続続・よいこの1日  -

07« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »09
--

--

--:--
--
--

No.0

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
05

02

23:38
Wed
2007

No.0222

渓谷を歩く

大歩危

家を出たのは朝の6時。
冬と違って既に空は明るくなっていたがまだまだ車の通りは少ない。
2時間程で渓谷に到着。
橋を渡った所で国道の脇に車を停めて伸びをして少し歩き、橋の上から川を眺める。
先日汽車で来たときは桜が咲いていたのに今日は紫色の花が地面を這っていた。
岩場にも草が伸びて徐々に緑に覆われつつある。

ここは吉野川の中流、大歩危(おおぼけ)。
手前には小歩危(こぼけ)という渓谷が続いている。
決しておっきいボケとちっさいボケが住んでいるわけではない。
「ほけ」というのは断崖の古語である。
一般的には「大またで歩くと危険。小またで歩いても危険。」というのが由来らしいが。
そしてこの渓谷がある村に住んでいるのは妖怪、中でも有名なのはこなきじじいである。

大歩危2

エメラルドグリーンの
清流がどこまでも続く渓谷は
いつ来てもいいものだ。

と、こいのぼり発見。


♪いらかの波と雲の波
 重なる波の中空を
 たちばな薫るそよ風に
 高く泳ぐはこいのぼり♪

もうこいのぼりの季節か。
しかしこれではまるで
干物を作っているかのようである。


渓谷を離れて山道を登ると道の駅があったので
しばしの休息をとることにする。
そう言えば朝からコーヒーしか飲んでないのでお腹が空いた。
祖谷と言えばそばか田楽か鮎の塩焼きだ。

田楽


 おばさん。
 田楽を1つください。

 焼けてる魚はいいけど
 焼いてる途中の魚は怖い。
 しかも串刺しだなんて、
 きっとこの魚たち、
 中世の魔女狩りに遭った気分だろう。


いただきまーすと口に入れると、竹(?)の味がしてとってもまずかった。
刺してる串が竹の棒なもんですごいニオイである。
これならたぬき祭りで売ってる田楽の方が断然おいしい。

とりあえず我慢して食べた後で携帯電話を持って屋台ににじり寄り、
写真を撮ってみたらやっぱり魚の顔が怖い。
尻尾が曲がってますよと教えてあげたが、それどころじゃなさそうだった。
がんばって焼かれてくれと声援を送り、ぶいーと道の駅を後にした。


:5/3 追記:
ちょっと誤解を招きそうなので補足しておこう。
突き刺さった魚はアメゴという魚で春によくこうして売られ、
鮎は夏に出てくる魚である。
どちらの塩焼きも祖谷の名物だが、私は昔から鮎の塩焼きをよく食べていたので
記事にアメゴだと書くのを忘れていた。
どっちでもいい話だけれど。
だって今回私が食べたのは田楽だから。

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
05

03

edit
ぽぽろんろん [No.1908 - 10:29 2007]
鯉のぼり!!
いいなぁ、日本の風景って感じだなぁ。
その場で見たらホント綺麗なんでしょうねぇ。

そして鮎の塩焼き。
鯉のぼりに続けて見ると何かシュールです(笑)
確かに焼けてないと“まだ生きてる”感があってちょっと怖いかも知れませんね。

エメラルドグリーンの渓谷、行ってみたいなぁ。
05

03

edit
mixbabar [No.1910 - 10:39 2007]
>ぽぽろんろん殿
こんにちはー。
遠いのでなかなか行けません(行く気になりません)が、
本当にきれいなところなんですよー。
渓谷からかずら橋までまさに日本の風景!って感じです☆

>>鯉のぼりに続けて見ると何かシュールです(笑)
突き刺さってるかぶら下がってるか(笑)
テラテラした身体の光り具合が苦手なんですよね。。
そして吊り上げられてすぐの魚って目力があって怖いんです(汗)

エメラルドグリーンの渓谷、ぜひ一度お越しくださいませ。
こんなゾウでよろしければご案内しましょう(笑)
05

03

edit
pingu [No.1913 - 22:24 2007]
大歩危・小歩危はほんな名前の由来やったんじゃーー
無駄に使える!?マメ知識がひとつ増えた。
また使おう♪♪

