリビリ攻撃で体の一部を吐き出さされておまけに写真まで撮られて。

ちょっとおいしい魚を食べただけじゃないか。
この液体が欲しけりゃやるよーびゃーっ。
と吐き出したはいいものの、大事な体液を吐き出しちまったウミホタルは
体力を存分に使ってもうヨロヨロである。

ウミホタル。
自身は透明であるにも関わらず、光る液体に人生を翻弄される受難の動物。

あ、私は1枚撮ったからもういいです。
そう言って部屋を後にした。

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
04

01

edit
シン@偽哲学者 [No.1617 - 15:53 2007]
ぐむっ、うみほたるかわいそす(´;ω;`)ウッ…
04

01

edit
まゆび [No.1618 - 17:05 2007]
ほほぉ♪うみほたるまで見ることが出来たのですね♪
テレビで何度か見たことがありますが、
実際に見たことはないです。
きっとすごい綺麗な光だったんだろうなぁ♪
きっとおじさまたちも滅多に見られないから
興奮しちゃったのですね!!(笑)
04

01

edit
mixbabar [No.1621 - 19:14 2007]
>シン殿
こんばんはー。
キレイなんですけどねー。。。
彼らの最後を思うとかわいそう。。
でも見たいし。
何だかジレンマです(笑)
04

01

edit
mixbabar [No.1622 - 19:16 2007]
>まゆび殿
こんばんはー。
そうなんです。予定外の観察会でしたが
うみほたるって初めてみたので感動しましたよー。
オジサマたちに交じって興奮してみてました(笑)
04

01

edit
enu [No.1623 - 19:39 2007]
こんばんはー。ばばるさん♪
わーーー。私見たことも聞いたこともないです♪
海ほたる!!!!
そんな生態だったのも知らないし。
びゃーーーって、光る液体を出すのですねー。
確かにキレイかも。
でも、写真のために、こんなに体力を使わされるのはたまらないですねー。
多分私たちが100kgのものを持ち上げてくださいって言われるくらいの重労働なんじゃないかしら???
でも、おっさんが興奮するのもなんか、分かります。
きっと家族に自慢して、すっごーーいって言われる事を期待したのに、娘とかにふんっとか言われちゃって今ごろきっと落ち込んでいると見たね。わっはっは。
↓の記事もよみました。
こんな場所があったのですねー。
うさぎの謎もとけました。
そういうことだったのかぁ・・・・。
なんか、日本の負の遺産が残っている場所でもあるのですね。
なんか、色々考えさせられますね。
アウシュビッツ的な感じかしら・・・。
もちろんそれほどの悲惨さはないのだろうけど、人の人生に強弱はないものですからね・・・。
04

01

edit
mixbabar [No.1624 - 21:10 2007]
>enu殿
こんばんはー。
私も初めてだったので張り切ってまん前で見てしまいました(笑)
>>多分私たちが100kgのものを持ち上げてくださいって言われるくらいの重労働なんじゃないかしら???
うっっ確かにそんな感じかも・・・(汗)
そう考えるとすんごく大変そうですよね。。。

>>きっと家族に自慢して、すっごーーいって言われる事を期待したのに、娘とかにふんっとか言われちゃって今ごろきっと落ち込んでいると見たね。わっはっは。
あ、、それも言えますね(苦笑)
なるほど、、娘との会話のためにがんばってたお父さんだったのかも!!

>>アウシュビッツ的な感じかしら・・・。
あぁ、、うさぎにとってはアウシュビッツのようなものだったかもしれませんね、、
うさぎも毒ガス製造と知らされずにそこで働いていた人もたくさん亡くなりました。
そして日中戦争で日本軍はこの毒ガスを使って民間の中国人を大勢殺しました。
廃棄した毒ガスのせいで未だに苦しんでいる人々もおられるようです。
うさぎも人間も戦争のために死んでしまうなんて事は
二度とあってはならない事だと跡地を周りながら痛感しましたよ。。
04

01

edit
yozo [No.1627 - 23:33 2007]
ばばるさん、こんばんはー♪

>うみほたる・・・
(゚-゚*)(。。*)ウンウン これはyozoも見たいですよ♪
((o(^∇^)o))わくわくしますよね♪

>ゴミじゃんか・・・うわっさぶっっ。
ゴッゴミっすか?・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・
もうちょっと・・・記事的には・・・そのぉ~・・・
盛り上げるとゆーか・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
そんなにしょもかったんですか!ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!

>光る液体に人生を翻弄される受難の動物。
∑('0'*)(・・*)(・・、)。・゚゚・(>O<)・゚゚・。
これは涙、涙のリポートでしたね。(゚-゚*)(。。*)ウンウン
でも、勉強になりました。ありがとーございまっす♪(o*。_。)oペコッ
凸ぽちっとね☆d(o⌒∇⌒o)b ★イエーイ★ d(o⌒∇⌒o)b☆
04

02

edit
mixbabar [No.1632 - 22:31 2007]
>yozo殿
こんばんはー。
>>ゴッゴミっすか?・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・
そうなんです(笑)
このうみほたる、明るい所で見るとほんとに塵みたいなツブツブなんですよね。。
まさかこれが暗闇で神秘的に光るなんて思いもよらない姿でした。。

>>これは涙、涙のリポートでしたね。(゚-゚*)(。。*)ウンウン
でも、勉強になりました。ありがとーございまっす♪(o*。_。)oペコッ
いやーほんと、涙モンでしたよ(苦笑)
勉強になりました?そうおっしゃっていただけると嬉しいです☆
私も講師のおじさんの話を必死で聞いてしまいました。
あんなに一生懸命人の話を聞いたのも久しぶりかも(笑)

ぽちっと毎度、ありがとうございます!
とっても励みになりますー。
04

03

edit
kinaruf [No.1642 - 21:32 2007]
ばばるさん,こんばんはー。
僕も全く同じ海ほたるツアーに参加しました。
これ結構おもしろかったですね。
ばばるさんとほとんど同じことをしているのが
なかなかおもしろいです。
04

03

edit
mixbabar [No.1644 - 21:45 2007]
>kinaruf殿
こんばんはー。
やはりkinaruf殿もご覧になりましたか(笑)
講師のおじさんはホテルマンが兼任してるからか
チビッコ達には少々難しい説明の仕方じゃなかったですか?
おかげで私はまん前のど真ん中を陣取ることができましたが(笑)

これって20分くらいで終わるほんとに簡単なものでしたが
私も結構おもしろかったです。
そしてkinaruf殿も同じ事をしてたとは・・・(笑)
