続続・よいこの1日  -

09« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »11
--

--

--:--
--
--

No.0

04

17

23:30
Tue
2007

No.0211

粗相

かのんは雨の日の外出が嫌いである。
なぜなら足が濡れるからである。
例え屋根のある玄関先でトイレを済ますだけでも嫌すぎて絶対に外に出ようとはしない。
もちろん水溜りも嫌いで、絶対踏まずに避けて歩く。
そんなかのんなので、雨の日には家の中で粗相をしてしまう事がある。
そしておかーしゃんに怒られる。
しかし、どんなに叱られようとも足が濡れるのはどうしても嫌らしい。
「じゃあ、あの外の水をどうにかしてよ。」
と言いながらソファやテーブルの下から上目遣いにおかーしゃんを見つめる。

雨の日には、2~3時間に1回くらいの間隔でかのんを抱っこして玄関先におろし、
トイレが終わるまで中に入れないという事をやってみたりもする。
それでもトイレに敷いたシート以外の場所、例えば絨毯の上とかにわざと引っ掛けることがある。
足が濡れるところに連れて行かれた事と雨が止まないことに対するささやかな抗議なのである。
そしておかーしゃんは毎回うもーと言いながらせっせと絨毯を拭く。

「かのんが絨毯に地図を作るのはどうにかならんのかい。」
ちず?
「そう、雨が降るたびに1箇所ずつ地図作成してるのよう。」
地図?
「かのん、放り出すぞー。。」

・・・地図。
かのんは飲食業だとばかり思ってたが測量士の仕事もしていたのか。
まるで伊能忠敬みたいだねと言って頭をなでてやると、
おかーしゃんにかのんもろとも家から追い出されそうになった。

家の中が何だか大荒れの天気になりそうな雲行きになってきたので
かのんを連れて、そそくさと雨上がりの散歩道へと繰り出した。

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
04

18

edit
シン@偽哲学者 [No.1783 - 04:54 2007]
こんばんは^^
かのん殿の職業は飲食業だったのですね。
さらに測量士もしてるとなると・・・
はっΣ( ̄Д ̄;)
私より収入がありかつ社会に貢献してるのでは!
ちゃんと税金払ってもらうべくマルサに垂れ込まねば・・・( ̄ー ̄)ニヤリ
04

18

edit
ととろ [No.1785 - 07:50 2007]
ととろだって雨の日は憂鬱ですもの、気持ちの準備もないのにつれてかれたらかのんちゃんだってグレちゃうよね(笑)
大荒れの気配を感じて出て行くときはきっと素直に従ったんでしょうね(爆)
ばばるさまのエッセイ、このところ癖になりそう・・・
04

18

edit
かんなづき [No.1786 - 09:12 2007]
私も雨の日、風の日は出掛けたくありません
でも退屈でイライラが募って家で腐ってます。
かのんちゃんは、
お水が嫌いなの?怖いのかな?
夏になったら川遊びとかはしないのかな、気持ちが良いのに・・
ひょっとしてお風呂は、嫌いかな?
04

18

edit
まゆび [No.1787 - 18:00 2007]
ばばるさん、こんばんは♪(^ー^)ノ
わんちゃんにもいろいろいるんですね~。
濡れるのが嫌いな子が普通なのかしら?
お友達のわんちゃんは雪が大好きらしいですけど。('-'*)フフ

絨毯に地図かぁ。かのんちゃんの秘密基地が
分かるかもしれませんね~♪(*'-')
04

18

edit
mixbabar [No.1789 - 20:42 2007]
>シン殿
こんばんはー。
>>私より収入がありかつ社会に貢献してるのでは!
いや、それはビミョーです(笑)
どちらかと言うと給料はご飯とおやつとミルクのみ、
社会貢献は・・・おかーしゃんの頭を悩ませているので貢献ではないかと思われます(笑)
えーと、、、だから垂れ込みだけは勘弁してくださいしてください(汗)
04

18

edit
mixbabar [No.1790 - 20:45 2007]
>ととろ殿
こんばんはー。
雨の日、私も嫌です(笑)
雨の日の外出はいつもしぶってるので飼い主に似たのかもしれません。。。

我が拙文を気長に読んでくださって感謝です(涙)
とっても励みになるお言葉をいただけてとっても嬉しいです☆
04

18

edit
mixbabar [No.1791 - 20:49 2007]
>かんなづき殿
こんばんはー。
雨の日って外に出るのは億劫だし家でいるのはヒマだし
過ごし方が結構難しいですよね(笑)
>>かのんちゃんは、お水が嫌いなの?怖いのかな?
うーん、、、濡れるの嫌いみたいです。。
怖くはないようです(笑)
お風呂は嫌いっぽいけど暴れたりはしないんですよね。
川遊びは昔、連れて行ったことありますがちゃんと遊んでました。
でもきっと今連れてったら絶対嫌がるだろうな。。。
04

18

edit
mixbabar [No.1792 - 20:52 2007]
>まゆび殿
こんばんはー。
ほんと、わんこも色々ですよね。
私の家の近所に住むわんこは散歩へ行くといつも川に飛び込んで
どろどろになって帰ってきてます(笑)

>>雪が好き
えっそんな何かの歌のようなわんこもいるのですね(笑)
うちのかのんは寒いのも苦手なので毛布とかストーブの前から離れません。。。

>>かのんの秘密基地
!!
今度注意して地図を見て暴いてみたいと思います(笑)
