続続・よいこの1日  -

07« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »09
--

--

--:--
--
--

No.0

04

02

22:49
Mon
2007

No.0196

都会島

鹿

宮島への連絡線はJRなので18きっぷがそのまま使える。
島の内部に泊まれなかった私は悲しみにくれていたのだが、
いくらでも往復できるんだから特に支障はないようだ。

船を降りると鹿が迎えてくれた。
わーと駆け寄って触っていると、急に鹿に襲われた。
そして駅で頂いた観光マップ?を食べられた。
切れ端を握りしめて涙をこらえながら再度駅へもどり、新しいのをもらう。

しかしすごい人である。こんなにたくさんの人を見たのは久しぶりだ。
疲れたから喫茶店に入りたい。それかホテルで寝たい。
と色んなことを考えながら、とりあえず厳島神社くらいは見ておこうという結論に達する。

大鳥居

ほーぅ、これがかの有名な大鳥居か。でも、ま・・・眩しい。。。
夕方近くの大鳥居は逆行のせいでとても眩しく、影で黒っぽく見える。
キレイな水に浮かぶ鮮やかな赤の鳥居を想像してたのだが。
そして右側に立ってる棒は何だろう。
明日、もう一回見に来る事にして神社に入ろう。

回廊 素敵な回廊だ。
 さすが世界遺産。
 と、感動と共に歩いていると
 刺すような視線を感じた。
 振り向くとカメラを構えた人。
 ああ、立派なカメラで
 いい写真を撮るのに
 ゾウがいては邪魔なのか。
 退くから角を曲がるまで
 もう少し待って。。

厳島神社正面
大鳥居の正面に着く。
ここもいい眺めだ。
本殿と平舞台の後ろには
山々の緑が見えて
赤色とのコントラストが
とても美しい。
どっしりと荘厳な雰囲気。

しかしここでも記念撮影をする若者や家族連れがたくさんいて
「眺めるだけなら後にしてくれ。」というオーラであっという間に脇に押しのけられた。
なんて所だろう。駅の前では確かに「あのー、、シャッターを押してくれませんか?」という
和やかな雰囲気があったのに、名所になると我先にという感じである。
やれやれ大鳥居も見たし神社も一通り見たしもういいや。
とにわかに投げやりな気分になって神社を出る。

観光名所の春休みだからなー。
と、とぼとぼ一人で歩いていると熊手で掃除をするおじさんに声をかけられた。

「アンタ、カメラは持っとるかい。五重の塔をここから写真撮ってみな。」

五重の塔
 ポケットからカメラを出し、
 言われた通りに撮ってみた。

 あっシダレザクラか。
 おじさんとてもキレイですよ。
 教えてくれてありがとう。

 へへへと笑うおじさんにお礼を言うと
 ちょっと元気を取り戻した。

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
04

03

edit
シン@偽哲学者 [No.1635 - 02:40 2007]
こんばんは。
厳島神社も噂では聞いているのですが
いつも通りまだ行ったことはないです(^^;
にしても、この写真を見るたびに
犬神家の一族の殺人シーンを思い出してしましまい
自分はやはりおかしいのかなと思ってしまします(^-^)
04

03

edit
enu [No.1636 - 15:45 2007]
こんにちはー。ばばるさん♪
わーーー。これがかの有名な宮島ですねー☆
大鳥居。確かに右側の棒が気になりますねー。
なんでしょう・・・。
回廊も本当に素敵♪
赤の鮮やかさがとても際立って見えますねー☆
しだれ桜に、五重塔。
やっぱり地元の人に聞くのが一番ですねー☆
うんうん。これはとっても見事な写真です♪
あーーん。。素敵な旅だなぁ・・・。
うふ♪確かに記念撮影をしようとしている人の雰囲気って殺伐としてますよね。
慌てなくてもなくなりませんよ。並んで、並んで!!
04

03

edit
まゆび [No.1637 - 18:16 2007]
(ノ゜ω゜)ノ*.オオォォォォォォォー
厳島神社にも行かれたのですね♪
私は行ったことないのですが、
いつかは絶対行くぞと思っている場所のひとつです。
他のお友達のところでも写真を見たことがあるのですが、
やっぱり素晴らしい!!

それにしても観光地の鹿さんはすごいですねぇ。
私も奈良公園の鹿さんは怖いです。(笑)
04

03

edit
mixbabar [No.1638 - 19:24 2007]
>シン殿
こんばんはー。
シン殿、旅に行きましょう!
手始めに今年の夏は関空で落ち合って南米あたりにでも(笑)

>>犬神家の一族の殺人シーン
犬神?一族??殺人?!
えーとかのんがうじゃうじゃいて
厳島神社辺りで殺し合いとかするんでしょうか。。
すいません。。わからなくて(汗)
火曜サスペンス劇場の舞台とかになってそうな感じはしますがいやしかしちょっと違うな。。
うーんすいません。やっぱりわからないです(笑)
04

03

edit
mixbabar [No.1639 - 19:30 2007]
>enu殿
こんばんはー。
宮島、お天気が悪くなければもう半日遊びたかったんですが
行いが悪いのか不幸にも2日目は雨に見舞われました(涙)

>>大鳥居
影になって黒いでしょ(汗)
すごく有名な場所だからきれいな写真を残したかったのに
まったく残念なことですー。。。
でも五重塔と回廊の朱色はほんとに感動モノでした!

