続続・よいこの1日  -

09« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »11
--

--

--:--
--
--

No.0

04

03

20:47
Tue
2007

No.0197

宿事情

島の内部に泊まれなかった事は既に書いたが、どうしても泊まれなかったわけではない。
ちゃんとそれなりにお金を出せば泊まることができた。
ただ、私は特に「食」や「住」に対する興味があまりないもので
(かろうじて「衣」だけには血眼であるが・・・)
誰かと行くならまだしも、1人で1泊2万も3万も出して絢爛豪華なお部屋で寝たり
ちょっと高級な食事を堪能しようとは思わないのである。
大久野島では食事が付いていたが、ツヤツヤのお造りも
かわいい小鉢に入った一品料理も他のテーブルの人みたいに
わーおいしそーと楽しむこともなく、ひたすらガソリン補給の如く食べた。

そんな私だから大抵旅行と言えば素泊まりである。
海外でもそうだ。しかも宿代に1泊1000円以上は出さない。
日本では友人の家に菓子折り持ってくくらいしか1000円で泊めてくれる所なんてないだろうが
一人の場合、素泊まりはなかなか困難である。
かと言って食事はいらないし食べない食事代を出してまで泊まるのはヤダ。

大久野島へ向かう途中、予約していた宿から電話が来た。
「予約頂いた素泊まり・・・はやっぱり2名からになりますので1万円でどうでしょう。」
「バカ言ってんじゃないよ。お宅では2食付いて1万3000円なのになんで素泊まりが1万円なの。
しかも1万円なら他所に行けば食事がついてお釣りが来るよ。」

旅館なんてっっ。と涙を拭いてその他所に電話しようとしたが、
他所を当たるとは考えてなかったため、他の旅館の電話番号なんて控えてこなかった。
面倒くさくなったので島の外にある、船乗り場前のホテルをiモードで予約。

確かに一人寝るだけで部屋を独占されたんじゃぁ商売あがったりである。
だから泊めてくれないからと旅館のおじさんを恨んだりはしない。
予約した後で値上げされたことは多少恨むかもしれないが。

さて、宮島に着いて船を降りたら件の旅館の送迎車が停まっていた。
何食わぬ顔で通り過ぎたら後ろから感じのいいおじさんの声が背中に刺さった。
「いやーいらっさいませぇ3人様!お待ちしとりました。ささ、どーぞどーぞ。」

私を振ったあの人が違う娘を連れて歩いている所に遭遇した。
というシチュエーションの女の子がいたとしたら、きっとこういう気持ちなんだろう。

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
04

03

edit
kinaruf [No.1643 - 21:40 2007]
ばばるさん,こんばんはー。
とんだ災難でした。僕も時々似たような経験してきました。
僕も素泊まりで絶対10000以上は出さないでしょう。
京都だと片泊まりの宿であるのですよ。
それだと朝ご飯付いて6000円~7000円ですごくいい部屋に
泊まれます。
 でもたいていの観光地ではいやがられますね。ひとりというのは…。儲けにならないし,何かあったら…(笑)…朝になったら死んでいた…などとと考えるらしい。(笑)
 日本は世界でも特殊ですね。ひとり旅はできにくくなってるのです。
04

03

edit
mixbabar [No.1646 - 22:16 2007]
>kinaruf殿
こんばんはー。
kinaruf殿も旅館に傷つけられた経験アリですか(笑)
>>僕も素泊まりで絶対10000以上は出さないでしょう。
ほんとですか!よかったー。
何だか自分がケチなだけなんじゃないかと悲しくなってたもので。。
なるほど京都にはあるのですね!
私が泊まれた安い宿と言えば小豆島くらいなので小さな島の
民宿くらいしかそういう宿ってないんだと思ってました。

>>朝になったら死んでいた…などとと考えるらしい。(笑)
まじですか(笑)
朝起きてこんなゾウが死んでたら確かに始末に困るかも、、食用じゃないしなぁ、、、
04

04

edit
シン@偽哲学者 [No.1648 - 11:09 2007]
こんにちは。
ふふふ、ふられたことは多々あれど
ふったことはございませぬ☆
って、今日の記事と関係ないし自慢にならないか(;´д`)
私は衣食住のどこれも優先順位が・・・
1位がたぶん本・・・(-_-;)
04

04

edit
まゆび [No.1649 - 16:51 2007]
ばばるさん、こんにちは♪(o・ω・)ノ
うんうん!!私も基本的に泊まるのにお金はかけません!!
寝られればいいもの。(笑)
一人だったら、セキュリティ的に問題なければOKですよね♪
しかし。。。確かに予約入れた後で値上げするのは
納得いかないなぁ。初めから断ればこちらもいろいろ探せるのにね。
04

