続続・よいこの1日  -

09« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »11
--

--

--:--
--
--

No.0

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
04

01

20:59
Sun
2007

No.0195

別れの日

朝日

うーんよく寝たと伸びをしたらもう5時半だった。
あれ。夜中のお風呂に入るんじゃなかったっけ。
寝坊だ寝坊・・・

さてと、散歩でもしなければ普段朝ゴハンを食べない身には食欲が出ない。
誰もいない広場でまばらに起きだしているうさぎが窓の下に見えた。
浴衣をがばっと脱ぎ捨てて外に飛び出し、彼らと並んで朝日を見上げる。
よし、朝の涼しいうちに山登りでもしよう。

2時間ほど歩き回って朝ゴハンのために宿に戻り、
食後にお風呂に入った後でまた1時間ほど島を徘徊する。
「あれ、お嬢さんは朝早くに歩いてた娘さんやな。どこ行ってたんだい。」
「おじいさん、私はこの山の上にある展望台まで登っていきました。

ツツジ

こんなツツジや

アカシア

こんなアカシアの花を見てきました。

展望台からの眺めももちろんとてもきれいでした。」
「そうかいそうかい。」
「そうですそうです。」
すれ違ったじーさんとしばらく話してから、ではこれでと別れる。


旅の名残は尽きないが、如何せん普通列車の旅なもので次の場所へと駒を進めねばなるまい。
荷物をまとめて忘れ物がないかチェック。
最後にポケットを叩いて切符とカメラが入ってるか確認し、桟橋までの送迎バスへと乗り込む。

さようならーうさぎたち。
遊んでくれてどうもありがとう。
さようならーばばる。
ごはんをくれてどうもありがとう。

バスの運転手は行きと同じおじいさんだった。
行きと全く同じ説明を一言一句違わずに行きとは逆の順序で喋った。
この人は一日何回、こうやって喋りながら運転するんだろう。
今までに何度、この解説をしながら運転したことだろう。

「右手に見えるのがひょっこりひょうたん島でございます。
 うさぎが横になってるような形のやつでございます。
 ひょうたんを横にして水に浮かべたような形のやつでございます。」

そうか。ひょうたんを横にして水に浮かべるとうさぎが寝転んだ形になるのか。
そうか。ひょっこりひょうたん島は愛媛県にあったのか。
教えてくれてどうもありがとう。送り迎えもしてくれてどうもありがとう。
さようならー運転手のおじいさん。

船の上から振り返って遠ざかる島を眺めると時間が止まったような発電所が見えた。
色んなものを見せてくれてどうもありがとう。
素晴らしい休暇をどうもありがとう。
さようならー大久野島。


鹿と桜

さて、次なる地はがらりと変わってこんな所。
うさぎさんの次は鹿さんである。

余談になるが、
あれほど入念にチェックしたにも関わらず
お風呂場にアカスリを忘れた。
和紙と綿で編まれたお気に入りのアカスリ。

さようならーアカスリ・・・

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
04

01

edit
シン@偽哲学者 [No.1625 - 21:44 2007]
こんばんは。
さすがbabarさん!
うさぎの言葉がわかるのですね!
かのん殿とも会話できてるし
尊敬であります(人´∀`).☆.。.:*
04

02

edit
まゆび [No.1628 - 18:31 2007]
ばばるさん、こんばんは♪(*'ー')ノ
オオーw(*゜o゜*)w最初のうさぎの後姿がめちゃいい!!
うさぎさん、一体何を考えているんでしょうね?('-'*)フフ

この季節の旅行は色とりどりのお花が楽しめるのが
いいですよね~♪(゚-゚*)(。。*)ウンウン
旅で知らない方と会話するのも楽しいし♪
いい思い出になったようですね~♪d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
04

02

edit
mixbabar [No.1629 - 22:15 2007]
>シン殿
こんばんはー。
ええ、できますよ(笑)
・・・とさらりと言ってますが
かのんやうさぎ的には都合のいいように解釈されて
時々迷惑そうな目で見てるときもままあります(笑)
04

02

edit
toyo [No.1631 - 22:29 2007]
babarさんは旅の途中なんですね。
こういうのってすっごく憧れます。
いろんな出会いと別れがあって人って成長していくんですね。
これからも楽しみにしてます。お気をつけて。
04

02

edit
mixbabar [No.1633 - 22:43 2007]
>まゆび殿
こんばんはー。
>>オオーw(*゜o゜*)w最初のうさぎの後姿がめちゃいい!!
うさび殿の丸いお尻もラブリーじゃないですか☆
うさぎの後姿ってほんとかわいいですよね!