>>確かに記念撮影をしようとしている人の雰囲気って殺伐としてますよね。
いやー一人で回ってると、ほんとに怖いんですよね。
スリランカでも似たような経験をしまして
そのときはpinguが守ってくれたんですが(笑)
私がもし2人以上で旅をする時は殺気立たないようにしたいと思います(苦笑)
04

03

edit
mixbabar [No.1640 - 19:34 2007]
>まゆび殿
こんばんはー。
そう、行ってきたのです。宮島へ!!
シーズンを外せばきっととてもゆったりと過ごせる
素敵な場所だと思いますよー☆
景色はいいし住民は親切だし。
食べ歩きもできますしねー。

>>観光地の鹿さん
今回、初めて鹿が怖いと思いました(笑)
そう言えば奈良でも鹿に紙を食べられたことを思い出しましたが
鹿さんの体にはよくないみたいですねぇ(汗)
紙を持って近づかないようにすべきだったなと反省しとります。。
04

04

edit
シン@偽哲学者 [No.1647 - 11:04 2007]
こんにちは。
>南米
いいですねぇ♪
一度アマゾンの奥地や麻薬の栽培地帯を
じっくり見たいと思ってたのでありますよ^^
是非とも連れて行っておくれでありますm(__)m
もちろん密航ですよね?
わたくし明日の飯代にも困ってる身ゆえ(-_-;)

>犬神
金田一シリーズの傑作で
なにやら最近松嶋菜々子も登場してるとかってやつです。
でもって、その殺人シーンの1つに
湖に人間が頭から刺さって足から出てるってのがあるんですよ。
さながらシンクロナイズドスイミングみたいな感じで。
どうもこの厳島神社を見ると
それをどこか思い出すんですよね。
湖から生えてるってとこ以外、全然違うのにヽ(´Д`;)ノアゥア...
04

04

edit
mixbabar [No.1650 - 21:46 2007]
>シン殿
こんばんはー。
えっ密航!?
そんなスリリングな旅は未経験なので
成功する自信がないですねぇ(笑)

>>犬神
あ、これはドラマか何かなのですか。。
金田一シリーズならかろうじてわかります(笑)
小学校の頃なので記憶は定かではありませんが。。
シンクロナイズドスイミング・・・
泳げない私には多分一番嫌な殺され方です(汗)
04

05

edit
yozo [No.1655 - 21:01 2007]
ばばるさん、こんばんはー♪
安芸の宮島ですね。結局まだyozoも行った事ないんですよ♪(^。^;)
とってもきれいですね♪回廊の写真がめっちゃカッコイイですよ。
さすが世界遺産なのですね。(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン♪(゚ー゚*)(。_。*)ウンウン♪

>島の内部に泊まれなかった私は悲しみにくれていた
ありゃりゃ!!w(゚o゚*)w o(T□T)o"ヽ(・ω・; ) ソンナニナカナイデ

>ゾウがいては邪魔なのか。
(▼O▼メ) なんですと!!親衛隊を前にして姫をゾウだと!(。▼皿▼)σテメェ!
しかし、姫はこよなくゾウを愛しているし・・・これは如何ともしがたいかも(▼ヘ▼;)

>「眺めるだけなら後にしてくれ。」
(+。+)あちゃ-やっぱ、そーなるんですね♪理性的なのは最初だけ、
やっぱついついわれ先ってなっちゃうものなのかもしれませんね♪(^-^;

>へへへと笑うおじさん
(≧∇≦)ъ ナイス! 世の中捨てたものじゃないっすね♪v(*'-^*)bぶいっ♪
やっぱ観光地はなぁ~ってげんなりしかけていましたが、yozoも元気をもらいましたよ(*^-^)
04

05

edit
mixbabar [No.1658 - 21:46 2007]
>yozo殿
こんばんはー。
宮島の景色、本当にきれいでした!
真っ赤な回廊も一見の価値ありですよ☆
宿だの他の観光客だので色々凹みましたが、
やっぱりそれだけいっぱいの人が見たいと思う所なんでしょうね。。

>>理性的なのは最初だけ
そうなんですよねー。。。
みんな素敵な記念写真を撮りたい一心なのでしょうが・・・
なんともかんともです(苦笑)

>>世の中捨てたものじゃないっすね♪v(*'-^*)bぶいっ♪
うんうん私も強くそう思いました!
地元の人が訪れた人を楽しませようとしてくれてるという気持ちが
とっても嬉しかったんですよねー。
04

10

edit
mio [No.1705 - 10:40 2007]
わぁぁっ、鹿写真すばらしい!!
まるで相似の関係のような鹿さんたち。その場の空気感まで漂っていますね♪
それにしても、地図を食べられちゃったんですか。
こやつめ、こやつめ。>鹿

枝垂桜に五重塔。パーフェクトですね。
日本に生まれて、日本人でよかったとしみじみ思います。
おじさんの優しさにも触れられて、わたしも幸せな気持ちになりました♪
04

10

edit
mixbabar [No.1714 - 21:54 2007]
>mio殿
こんばんはー。
この鹿、とっても仲が良さそうですよね(笑)
mio殿にお褒めいただけるなんてとっても光栄です!!
しかし食べられた地図は・・無惨なものでした(涙)

>>日本に生まれて、日本人でよかったとしみじみ思います。
うんうんまったくその通りだと思います!
外国の風景も新鮮でいいものですが
こうやって日本独特の景色を見ると落ち着きます。
