続続・よいこの1日  -

07« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »09
--

--

--:--
--
--

No.0

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
04

12

22:30
Thu
2007

No.0206

愛すべき同僚

夕方のばばる社はヒマだということを何度か書いたことがある。
が、だからと言って私はいつも伝言メモを同じ大きさに切り揃えたりしているわけではない。
今日はむつかしい机仕事が久しぶりにあって一人で鉛筆を転がしながら頭を掻いていた。

と、内線電話がなった。相手は同僚のンマさんであった。
どうしたんだいと尋ねると、仕事で解からない事があるから教えてくれと言う。
彼女は営業なので(だからやらなくていいというワケじゃないが)、机仕事に滅法弱い。
というか、覚えるのが苦手なので営業の仕事をするにも常に困っている。

これこれしかじかと説明すると、
「てことは、〇〇をしなけりゃ××はできないんやね。」
と言った。
「いや、そうじゃなくて××しなけりゃ〇〇ができないんだよ。逆だ逆。」

入社ウン年目にしてこのとんちんかんな受け答えをするンマさんだが
彼女には、そんなとんちんかんさえもおもしろいと素直に思わせる魅力がある。
彼女じゃなけりゃとっくにガチンと電話を切っていることだろう。
ばばるさんはどこでそんなに覚えたのとまたとんちんかんに感動をしている彼女に、
1年生の時にンマさんがドーナツ食べながら帰りのバスに乗ってる間、
9時まで残業しても終わらないくらい仕事をしてたからさと答えた。

そうだ。私が入社した年は事務職の仕事がマックスに忙しかったのだ。
私がファンデーションの下に青筋立ててお客さんと話している間、
営業見習いだった彼女は順番待ちのお客さんに番号札を配っていた。

「話を戻すけどまさかンマさん。〇〇で作る書類を何のために使うのか知らないわけないよな。」

「む、知ってるよ。お客様のためでしょ。(真剣)」

間違いではない。
確かにそうだ。
でも。
何か違う。

ンマさんは、お仕事はあまり得意じゃないがとてもかわいいヤツである。
そして、今度私が2年がかりで作った書類の作成事例ファイルを貸してあげるから
怒り狂う上司の前ではそんなこと言っちゃいけないよと電話を切る前に教えてあげた。

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
04

13

edit
まゆび [No.1745 - 18:43 2007]
ばばるさん、こんにちは♪(o^∇^o)ノ
そっか。ばばるさんがスペシャリストになったのは
大変な業務をこなしてこられたからですよね~!!
忙しいと自分なりに早く終われるように工夫しますしね。

ンマさん、よくばばるさんの記事に出てきますが、
今日の記事を読んだらめちゃめちゃあってみたくなりました♪
いい人なんだろうなぁ♪(*'ー'*)ふふっ♪
04

13

edit
mixbabar [No.1746 - 19:23 2007]
>まゆび殿
こんばんはー。
そう、いつも鉛筆削ったりして時間を稼いでるわけではないんです(笑)
鉛筆がちびるのも仕事をしてるからなので・・・。

>>ンマさん
この同僚、きっと世界中どこを探してもこんな人はいないよ
というくらい個性的な人間で動きを見てるだけでもおもしろい人なのです。
トトロに育てられた人間なので変わってて当たり前かもしれませんが(笑)
04

13

edit
enu [No.1747 - 20:33 2007]
こんばんはー。ばばるさん♪
お!!ンマさんはあの、土筆のンマさんですよねー☆
うふ♪
こんなキュートな方っているのですよねー♪
うんうん。愛すべき天然???というか??!!
ずれ具合がなんともかんとも可愛らしいですねー☆
お客様のためってなかなか断言できるものではありません。
そして、そんな彼女が頼りにしているばばるさんも、なんだか、やり取りを見てるとにっこりしちゃう感じ☆
なんか、いいですねーーー☆
仕事中の殺気立った雰囲気から逃げられちゃいそうです☆
04

13

edit
toyo [No.1748 - 21:57 2007]
キャラで得する人っていますよね。これってマネしてできるもんではないからすっごく羨ましいです、僕は。でも、もしかしてそういう人はそのキャラで悩んでたりするんでしょうかねぇ。
04

13

edit
mixbabar [No.1749 - 23:12 2007]
>enu殿
こんばんはー。
そう、ツクシのンマさんです(笑)
「お客様のためです!」って・・・
採用試験じゃないんだからさーって思わず吹き出してしまいましたよ(笑)