>>この季節の旅行は色とりどりのお花が楽しめるのが
いいですよね~♪(゚-゚*)(。。*)ウンウン
そうですよね!その土地土地で独特の植物もありますし
旅行って知らない人とも自然に話せる不思議な力がありますよねー。
04

02

edit
mixbabar [No.1634 - 22:47 2007]
>toyo殿
こんばんはー。
こんなに長々と書いてますが実は2泊3日で
先週の日曜~火曜にかけて行ってた旅行の思い出話です(笑)
でも、旅行ってほんとに好きなんですよね。
色々と思う事もあったりして・・・

toyo殿も今度ばばる県へ旅行に来てくださいよ。
ホテルばばるの女将がおもてなししますから(笑)
04

03

edit
yozo [No.1641 - 21:31 2007]
ばばるさん、こんばんはー♪
前日の疲れからかぐっすり寝坊しちゃいましたか!
って朝5時半ですけど・・・(;^_^A アセアセ・・・
まぁいっか♪ヾ( ̄o ̄;)オイオイ

>よし、朝の涼しいうちに山登りでもしよう。
w( ̄△ ̄;)wおおっ!すっごいですね。yozoは朝っぱらからでも、結構モリモリ食事できるのですが、朝の散歩もいいですなぁ~♪(^○^)

>荷物をまとめて忘れ物がないかチェック。
(゚-゚*)(。。*)ウンウン yozoもめっちゃ小心者なので、忘れ物チェックしますね。どきどきしますよ。めっちゃ気合入れると逆に忘れ物をしてるようです。(;´▽`A``
そーなので、真剣に一回チェックしたら、もう終わりにするようにしてまっす♪(゚m゚*)プッ
アカスリちゃんは、きっと幸せになってますよ。(ToT)(笑)
04

03

edit
mixbabar [No.1645 - 21:52 2007]
>yozo殿
こんばんはー。
旅先では殆ど睡眠を取らないんです私。。。
場所が変わると眠れない性分というか、楽しくて興奮してるんでしょうね(笑)
子供のようです・・・
夏の1週間旅行となるとずっと起きてゴハンも食べずに
夜中まで歩き回るので帰る頃には一回り小さくなってます(笑)

>>朝の散歩
朝の空気って汚れてないというか吸い込むと気持ちいいですよね!
自然の中だとなおさらだし不思議と食欲も湧きます☆

>>忘れ物
はぁ。。。こればかりは毎回毎回懲りずにやっちゃいます(汗)
>>めっちゃ気合入れると逆に忘れ物をしてるようです。(;´▽`A``
確かにこれは言えるかも!!
試験とかでも見直しをし過ぎて間違えるみたいな(笑)
yozo殿のように真剣に1回だけっていうのが一番いい方法な気がします。。。
アカスリ、今ごろはうさぎ達のアカを落としているんでしょうかね。。。
04

10

edit
mio [No.1706 - 10:49 2007]
「あれ。夜中のお風呂に入るんじゃなかったっけ。」
うふふ、よくありますよね♪
わたしも人がたくさんの大浴場が苦手なので、超早起きして
朝風呂するぞー・・・Zzzz・・・ってことがよくあるので(笑)

それにしても、アカシアの黄色いお花写真。きれいですねー!!
きらきらと逆光に輝いて・・・ぜひとも大きなお写真で拝見したいですわ♪
04

10

edit
mixbabar [No.1715 - 22:00 2007]
>mio殿
こんばんはー。
静かな夜中にお風呂を独占!
ってかなり意気込んでたんですけどねぇ(笑)
やはり一度寝るとダメですねぇ。。。

>>アカシア
私もこれはお気に入りなのです☆
初めてアカシアの花を見たんですが感動しました。
接写モードで撮ったので花のぽわぽわがよく映ってこれまた感激です(笑)
>>大きなお写真で
いやいや、、、大きい写真なんて滅相もございません(笑)
アラが丸見えてしまいまする・・・
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。