続続・よいこの1日  -

07« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »09
--

--

--:--
--
--

No.0

04

07

23:59
Sat
2007

No.0203

幸と不幸

今日は試験だ大阪だ。
早めに行って(お買い物の)べんきょでもしようっと。
テキスト持った。
チケット持った。
バスの中で読む本も持った。
よし、出発。

おかーしゃんに駅まで送ってもらい、9時半発のバスでばばる駅を出た。
鼻歌交じりに窓の外を眺めていると重大なことを思い出した。

試  験  票  を  忘  れ  た  !

どどどどうしよう。
試験票がないと受験できないことが発生する。
と、バスが空港前で停まった。

「運転手さん。ここは乗車専用で降りたらあかんことはわかっとる。
しかしやんごとなき事情によりばばるは降りる!!
お金はいいからとにかく私を降ろしてぇぇ。」

と、懇願して降ろしてもらった。
おかーしゃんに電話をかけると仕事を早退して持ってきてくれるとのこと。
おかーしゃん、仕事に行ってまだ半時間も経ってないのに早退させてごめんよありがとう。
飛行機が飛んでいく遠い空に手を合わせて拝んでおいた。

昨日のおみくじは中吉だったのに何でこんなことになるんだろう。
私が何か悪いことをしたというのか。
全然運悪いじゃないか。
とぶちぶち独り言を言っていたが、いや待てよと思い直す。

大阪まで行って試験票がないとなったらそっちの方が一大事である。
幸い、早めに出たので次のバスに乗っても試験には十二分に間に合う。
昨日、お墓参りに行っといてよかった。
おじーちゃんどうもありがとう。

でもでも試験前のお買い物の時間は潰れてしまった。
そしてバスのチケットも片道分が二重にかかってしまった。
何でバスに乗る前に気づかなかったんだ。
そうすればもっと早いバスに乗れたし乗り遅れましたとか言ってチケットもそのまま使えたはず。
やっぱり私は運が悪い。
いや、試験が受けられるだけまだいい方だ。
いやいやそれでも。
いやいやいや・・・

結局、試験は無事に終了。
その後、カカト痛い対策のため靴を買う。
ついでに服を仕入れておこうとニットやキャミソールを4~5枚ずつまとめ買い。
何が何やらわからないがセールで安く買えてラッキーだった。
そしていい靴が見つかってラッキーだった。
やっぱり今日はいい日である。

18きっぷが最後1回分残っていたので帰りは列車にした。
ぎゅうぎゅうの電車に揺られ揺られて7時間。
各駅停車の満員御礼なんて初めて乗った。
座れたのはばばる線の汽車のみ。
やっぱり私ってば運悪いかもしれない。
足は疲れて極限に痛く、冷や汗を我慢して揺れに対して何食わぬ顔で踏ん張り、
車内はとっても暑いのにさも涼しそうな顔をして立っている。
そんな私の隣でお互いを支えあっているカップルと
どれだけ鼻を伸ばしても届きそうにないつり革を睨みながら
電車に乗る事と人の人生は似ているなと思った。

0時18分、ばばる駅に降り立ち、おかーしゃん疲れたよと言いながら車に乗ると

「ばかたれぃ。」

と笑っていた。
かのんもお迎えに来ていた。
やっぱり私は幸せである。

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
04

08

edit
bacchus [No.1677 - 07:22 2007]
そうなんですよ、ものは考えようで幸にも不幸にもなるんですよね。だから私には幸しか訪れません。悪い方に考えたらきりないしね。
身体のこと私も今極度の腰痛で悩んでいますが、体のこといろいろと考える機会を与えてもらってると思えば超ラッキーなことなんですよ。(何もないに越したことはありませんが)考えることが大事なんです。悩むことが大事なんです。でもプラス思考でね。
試験も受けられて、洋服も買えていい靴も見つかり、いいじゃないですか。最後は家族が迎えてくれて、超ハッピ~。
04

08

edit
mixbabar [No.1678 - 09:26 2007]
>bacchus殿
おはようございまーす。
>>だから私には幸しか訪れません。悪い方に考えたらきりないしね。
そういう考え方っていいですねぇ。
でも実践するのはなかなか難しいです。
何も考えずに「まぁいいや」ってのはまだ簡単ですが(笑)
私もbacchus殿のようにプラス思考を心がけたいと思います☆

昨日「良かったなぁ」と思ったことを挙げると
試験
洋服

家族のお迎え
って1日でいいことが4つもありました!!
やっぱり私はハッピーなのでしょう。うんうん。
04

08

edit
シン@偽哲学者 [No.1679 - 13:26 2007]
こんにちは^^
これが家族愛というものですかね。
ご馳走様でありますm(__)m
というかお疲れ様でありますm(__)m
そういえば大阪ではコンビニも前を闊歩する
ゾウのニュースをやってたような(ウソ)
にしても何の試験だったんだろう。
気になるっす。
04

08

edit
まゆび [No.1680 - 14:49 2007]
ばばるさん、こんにちは♪(o・ω・)ノ
試験お疲れ様でした!!
それにしても試験票、大阪に飛び立つ前に気がついて
本当によかったですね!!
お母様もナイスジョブ!!d(⌒ー⌒) グッ!!
折角勉強したのに受けられないなんてことにならなくて
よかった~!!
お迎えにきてくれたお母様の「ばかたれぃ。」 が
温かいですね~♪なんだか私までほんわかしちゃいました♪
04

