続続・よいこの1日  -

07« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »09
--

--

--:--
--
--

No.0

04

08

23:13
Sun
2007

No.0204

余韻

先日の旅行で18きっぷを購入し、その旅行で3回分を使ったのだが
きっぷは5回分あるため、ここ数日の間に汽車や電車にたくさん乗った。
そして色々な所に行った。

昨日のような満員電車ではただひたすら耐えることに集中するのだが
ばばる列車では耐える事と言えば腰痛くらいで、1両列車でも人はまばらである。
体力的にはゲッソリ、精神的にはゆったりなばばる列車内では
窓の外の風景を眺め、ひたすら本を読み、飽きたら寝る。
起きて飲み物を飲んでまた窓の外の風景を眺める。
ということの繰り返しである。

行きはそれでもいい。
何だかんだ言っても普段乗らない乗り物に乗るのは新鮮で楽しいものである。
しかし遊びに遊んで疲れた帰り道はとっぷりと日も暮れて
窓の外は暗闇、本は読み尽くすと、
後は駅に着くまで妄想に更けるか眠るくらいしかすることがない。

先日、渓谷へ遊びに行った帰りのばばる列車で
窓にもたれて寝ようと思ったら、その窓の枠に目が釘付けになってしまった。
枠の2箇所にぼんやりと色が変わっている部分がある。
ちょっと擦れて色がはげてますみたいな、そんな感じで。
そのぼんやりは窓の両サイドともそれぞれについていて
一つは私よりも頭一つ分くらい上の方、一つは私の目線よりも少し下の方。

下の方のぼんやりを何だろうと思いながら見つめる。
と、眠気も吹っ飛ぶ事実が発覚した。
そこには顔紋があった。
誰かがここに顔をくっつけていたと思われる。
とするとこの位置から考えて、きっと上のぼんやりは殿方が、
下のぼんやりは貴婦人が顔をくっつけて居眠りをした結果こうなったのであろう。
魚拓のようにベタリとついている顔紋は恐らく、貴婦人のファンデーションか何かだろうと思われる。

しかし窓枠の色が変わるくらいだから、きっと一人や二人ではない。
一体何人の人間がここにほっぺたをスリスリしながら寝ていたことか。
と、いうことは見知らぬ誰かと間接頬擦りか。
いやはや恐ろしい話である。

ゆったりゆっくりのばばる列車、しかしおちおち眠ってもいられない。
やはり体力的にはゲッソリ列車である。

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
04

09

edit
booyan [No.1687 - 02:23 2007]
ばばるさん こんばんは~。
すごい発見ですね! 窓枠の変色か~。
僕も各駅電車で窓にもたれかかって
寝ることが多いので、僕の顔型が付いて
いる可能性も???

ところで今も青春18きっぷあるんですね。
僕も中学生の頃から良く使っていましたよ。
大阪から山口県の山陰側まで一昼夜
かけて行ったのが最初でしたね。
昔は鈍行の接続が良かったのに、今は、
っていきなり愚痴をはじめても...ねぇ。

ところで大阪から電車で7時間。
ばばる県って、一体どの辺なんだろう??
04

09

edit
シン@偽哲学者 [No.1688 - 08:02 2007]
おはよです。
>と、いうことは見知らぬ誰かと間接頬擦りか
おぉ、なんて怖い(;´д`)
もしかしたら誰かそこに恋してる
1人の人間のせいという可能性もありますが・・・
どっちにしろ怖いか(;´д`)
04

09

edit
enu [No.1689 - 15:29 2007]
こんにちはー。ばばるさん♪
全部読みましたよー☆
大阪旅行。大変でしたねー☆
でも、幸せでしたね☆うふふ♪
窓枠に顔・・・。
もし写真とか撮ったら心霊写真だとか言われてお盆あたりのワイドショーにおくられちゃったりするかもしれませんねー・・・。
でもでも、気づいてよかったですよ・・・。
だって、やっぱり・・・。
間接頬ずりはいやですもんね・・・。
私はちなみに、エスカレータの手すりの手垢が非常に気になる人ですぅ・・・。
04

09

edit
まゆび [No.1690 - 18:47 2007]
ばばるさん、こんにちは♪(o・ω・)ノ
Σ(゜□゜(゜□゜*)ナニーッ!!顔紋ですか???
>魚拓のようにベタリとついている顔紋
この表現がまたリアルだ。(笑)
確かにありえますよね!!私もぐったりと壁にもたれて
熟睡したことあるし。。。
思い出してぞっとしちゃいましたよ。
今度から気をつけます!!
04

09

edit
kinaruf [No.1691 - 19:55 2007]
こんばんはー
>顔紋
なんだろう?と思いましたが…。
笑えました。
今まで考えたこともなかったです。
なんだか電車のなかで今度から寝れなくなりそうな(笑)
04

09

edit
mixbabar [No.1692 - 20:21 2007]
>booyan殿
こんばんはー。
>>僕も各駅電車で窓にもたれかかって寝ることが多いので、
僕の顔型が付いている可能性も???
私もなんです(笑)
今回、これを見つけてしまって青ざめました(笑)

>>青春18きっぷ
そうなんです。しかも今シーズンは、
JR発足20周年で8000円で買えました!
確かに鈍行の接続、悪いですよね。。
えっ昔は良かったんですか??

