続続・よいこの1日  -

05« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »07
--

--

--:--
--
--

No.0

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
04

09

23:39
Mon
2007

No.0205

告白

近頃、物議を醸している(?)babar県。
その所在地については非公開にしているのだが、
それについて深い意味は特にない。

じゃあなぜかと言うと・・・
事の発端は姉のmixpinguにある。
私がブログを始めたのはこのpinguの誘いによるものだが
当時、彼女は確かに自分の生息地を明かしていなかった。
そこへ実の妹である私が生息地を公開すると必然的にpinguの所在地を明かす事となる。
ので、自分の住処をbabar県と決めた。
それだけのことだった。

しかし幾月か前、久しぶりにpinguのエキサイトname cardを見ていると
何とpinguが自分の生息地を公開していた。
ちなみにname cardはここのメニューの一番下にある名刺のこと。
pingu・・・謀ったなと思いつつも、今さら自分も公開するのが面倒臭くて
そのまま放置することにし、現在に至るわけである。
よって、pingu&babarの姉妹でお世話になっているお友達には
babar県がどこなのかはもう何ヶ月も前からちょんバレ状態なのである。

そんな折、bacchus殿の運営する「花ぞ昔の香ににほひける」にて「豆玉事件」が発生した。
意味もなく非公開になっているbabar県について、事件の当事者であるbacchus殿に
知らんぷりしといてもらうのも何かと不便なので
この際、babar県の所在を公開しようと思ったわけなのである。

前置きが長くなってしまったが
babar県にご興味をお持ちの方はこのまま読み進めて頂ければ幸いである。
babar県に夢を求める方は明日、改めてお越し願いたい。

現在、主に九州説と畿内説に意見が分かれているのだが、
実は邪馬台国はbabar県にあったという説もある。
以前、2回ほど記事に出演したでっかい陰石は、
古事記に出てくる天照大神が隠れたという天岩戸なのである。
ここでbabar県がどこか解かった方はbabar県民よりもbabar県民である。

さて、つまらない地元自慢はこの辺にしておいて、件の「豆玉事件」に話を戻す。
ばばる県ではお好み焼きに金時豆を入れる豆玉なるものが存在する。
私は、この豆玉がbabar県独特の食べ物であることを知らなかったため、
遊びに行ったbacchus殿のブログにて「豆玉はおいしい」というコメントを残した。
ら、豆玉の存在を知らないという意外な答えが返ってきた。
慌てて調べるとどうやら関西圏では豆玉はないらしい。
あっけなくbabar県の所在地がバレてしまったと言うわけである。

babar県の北部では赤飯にゴマ塩ではなくゴマ砂糖をかけるとか
その昔、狸同士の合戦があったとか
babar県に関する記述はなるべく控えていたつもりだったのだが、
ここへ来て自分の無知を知ることとなる。
しかし豆玉はおいしい。これは譲れない事実だから仕方ない。

babarの生息地を公開したことによって、
誰かが動物園に入れようと捕獲しにやって来ると言うのなら話は別だが
今の所、そのような警戒警報は出ていない。

そろそろ察しがついてきたことと思われる。
大阪から電車で7時間。
高速バスで2時間ちょい。
流れる川は幅1kmを超える四国三郎。
babar県は・・・

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
04

10

edit
mio [No.1701 - 09:53 2007]
こんにちは、ばばるさん。
そうそう、ばばる県の所在については気になっていましたよー。
たしか去年のお盆の頃のエントリだったかと思いますが、
「ダンシングばばーる」エントリで、はたと膝を打った覚えがありますv
四国三郎さんがいるんですよねぇ。
わたしの地元には坂東太郎さんがいましたよ☆
という訳で、今後もばばる県の話題、楽しみにしております♪
04