04

edit
mixbabar [No.1651 - 21:49 2007]
>シン殿
こんばんはー。
ふったことがないとは意外な感じがしますねぇ。

そう言えばシン殿は衣食住には欲が見えませんよね。
強いて言えばブログに食ネタが多いので食でしょうか。。
本は言わずもがなですね(笑)
きっと頭の中に莫大な資産を築かれていると思います。
04

04

edit
mixbabar [No.1652 - 22:36 2007]
>まゆび殿
こんばんはー。
>>寝られればいいもの。(笑)
そうそう!私もそう思います。
そして私は田舎者なため、危機感がないので
セキュリティさえもあまり気にしなかったりします(汗)
自宅の家も鍵をかけずに空っぽになるくらいです(笑)

>>予約後の値上げ
これ、よく考えたらヒドイ話でしょう。。
しかも観光客の多いこの季節に前日予約なんて
かなりキツかったですよ(笑)
04

05

edit
シン@偽哲学者 [No.1653 - 02:30 2007]
こんばんは。
あまり衣も食も昔はほどほどに欲があったのですが
最近はとんとないですね(;´д`)
おかげで女性には逃げられてばかりです(苦笑)
まぁ貧乏で気難しく鬼畜でどSってのが第一の理由だと思いますが。
頭の中にはそれなりに財産があると自負してるのですが
滅多に人の役にたたないのが困りものです(´;ω;`)ウッ…
まぁ、まだ助走段階ですので。
「長く助走をとっと方がより遠くに飛べる」(であってるかな?)
かと思いますし(^-^)
04

05

edit
mixbabar [No.1656 - 21:36 2007]
>シン殿
こんばんはー。
女性に逃げられてばかりって・・・(笑)

>>頭の中にはそれなりに財産があると自負してるのですが
滅多に人の役にたたないのが困りものです(´;ω;`)ウッ…
モノと違ってすぐに手に入るものじゃないのですぐには使わない気がしてても持ってるだけで素晴らしいじゃないですか。
羨ましいです。

>>「長く助走をとっと方がより遠くに飛べる」
ミルチルですねー。
私、この歌大好きです。
04

06

edit
シン@偽哲学者 [No.1659 - 07:23 2007]
おはよです。

はい、逃げられてばかりです(´;ω;`)ウッ…

持ってるだけで社会の役にたってない感覚は
とても悲しいのであります(´;ω;`)ウッ…

「星になれたら」(だったよね?)は大好きな曲です♪
カラオケで95点出せます(´;ω;`)ウッ…
あっ、顔文字間違えた。
04

06

edit
mixbabar [No.1663 - 17:22 2007]
>シン殿
こんにちはー。
じゃあ、今度は逃げられる前に逃げましょうか(笑)
・・・ってそういうことじゃないですね(汗)

>>持ってるだけで社会の役にたってない感覚は
とても悲しいのであります(´;ω;`)ウッ…
きっとそのうち活かせる時がやって来ますよ。
持ってる人は機会さえあれば使えますが
持ってない人は機会があっても使えませんものねー(笑)

>>「星になれたら」
そうそう。
いい曲ですよねー。
私はボランティアの卒業式で歌った記憶があります。
04

06

edit
yozo [No.1667 - 20:21 2007]
ばばるさん、こんばんはー♪
『素泊まり』ってゆーのですね。(□。□-) フムフム
yozoもそれがメインですよ。お風呂も銭湯(温泉)だったりするので、マジで寝るだけでっす♪
したがって、めちゃくちゃ安いですよ。(いくらだったかあんまり覚えていないでっす)
ちなみに、テントなら、やっぱ野宿ってゆーのでしょうね♪(゚m゚*)プッ
でも、大学時代のクラブやサークルで温泉などに出かけるときは、なぜか超格安のツアーで
めちゃくちゃ豪華(たぶん)でしたけどね。(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン♪(゚ー゚*)(。_。*)ウンウン♪

>感じのいいおじさんの声
商売ですからね。相手によって態度を変えるのもやむをえませんね。
さっ!気分かえて次に行ってみましょうか!v(*'-^*)bぶいっ♪
(実は親衛隊員は、かなり怒ってたりして・・・(▼▼))
04

06

edit
mixbabar [No.1668 - 21:12 2007]
>yozo殿
こんばんはー。
yozo殿も素泊まり派ですか!
やっぱりお食事ついて豪華なお部屋って
自分にご褒美あげるとか友人達と楽しむって目的がないと
なかなか泊まる気にならないんですよねー(苦笑)
一人で行ってもそれを話題にする相手がいないので・・・

>>商売ですからね。
そう。そうなんですよねー。
商売だから一人ではなかなか泊まり難いです。旅館って。
仕方ないんですよね。。
という事で気を取り直して観光です!!(笑)
