続続・よいこの1日  -

08« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »10
--

--

--:--
--
--

No.0

04

19

23:47
Thu
2007

No.0214

自販機

お昼休みと夕方にパイナップルジュースを飲むのが日課なのだが
近頃、パイナップルジュースの自販機が釣り切れで
飲みたいのに買えない、お金はあるのに売ってもらえない。
という悲しい思いをしている。

パックのパイナップルジュースは80円なので
10円玉が8枚か、50円玉1枚+10円玉3枚が必要なのだが
なぜかいつも10円玉が1枚足りず、自販機の前で地団太を踏んでいるのである。
100円出すから売ってくれないかと自販機に交渉してみるが、見事に無視されてしまった。

今朝、やっと80円ぴったりを手に入れたのでいそいそと自販機の前に立つと

   売り切れていた。

一瞬、事態が飲み込めなかった。
ずっと釣り切れで買えなかったのに、私以外飲んでる人なんて見たことないのに。
が、気を取り直してその辺にいる人に
ここのパイナップルジュースを売り切れにしたのは誰だと尋ねてみた。
誰も飲んでないよと言った。
握り締めた10円玉が熱くなった。

お昼休み、温めていた10円玉を再び手にして念のため自販機の前を通ってみると
天使が(というか業者さんが)パイナップルジュースを補充してくれていた。
喜び勇んでパイナップルジュースを購入したが相変わらず釣り切れだった。

さて、夕方の4時にパイナップルジュースが飲みたくなった。
しかし10円玉はお昼に使い切ってしまっている。
くそーデザートは後に残す性質なのに・・・と爪を噛んでいると
S主任がパックのオレンジジュースをチーと飲みながら
「私は100円玉で買ったわよ。」
と言ってお釣りの20円を見せてくれた。

そこで、自販機の前へ財布を持って走っていくと確かに釣り切れランプが消えていた。
わくわくと財布を開けると100円玉がない。
1000円札を入れようとした瞬間、ふと手を止めて考えた。
もしかして私の80円でランプが消えたのかもしれない。
とすると、今買ったらまたランプがつくかもしれない。
そしたら明日はまた自分で10円玉をこしらえねばならない。

今日はすでに1本飲んだので、明日まで我慢するべきではないか。
しかしここで我慢しても他の誰かがランプをつけるかもしれない。
散々悩んだ挙句、結局パイナップルジュースの誘惑に負けた。

ドロンとジュースが落ちてきた次の瞬間、
「10円玉」と書かれた文字の横に赤いランプがついた。

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
04

20

edit
シン@偽哲学者 [No.1809 - 00:54 2007]
こんばんは。
本日も巧みな文章に舌を巻いております^^
特に
>100円出すから売ってくれないかと自販機に交渉してみるが、
>見事に無視されてしまった
がツボでした(人´∀`).☆.。.:*

とりあえず10円玉を補充したらよろしいのでは?
10円玉の束を机の上においておけばOK☆
04

20

edit
kinaruf [No.1810 - 02:02 2007]
こんばんは。
自販機の釣り銭切れランプ
誰もがどこかで経験していることかもしれませんが,
そのことはすぐにどこかに忘れ去ってしまいます。
僕の場合はタバコの自販機で時々あります。
日常の些細なことをこうやって考えてみると楽しいものですね。
04

20

edit
まゆび [No.1811 - 17:12 2007]
ばばるさん、こんにちは♪(*'ー')ノ
つり銭切れなんてことがあるのですね!!
もともと自動販売機でジュースを買うことが少ないからかもしれませんが、
あまり遭遇したことはないです。
「おつりはいらないよ」というのは自動販売機さんには
通じないのですねぇ。それは困ったですね。

さて。またまたつり銭切れ。。。今日はパイナップルジュースを
楽しむことができたのでしょうか?気になります。(笑)
04

20

edit
enu [No.1812 - 17:20 2007]
こんにちはー。ばばるさん。
あ・・・。アハハ。これ。。。s主任に「これ、私が朝握り締めて暖かくなった10円です!!!」と宣言しちゃったら、びっくりするでしょうねー☆わはは♪
これって、私がまさかなぁー・・・。と思っていたことがまさかだったって話ですよーーー☆
まさか、入れた10円がお釣りになるなんてことないよなぁーって、今までずっと、まさか、、、まさか、、、って思っていたのです。
その、まさかだったなんて。
パイナップルジュースを買うために、10円玉をためて、ためて、頑張って、飲みたいときに飲めるようにしてくださいねー☆我慢は毒ですからねー。
そうそう。天使に、お釣りも補充してもらえないか交渉してみてはいかがでしょうか??
04

20

edit
toyo [No.1813 - 21:49 2007]
なははは。
これはこれは、災難ですね。
千円札を10円に両替してもらってストックしておくことをお薦めします。
04