10

edit
シン@偽哲学者 [No.1707 - 13:19 2007]
こんにちは。
むむ、わかるようなわからないような・
いや、ばばる県はみんなの心の中にあるのです。
などとわけのわからないことを言ってみたりする。
とりあえず、豆玉は初めて聞きました。
是非とも食してみたいであります。
色んな地域の文化に触れる。
これぞブログの醍醐味ですね。
ちなみに私は妹のすすめでブログをはじめました。
妹のブログを見つけると私の出身地域がわかったりです^^
04

10

edit
enu [No.1708 - 17:08 2007]
こんにちはー。ばばるさん。
きゃーーーー。わからん。わからんよーーーーー!!!!!
北国生まれの北国育ちの私には四国の地理は皆無に等しいからねー。
わーーん。。。。わからーーーん。
私の生まれた北国にも仙台四郎と仙台幸子がいます。
って・・・。ああああああああああああああああ・・・

気になるんですけど・・・。
豆玉って、、、何??
旨いの???旨いものは気になって当然・・・。
ばばる県はばばる県のままでよか・・・。
あああ・・・・。でも気になる・・・。
04

10

edit
yozo [No.1709 - 21:33 2007]
ばばるさん、こんばんはー♪
ばばる県の正体?( =①ω①=)フフフ・・・
そのうちわかる人にはわかるってことで・・・(-ω☆)キラリ
yozoの母親の実家も同じアイランドの反対側にありますから、
汽車の話やなんだかんだで、なんとなく・・・
ダンスで決定的だったかも・・・
今回の三郎はダメ押し・・・(;^_^A アセアセ・・・
豆玉は・・・知らなかったっす♪(大阪府民のyozoでっす)
お好みに入れるのですね♪お好みなんで、うまけりゃ、
なんでもアリ!ですね♪ (^○^)
04

10

edit
mixbabar [No.1710 - 21:37 2007]
>mio殿
こんばんはー。
>>「ダンシングばばーる」
おっこの足元で何人の人がわかってくれるかと思ってましたが
うーんmio殿だけだったようです(笑)
板東さんがいらっさるのですね。
あのお方も素晴らしい大河ですね。
今後もばばる県をよろしくお願いします☆
04

10

edit
mixbabar [No.1716 - 22:03 2007]
>シン殿
こんばんはー。
>>ばばる県はみんなの心の中にあるのです。
うわわーシン殿の名言をばばる県で頂けるなんてっっ!!

>>豆玉
うーん大阪で売ってる所、見たことないですよね。。
ばばる県へぜひ食べにいらしてください。
どこのお好み焼き屋さんへ入っても置いてないとこはありませんから(笑)

>>妹のブログを見つけると私の出身地域がわかったりです^^
え!もともと大阪ではないんですね!
それはぜひとも妹殿のブログを探してみたいものです☆
04

10

edit
mixbabar [No.1717 - 22:09 2007]
>enu殿
こんばんはー。
(笑)
いやーそんなに泣き叫んでくださるとは(笑)
「豆玉事件」の当事者へは「豆玉」で検索して頂いて
発見されたのでenu殿も検索してみてくださいね☆
豆玉はお好み焼きの中に金時豆が入ったヤツなんですが
どうやらばばる県独特の食べ方らしいです。
美味しいのでenu殿も一度ご自宅で作ってみてください☆
本当においしいんです!

>>仙台四郎と仙台幸子
これは・・・川?それとも山でしょうか。
もしかしてパンダの名前だったりして(笑)
でもこうやって色んな名前がついてると愛着が湧いてきますよねー。
04

10

edit
mixbabar [No.1718 - 22:14 2007]
>yozo殿
こんばんはー。
>>ばばる県の正体
ふふ(笑)
今回の記事で大体の方にわかっていただけたかと思います☆

>>豆玉
あれ。やっぱり大阪ではメジャーじゃないんですね。
昔、大阪の友人とお好み焼き食べに行った時に
「豆玉ないんかい」と言うと何を言ってるんだみたいな目で見られました(笑)
いやーおいしいのになーぁ。
04