08

edit
ととろ [No.1681 - 19:40 2007]
こんばんは!
お久しぶりです。
ばばるさまの大事な一日がその緊張感がすごく伝わってきました。
やっぱり母親ってそういう時は仕事を中断してもそういう行動をとると思います。私もそんな風にしてもらって大きくなりました。で、自分もそういう親になりたいと今強く思いました。ありがとう。そんな思い出をととろに思い出させてくれて。

ととろは学生時代、すごく引っ込み思案で心配性でした。仕事を始めて職場の先輩やサークルの仲間にすごくいろいろ教わりました。
何事も前向きに真摯になろうって決心したの。それも時々崩れそうになることもあるけれど、自分をコントロールするってことを教わりました。
そうすると自然と物事が良いほうに転がることもあったり、周りの人にもいやな気分にさせないことに繋がるんだと思ってます。
ばばるさまのコラムすごくステキでした。

おかあさまの「ばかたれぃ。」はなんだかドラマの一こまのようにいい関係ですね。ステキな家族に囲まれて試験も無事終わっておめでとう!
04

08

edit
yozo [No.1682 - 20:05 2007]
ばばるさん、こんばんはー♪
よく気がつきましたね。試験票なんて忘れてもなんとかなりそうなもんですが、やっぱり不安だし、多分そのパニックの影響で試験の方がロクなことないでしょうからね。試験前の買い物だけですんでよかったですね・・・って帰りも悲惨だったのですか!(^-^;
なんとも長い一日だったようです・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
まぁ、お母さんの「ばかたれぃ。」 &笑顔でOKですね。
なにはともあれ、笑い話ですんでよかったですよ。(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン
04

08

edit
mixbabar [No.1683 - 23:46 2007]
>シン殿
こんばんはー。
家族愛かどうかは不明ですが(笑)
うーんどうなんでしょう。家族愛なんでしょうかねぇ。

>>そういえば大阪ではコンビニも前を闊歩する
ゾウのニュースをやってたような
あ、やっぱり話題になってました?(笑)

試験は・・・
色々と資格がないと仕事ができない職種なので
こういう試験が時々あるんですよー。。。
落ちたら・・・何しに会社へ来てるんだと冷たい視線を受けそうです(汗)
04

08

edit
mixbabar [No.1684 - 23:48 2007]
>まゆび殿
こんばんはー。
いやーありがとうございます。
ほんと、気づいてよかったですよ。。
実は去年の年末くらいにちらっと言ってた試験なんですが
延び延びに延びて春が来てしまいました(笑)

おかーしゃんの功績により無事、試験を終えることができました。
ほんと、感謝感謝ですよー☆
04

08

edit
mixbabar [No.1685 - 23:55 2007]
>ととろ殿
こんばんはー。
ほんと、お久しぶりですね!
私もついついご無沙汰で申し訳ないです(汗)

>>自分もそういう親になりたいと今強く思いました。
ととろ殿は素敵なお母様をお持ちなのですね!
娘にそう思ってもらえるとお母様もきっと嬉しいでしょうねぇ。
私の拙文がととろ殿のお母様への思いに
繋がるとはとても嬉しいです☆

試験も終わってヤレヤレ、長旅も終わってヤレヤレで
家族が迎えに来てくれてるとほっとしますよね☆
私もいつか自分が子供を持つようになったら
子供のために!!ってがんばる母親になりたいと思います。
暖かいコメントをどうもありがとうございました!
04

09

edit
mixbabar [No.1686 - 00:07 2007]
>yozo殿
こんばんはー。
>>よく気がつきましたね。
そうなんです(笑)
試験票の事は行く前から全く念頭になかったんですが
本を読んでてちょっと顔を上げたらピンク色の四角いのが頭に浮かんであ!!みたいな(笑)
試験票、やっぱりなかったら不安ですよねー。。
おかーしゃんさまさまです・・・

>>って帰りも悲惨だったのですか!(^-^;
うーんまさかここまで混むとは思ってませんでした(汗)
しかも各駅停車だから目的地へは一体いつ着くんだぁ!!みたいな焦りもあって
間に合った時にはほんと胸をなでおろしました(笑)
04

10

edit
mio [No.1703 - 10:22 2007]
試験、お疲れさまでしたっ
無事に終わって帰ってこれて、ほんとによかったですねぇ♪
わたしは、出かける直前に必要な持参物をチェックするクセがあるのですが、
それで航空チケットだとかライブチケットだとか試験票だとか、
なんとか忘れずにすんでいます。
チェックするまでは、きれいさっぱり忘れているんですけどね^^;

おかーさまの「ばかたれぃ。」にきゅん。と来てしまったわたしでした♪
04

10

edit
mixbabar [No.1712 - 21:46 2007]
>mio殿
こんばんはー。
ありがとうございまーす☆
これでやっと一段落ですよー。。。
私もmio殿みたいに事前にチェックする癖をつけねばと思うのですが。。
いつもそのまま飛び出して後で「あ・・・!!!」みたいなことになってます(汗)
