続続・よいこの1日  -

09« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »11
--

--

--:--
--
--

No.0

04

15

23:14
Sun
2007

No.0210

ははのはははハハハハ・・・

先日、カブセになっている歯の真ん中が陥没してきたと書いたが
それを直してもらおうと歯医者へ行った。

先生が撮ってくれた写真を見ると、歯が欠けてセラミックの下の金属が顔を出していた。
この歯はいつ入れたんだと3回くらい聞かれ、1~2年前ですと答えた。
「勿体無いなー実に勿体無い・・・ちょっと模型もってくるから待っててね。」
そう言って先生は席を立った。
写真を見ていたら助手のおばさんがやって来て、暇だろうからTVに変えようかと言ってくれた。
イエ、歯を見てるのでいいですありがとうと断った。
そしてさっきから立っていた若い助手のお姉さんとそのおばさんと3人で
私の欠けた歯の写真をしばらく眺めた。

奥歯なのにいい歯を入れてるわね。おいくらだったのと聞かれたので
たしか7万円だったと思いますと答えた。
え。うちは8万円で売ってるやつなんだけどね。でも高いわね。勿体ない。。。
1万円得した気分になった。

でも5年は持つって聞いたのに結構脆いんですかと尋ねた。
いや、丈夫なんだけどね。何かの衝撃で欠けちゃう事もあるみたいね。角度とか。
なるほど。そう言えば私の時計のガラスはサファイヤクリスタルで丈夫だと聞いたけど
ちょっと落としただけで割れたことがある。
丈夫だ丈夫だと言っても弱点部分にピンポイントで圧力がかかればこんなもんかもしれない。

しかし欠けてるという事は全部やり直しか。
ここで作ってもらったら8万円。なんとも痛い出費である。
仕方ないけど1~2年後にまた欠けたら嫌だなあとまた歯を眺めていた。

そこへ先生が歯の模型を持ってきて色々教えてくれた。
どうもこの奥歯は背が低いのでどうしてもセラミックが薄くなるため脆いらしい。
先生はぜひとも金歯にしなさいと言った。
金は成金みたいなイメージがあるかもしれないけど歯に入れるには一番いい素材なんですよと。
金歯も保険が効かないから高いじゃないか。それなら白がいいとゴネてみた。
だって今は金、高いのに嫌な歯を入れてしかも値段も高いなんて。
そしてせっかく白い歯を入れたのにこんなにすぐに金歯になるなら
最初から金歯を入れてたらよかったと後悔した。

何だか何もかも嫌になってきたので、
この歯はこんなに小さいのにほんとにいる歯なんですかと聞いた。
まじ?という顔をして2秒くらい止まっていたが先生は、
人間の歯は退化して少なくはなってきてるけど今の所はいる歯です。
見捨てないであげてくださいとぴしゃりと言った。

勿体無いし差し迫ってやり直さなきゃいけないこともないから角だけ丸めておきますね
と、先生は尖った部分を削ってくれた。
歯を削る間どうにかならないかと考えていたら、いいアイデアを思いついた。

 先生、私のキバを歯に使ってください。

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
04

16

edit
シン@偽哲学者 [No.1768 - 01:21 2007]
こんばんは。
いつもながら見事ですね。
よくまぁいる歯なんですかなんていう発想が出るとは。
でもってキバときましたか。
ううむ、さすがです(人´∀`).☆.。.:*
04

16

edit
まゆび [No.1769 - 19:32 2007]
ばばるさん、こんばんは♪(○´ω`○)ノ
歯って高いんですよねぇ。。。
7~8万出しても5年かぁ。。。
やっぱり大事にしないといけませんねぇ。
>この歯はこんなに小さいのにほんとにいる歯なんですか
これは私も何度か思ったことがあります。(笑)
04

16

edit
toyo [No.1770 - 21:33 2007]
それはいい案ですけど、ワシントン条約に違反してませんかね(笑)?
04

16

edit
mixbabar [No.1774 - 22:30 2007]
>シン殿
こんばんはー。
>>いる歯
だってですねぇ。。高さが他の歯の半分くらいしかないんですよ。奥歯。
だからいっそのこと抜いてしまえばお金もかからないし虫歯にもならないかなと(笑)
安易な考えでした。。

キバもいい案だと思うんですが、密猟者がキバをとる時は
象を殺してしまうんですよね。。
あー自らの歯のために命を落とすのも何だかなぁ。。。
むつかしい問題です、これは、、
04

16

edit
mixbabar [No.1775 - 22:32 2007]
>まゆび殿
こんばんはー。
ほんと、歯って高いですよね。。
殆ど見えないのに。
銀歯なら保険がきくから7~8千円でできるんですが
やっぱり白がいいですもんね、、、
いっそのことインプラントにしようかなと思ってみたり。。
04

16

edit
mixbabar [No.1776 - 22:34 2007]
>toyo殿
こんばんはー。
>>ワシントン条約に違反してませんかね(笑)?
あ、、やっぱりそう思います?(笑)
うーんしかし国産の象で輸入じゃないしまだアリかなと・・・(汗)
やっぱダメですかねぇ。。。