11

edit
シン@偽哲学者 [No.1719 - 12:30 2007]
こんにちは^^
名言だなんてお恥ずかしい(;´д`)
豆玉は聞いたこともはじめてなので
是非ともその地域に行ったときに試してみたいと思います。
とはいえ、ヒッキーなのでいつになるやら。
いっそbabarさんが大阪に豆玉の店を出すというのはいかがでしょうか。
そこで雇っていただければ私も就職できるし
一石二鳥でございます。たぶん(^^;
04

11

edit
まゆび [No.1720 - 18:11 2007]
ばばるさん、こんにちは♪(*'ー')ノ
(ノ゜ω゜)ノ*.オオォォォォォォォーばばる県はやっぱりあちらでしたか♪('-'*)フフ
邪馬台国がそこにあった説は知らなかった!!
また今度チェックしてみます♪

豆玉???金時豆をお好み焼きに???
初耳でしたっ!!でも美味しそうですね~♪
普通にゆでてから入れるのかな?
それとも何か味付けが必要ですかね?
勝手にいろいろ想像してよだれをたらしてます。(笑)
あとで調べてみようっと♪情報ありがとうございます!!
04

11

edit
enu [No.1721 - 21:05 2007]
再び登場・・・。
分かりました。
私何にもわかっていなかったようです・・・。
仙台四朗はおっさんが座った置物で、仙台幸子は子供です・・・。
四国三郎もおっさんなのかと思ってました。
ワハハ。。。無知って怖い・・・。
豆玉もほんのちょっと理解しました。今度食べてみます☆うふふ♪お邪魔しました☆
04

11

edit
mixbabar [No.1723 - 23:05 2007]
>シン殿
こんばんはー。
いやいやシン殿の名言にはいつも感銘を受けておりますので(笑)
ばばる県は和歌山から船で来るととてもお安く来られますよ。(電車賃除けば)
近いんだからたまには外に出ましょう☆
ご案内いたしますので・・・

>>豆玉の店
え。料理のできない私にそれを言うんですか(笑)
ゾウの毛混入とかであっという間に営業停止になりそうな・・・(汗)
しかもゾウが経営する豆玉の店でなんか働いてちゃ宝の持ち腐れですよ(笑)
04

11

edit
mixbabar [No.1724 - 23:07 2007]
>まゆび殿
こんばんはー。
ハイ、あちらです。
こちらでもありますが(笑)

金時豆は甘く煮たやつ・・・かなぁ。。
自分では作ったことがないのでよくわかりません(笑)
おじーちゃんおばーちゃんがよく食べてますが
ワカモノには不人気な食べ物なのですが
とってもおいしいので機会があれば食べてみてくださいねー☆
04

11

edit
mixbabar [No.1725 - 23:13 2007]
>enu殿
こんばんはー。
おっおわかり頂けましたか(笑)
不親切な種明かしで申し訳ないことです。
調べてくださったのですねー。

>>仙台四郎と仙台幸子
えっっおっさんと子供!?
私としてはそっちの方がびっくりでした(笑)
そんな名前の置物があるんですね。
置物好きな私としてはぜひとも見てみたいものです。
四国三郎は板東太郎・筑紫次郎と並ぶ日本の三大暴れ川なのです☆

>>豆玉
イメージ湧きました?
もし作られたら是非とも記事でアップしてくださいねー☆
04

12

edit
シン@偽哲学者 [No.1727 - 01:02 2007]
こんばんは。
これは格言集をよく読んでる甲斐があるってものです(笑)
にしても和歌山から船ってこれまたお金が(T_T)

>料理できない
そうなんですか?
そこわなんとか私のために頑張っておくれです!
と言ってみる(人´∀`).☆.。.:*

ゾウを看板に関西お好み界を牛耳りいずれは日本を。
そして経済界をも手中に収め、いずれは政界進出、
恵まれない国の子ども達に豆玉を配るという
実に合理的な考えかと・・・
って、合理どころか妄想(´;ω;`)ウッ…
04