21

edit
mixbabar [No.1814 - 00:16 2007]
>シン殿
こんばんはー。
巻き舌(?)でお楽しみ頂けたようで(笑)
光栄でございます。
10円玉っていざという時になかなか手に入らないんですよね。。
昔、500円玉貯金をしていたことがありますが
10円玉貯金を始めようかと本気で検討しております。。
04

21

edit
mixbabar [No.1815 - 00:22 2007]
>kinaruf殿
こんばんはー。
釣り切れの時に限ってあと10円あったら・・・という事態が起こるんですよね。。
釣り切れ、kinaruf殿も時々ありますか(笑)
私は結構つり切れ自販機に当たることが多いんですが
自販機で買う商品って値段が値段だけに買えないとなると腹立つんですよね。。
くー思い出すと悔しくなってきます。。
04

21

edit
mixbabar [No.1816 - 00:24 2007]
>まゆび殿
こんばんはー。
まゆび殿はあまり遭遇しないのですね。
それはとっても幸せなことです☆
つり切れで買えないってほんと悔しいんですよー。。

あ、今日は珍しく10円玉を8枚手に入れることができたので
お昼休みに1回だけ飲む事ができました☆
04

21

edit
mixbabar [No.1817 - 00:31 2007]
>enu殿
こんばんはー。
つり切れランプがつく時って最低枚数が決まってるんですよね。
でも、硬貨って曲がったりすることがあるので最低枚数が自販機に入ってるからと言っても
つり切れランプは消えないらしいです。
自販機はお釣りを出せるだけの硬貨を持ってるくせにお釣りを出さないという
とっても陰険な機械だったりするんですよね(笑)

>>天使に、お釣りも補充してもらえないか交渉してみては
あ、それはまだ試したことがありませんでした。
来週辺り、天使に聞いてみようと思います(笑)
04

21

edit
mixbabar [No.1818 - 00:33 2007]
>toyo殿
こんばんはー。
>>千円札を10円に両替してもらってストック
これ、いつもしようと思うんですが、最近は両替お断りが多いんですよ。。。。
やっぱり10円玉貯金が一番いい方法かもしれません(笑)
04

21

edit
bacchus [No.1819 - 07:51 2007]
自販機との格闘記楽しく読ませていただきましたよん。わが単身マンションにはいまだに新500円硬貨が使えない自販機があって苦労しています。更には自動洗濯機が100円、乾燥機が100円なんですが、洗濯しようと思うと100円玉がない。500円玉はあるが自販機で使えない。しぶしぶ1000円札でお茶を購入、両替機ぐらい置いて欲しいんですがって感じです。金曜の夜は100円玉を仕入れて帰ることにしています。
04

21

edit
mixbabar [No.1820 - 11:54 2007]
>bacchus殿
>>わが単身マンションにはいまだに新500円硬貨が使えない自販機があって苦労しています。
え!そうなのですか!
それはちょっと・・・いや、かなり不便ですね(汗)
しかもランドリーに両替機がないなんて悲しいことです。
私は乾燥機を使いにコインランドリーに行きますが
最近やっと両替機が設置されて快適乾燥ライフになりました(笑)

>>金曜の夜は100円玉を仕入れて帰ることにしています。
ああー私も毎朝、通勤前に10円玉を仕入れて行かねば。。
でもついつい小銭が残らないようにお金払ってしまうんですよね。。
04

21

edit
シン@偽哲学者 [No.1821 - 23:24 2007]
こんばんは。

中学生のころ友人に1500円を貸して
なかなか返ってこなかったので催促したら
全部10円玉で返されるという嫌がらせをうけました。
わざわざ両替してきたそうです。
その労力に報いるために、
1500円あるかその場で数えさせました。
そんなことを思い出しました(;´д`)
04

21

edit
mixbabar [No.1822 - 23:55 2007]
>シン殿
こんばんはー。
>>全部10円玉で返される
うーんなかなかいいご友人をお持ちのようで(笑)
数えさせるあたり、シン殿らしいです。。
04

22

edit
pingu [No.1826 - 23:31 2007]
・・・ってゆーか、こーゆー時のために
’ブタの貯金箱’ってあるんやないん??
 
 こぶたの貯金箱をデスクにおいて置く
 ↓
 毎日ミスドのお釣りを入れていく(注:10円玉限定!!)
 ↓
 たまに誰か(優しい上司さんとか)が入れてくれる
 ↓
 パインジュースを存分に楽しめる

と、こんな感じ。

今度会社のHPへ
「自販機の横に両替機設置を!」
ってゆー投書するんもアリかもよ~♪♪

っまどちらにせょ検討を祈る
04

23

edit
mixbabar [No.1834 - 00:09 2007]
>pingu殿
うちはデスクにお金おいちゃいけないのです。
だからブタの貯金箱はあからさまにお金が入ってるのでダメだと思います。
ゾウならあるいは許されることがあるかもしれません。

ということでこんどALEXにある象の貯金箱を買って私にちょうだい。
よろしく。