>>仕事中の殺気立った雰囲気から逃げられちゃいそうです☆
そうなんですよねー。
逆を返せば場の空気が読めないんですが
よく自己PRで「それが長所でもあり、短所でもありマス」ってありますよねー。
それってきっとこのことだろうなと思います(笑)
04

13

edit
シン@偽哲学者 [No.1750 - 23:25 2007]
こんばんは。
むむ、ンマさんも人徳がすごいですね。
私にはないものです。
にしても鉛筆を転がしながらや
一年生のときに云々というくだりの
ばばる節が素敵であります^^
04

13

edit
mixbabar [No.1751 - 23:28 2007]
>toyo殿
こんばんはー。
>>これってマネしてできるもんではないからすっごく羨ましいです
あ、私も思ってました(笑)
忙しかった頃はこのキャラが腹立たしかったりしましたが
きっと羨ましかったんだろうと思います。。
最近は全く腹が立たなくなって、見てて普通におもしろいです。

>>もしかしてそういう人はそのキャラで悩んでたりするんでしょうかねぇ。
あ、そうかもしれませんねー(笑)
でも、そういうキャラの人がその殻を破るのはなかなか難しいんだろうなぁと
彼女が体全体から発するマイペースなオーラを見てると感じます。
04

13

edit
mixbabar [No.1752 - 23:35 2007]
>シン殿
こんばんはー。
>>ンマさんの人徳
個性的な人って結構賛否両論だったりしません?
ンマさんは仕事場じゃなければもっと人徳の厚い人なんだろうと思います。。。

>>ばばる節
ありがとうございます。
最近、めっきりネタ切れ状態なので
ちょっと何か新鮮なものを仕入れねばなと思っております☆
04

14

edit
mio [No.1753 - 02:44 2007]
いや~、ンマさんいいキャラしてますねぇ♪
そしてばばるさんの仕事の出来っぷりが相変わらず素敵です・・・

>個性的な人って結構賛否両論だったりしません?
ここに激しく同感です(笑)
職場って、あくまで仕事をする場ですものねぇ。
仕事に差し障るほどの、個性の主張にはちょっと困ってしまうかも^^;

でも。ンマさんのようなお人柄は、場の空気を和ませてくれるんだろうなぁ。
職場の人全員が、隙のない完璧な人ばっかりだったら、
わたしなら息が詰まってしまうかもです。。。
04

14

edit
mixbabar [No.1754 - 11:04 2007]
>mio殿
こんにちはー。
>>ばばるさんの仕事の出来っぷりが相変わらず素敵です・・・
ありがとうございます☆
・・・ってえ!?鉛筆転がしながら頭掻いてる仕事っぷりでしょうか(笑)

>>職場って、あくまで仕事をする場ですものねぇ。
そうなんですよねー。。
だから殺気立ってる仕事中に
「んもーンマさんったら(笑)」
という具合にはいかないのが現状です(苦笑)

しかし彼女のような人がいると場が和みます。
社内はピリピリしがちなので
こういう環境では不可欠な人材なんですよねー。
04

14

edit
yozo [No.1755 - 12:26 2007]
ばばるさん、こんにちはー♪
ンマさんいいですね。yozoも大好きですよ。飾らない素直なところが最高でっす♪(゚-゚*)(。。*)ウンウン

>「む、知ってるよ。お客様のためでしょ。(真剣)」
(^ー^* )フフ♪ いいお返事ですね。すべてはそこに収束しますからね。だから、そのためにはどうするって、次のステップに進めてあげられる上司がいたらいいですのにね。きっと凄い人になると、yozoはマジで感じますよ。(^○^)

>怒り狂う上司の前ではそんなこと言っちゃいけないよ
いいアドバイスですね。さすが姫でっす。状況をよく把握してるのですね。ンマさんに幸あれ♪\(*⌒0⌒)bがんばっ♪
04

14

edit
mixbabar [No.1758 - 20:00 2007]
>yozo殿
こんばんはー。
>>飾らない素直なところ
そうなんですよねー。
彼女は本当に素直な娘御ですよ。

>>すべてはそこに収束しますからね。
そうですよねぇ。
しかしこの発言を恥じることなく真剣に同僚に話すンマさんは
やっぱりすごいなーと思いますよ(笑)
しかし聞いてるのははそういう事じゃないんですが・・・(笑)

しかし一人二人と人がやめていくこの職場で
彼女は大事な唯一の同僚ですから
まさに愛すべき人です☆
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。