12

edit
ととろ [No.1729 - 08:03 2007]
今回、初めて川に渾名があると知りました。
ととろ、何年生きていても無知ですね。
これだからお友達のブログを回るのが楽しいです。
ととろの同僚で昨年ご主人の転勤でそっち方面に引っ越されたんですが(もともとはその地の方)、反対側でして彼女にすると全然言葉も土地柄も違うとのことでした。
さほど離れていないのに面白いなと思った記憶があります。
04

12

edit
mixbabar [No.1732 - 21:08 2007]
>シン殿
こんばんはー。
格言集とはシブイですねー。
しかしまったく幅広いジャンルの本を読むんですね。

>>恵まれない国の子ども達に豆玉を配る
すごい妄想が繰り広げられましたが
最後はいいオチですねー。
なるほどとちょっと納得してしまいました(笑)
豆玉を配るゾウ・・・いいかもしれません。
04

12

edit
mixbabar [No.1733 - 21:14 2007]
>ととろ殿
こんばんはー。
>>初めて川に渾名があると知りました。
うーんそんなに有名なものでもないのでばばる県民じゃないと四国三郎は出てこないと思いますよ(笑)
でも愛情を込めて私は四国三郎と呼びます☆

>>全然言葉も土地柄も違うとのことでした
そうですねー。言葉とか全然違いますよー。
ばばる県はどちらかと言えば広島県や岡山県に近い言葉を使います。
島国なのに全然違うっていうのも不思議な感じがしますよね(笑)
04

12

edit
bacchus [No.1738 - 21:55 2007]
いやなんか凄いことになってしまって申し訳ないような。平成の豆玉事件とはビックリ!昭和にもあったんかいな?それはわかりませんが。
おこげラーメンからうまく豆玉入りのお好み焼きを引き出して、ついにはbabar県を暴くことになってしまいました。豆玉事件以来当事者としては眠れぬ日々を送っております。今朝も4時には目が覚め、やることなく、各方面にコメを入れておりました。折角だ、次はなにをあばいてやろうか。
ところでbabar県まで行かずとも豆玉入りのお好み焼きを食べさせてくれるところはないのでしょうか。できれば関西圏で。
04

12

edit
mixbabar [No.1742 - 23:56 2007]
>bacchus殿
こんばんはー。
>>いやなんか凄いことになってしまって申し訳ないような。
いやいや、とんでもないですよ(笑)
ばばる県についてはそれとなくいつも話題に出してるんですが
もはや大々的に名を出す機会を全く失ってましたのでちょうど良かったです。

>>玉事件以来当事者としては眠れぬ日々を送っております。
えっそれは大変申し訳ないことをしました(汗)
お夜食に豆玉を送って差し上げたいです・・・・

>>折角だ、次はなにをあばいてやろうか。
うむむ。。何か暴けるネタがありましたらぜひとも暴いてください(笑)
顔以外ならOKです(笑)

>>babar県まで行かずとも豆玉入りのお好み焼きを食べさせてくれるところ
それなんですよねー。。
私も学生時代、色々探したんですが発見できなかったんですよね。
お好焼き屋さんでないですかと聞くと怪訝な顔をされましたし。。
やっぱりばばる県にばばるに会いに行こうツアーが一番早いと思います(笑)
04

15

edit
クロネコ [No.1766 - 23:14 2007]
こんばんわ。
『豆玉』と聞いても何のことやらさっぱりなのですが、勝手に
ばばる県は甲子園のある県のことだと想像しておりました。
四国でしたか。うちからは近くて遠いな……。
04

16

edit
mixbabar [No.1772 - 22:20 2007]
>クロネコ殿
こんばんはー。
「豆玉」は金時豆が入ったお好み焼きなんですよー☆
とってもおいしいんですがばばる県独特の食べ物のようです。。

>>ばばる県は甲子園のある県のことだと想像しておりました。
うーん当たらずとも遠からずですか(笑)
大学時代は甲子園の近くに住んでましたので。。。
近くて遠い??クロネコ殿はどちらにお住まいなのでしょう・・・
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。