山口県の山陰側!
いいですねーぇ。そういうぶらり旅、私もたくさんしたいです。

>>ばばる県
結構色んなヒントが隠れてるんですよ私の「旅路」カテゴリ。
うーん意味もなく伏せてましたがそろそろ公開しようと思います。
さて、どこでしょう(笑)
04

09

edit
mixbabar [No.1693 - 20:23 2007]
>シン殿
こんばんはー。

>>もしかしたら誰かそこに恋してる
1人の人間のせいという可能性もありますが・・・
いや、それは最も怖い仮説ですね(笑)
想像すると眠れなくなりそうです(汗)
04

09

edit
mixbabar [No.1694 - 20:26 2007]
>enu殿
こんばんはー。
大阪旅行(?)、色んなことがありましたが
結構楽しんで過ごせた気がします☆
全部読んでくださったのですね!ありがとうございますー。。
お忙しいでしょうのにとても嬉しいです(涙)

>>私はちなみに、エスカレータの手すりの手垢が非常に気になる人ですぅ・・・。
あっあの黒ずみのことですか??
確かに気になりますよね。。
あと、手すりの掃除をしてる掃除のおばちゃん。
雑巾を手すりに置いて立ってるだけじゃん!みたいな(笑)
受動的掃除法だと思います(笑)
04

09

edit
mixbabar [No.1695 - 20:30 2007]
>まゆび殿
こんばんはー。
>>この表現がまたリアルだ。(笑)
あ、やっぱりリアルですか(笑)
ちょっとキモチワルイのでこの文はやめようかと思ってたんですが
敢えてのっけてみました。
ここにご注目いただけるとは何気に嬉しかったです(笑)

>>私もぐったりと壁にもたれて熟睡したことあるし。。。
やっぱりみんな同じ事やってるんですよね(汗)
その積み重ねが・・・コレ。みたいな。。。
ひゃー私も今度からは気をつけようと思いました!
04

09

edit
mixbabar [No.1696 - 20:33 2007]
>kinaruf殿
こんばんはー。
ちょっと気持ち悪い今回の記事、批判の声があがるかと思いましたが
笑っていただけたのならこの上ない幸せです(笑)

>>なんだか電車のなかで今度から寝れなくなりそうな(笑)
あ、kinaruf殿の安眠を妨害しましたでしょうかー。
それは申し訳ないことを・・・(汗)
しかし私もその後、バッチリ眠れませんでした(笑)
04

09

edit
toyo [No.1697 - 21:46 2007]
その顔紋の写真が撮れるばばる列車に乗ってみたい!そんないいネタがあるだなんて。日本はまだまだ広いですなぁ。
04

09

edit
mixbabar [No.1698 - 23:08 2007]
>toyo殿
こんばんはー。
toyo殿は大阪とかその辺の方ですよね。
とても近いので明日の早朝、カメラを持ってばばる駅前に集合です(笑)
04

10

edit
ととろ [No.1699 - 00:29 2007]
こんばんは!
「顔紋」って響きがすごいね。
なんか年輪を感じる。永年の積み重ねだね、きっと。
座席のスレとかは目立つけどすごいものを目にしちゃったんだね。ととろも電車に乗るときには探してみようと思います>顔紋(笑)
なんとなくホラー心をくすぐられる。
04

10

edit
mixbabar [No.1700 - 01:28 2007]
>ととろ殿
こんばんはー。
>>「顔紋」って響きがすごいね。
指紋だとフツーなのに顔紋になるといかつい感じがしますね(笑)
やはり大きさの違いでしょうか。。。

>>ととろも電車に乗るときには探してみようと思います
ととろ殿、探してみられますか!!(笑)
怖いもの見たさというやつでしょうか。
あまりキレイなものではありませんがどんなもんだったか
また感想を聞かせてくださいよ(笑)
多分、結構ビビると思いますので・・・
04

10

edit
mio [No.1702 - 10:03 2007]
顔紋・・・!!なんておそろしいものでしょう(笑)
通勤時、満員地下鉄のドア付近に立つと、ドアのガラスに同じく顔紋が・・・
顔を押し付けざるを得なかったんでしょうね・・・
わたしは「ひぇ;」と必死でそれを避けるわけですが。
間接頬擦りだけは、何とか勘弁願いたいものです。
04

10

edit
mixbabar [No.1711 - 21:41 2007]
>mio殿
こんばんはー。
>>満員地下鉄のドア付近に立つと、ドアのガラスに同じく顔紋が・・・
こわっっ!!!(笑)
そりゃぁ必死ですよね。
何やら見てはいけないドラマがそこにはあるように思えます。。