こいのぼり・・・ほしーよー!
ウチの1Fの住人も鯉のぼりたてとーよ。
3匹だけやけど・・・
おっさんの会社の近くにも、こんな洗濯物干し状態の鯉のぼりがあるんやって!
今日NEWSでいよった。

田楽って・・・ほんまにこんな感じにやいとるんやなぁ~~
田楽食いたい。
05

03

edit
シン@偽哲学者 [No.1914 - 23:46 2007]
こんばんは。
鮎の塩焼きって食べたことないんですよね。
是非とも食してみたいです^^
例え魔女狩られた鮎でもです。
にしても、こいのぼりが壮観ですね♪
05

04

edit
まゆび [No.1915 - 00:17 2007]
ばばるさん、こんばんは♪(^ー^)ノ
大歩危小歩危の由来、初めて知りました!!
面白い名前だなぁと思っていたのですが、
めちゃ納得!!(゚-゚*)(。。*)ウンウン
こいのぼりたくさん泳いでますね~♪
色とりどりで楽しそう~♪
私は残念ながらこんなにたくさんのこいのぼりは
見たことないですが、
近所の家に飾られているわりと立派なこいのぼりを
毎年楽しませていただいてます♪(*'ー'*)ふふっ♪

田楽は残念でしたね~!!
竹にささっているだなんていい感じなのに!!
匂いがきついと味もイマイチですものね~。。。
05

04

edit
mixbabar [No.1918 - 02:20 2007]
>pingu殿
無駄に使える?豆知識、おっさんにも教えたげてくだされ。
ばばる県民としてやっぱり知っとかねばならんこともあるのだよ。
「大また・・・」説は有名だけど「ほけ」説は知ってる人少ないだろうので
地味に自慢できる豆知識なのです(笑)

>>おっさんの会社の近くにも、こんな洗濯物干し状態の鯉のぼりがあるんやって!
あ、私もそのニュース見たかも(笑)

たぬきまつりの田楽は網焼きやもんなー。
あっちに行ったらどこの店もこうやって焼きよるよー。
ウマイ田楽食べたい・・・
05

04

edit
mixbabar [No.1919 - 02:27 2007]
>シン殿
こんばんはー。
鮎の塩焼きはオススメですよー。
写真の魚はアメゴという魚なんですが、
夏にはピカピカの鮎がこうやって串に刺されて売られるのです。
春はアメゴ、夏は鮎ですね☆
どちらも絶品です!
05

04

edit
mixbabar [No.1920 - 02:36 2007]
>まゆび殿
こんばんはー。
地名の由来って曖昧なもので、本当にそうなのかは
わからないんですけど、結構なるほどーと思うでしょう(笑)

>>こいのぼり
これ、道路沿いにあるレストラン兼旅館の傍にあるので
そこの方がやってるんだと思います。
すっごくいい感じでしょう☆
まゆび殿のご近所さんも毎年こいのぼりやるんですね!
女の子の家庭にはなかなか縁遠いものですが
空を泳いでるこいのぼりを眺めるのはいいもんですねー。

>>田楽
まったく残念です(涙)
底をつきそうな財布の中から買っただけに
あーかずら橋まで我慢すればよかったと涙を飲む思いでしたよ(笑)
05

06

edit
mio [No.1934 - 00:20 2007]
ばばるさん、こんばんはー。
おっ、おいしそうな鮎・・・と思ったけど、さすがにまだばばる県でも鮎釣りの解禁はまだですよね^^;
田楽もすごくおいそうに見えますが・・・イマイチでしたか。残念><
それにしても、鯉のぼりがとっても気持ち良さそうです。
小さい頃、「鯉のぼりがほしいのぉぉぉ」と駄々をこねたらしいわたしですが、
今でもやっぱり大空を飛ぶ鯉のぼりはいいなぁ、と眺めてはため息をついています。
05

06

edit
mixbabar [No.1944 - 01:41 2007]
>mio殿
こんばんはー。
たくさんコメントをくださってありがとうございます(涙)
すっごく嬉しいです☆

>>鮎
そうですねー、、鮎は大体どこも6月くらいでしたっけ。。
鮎が解禁になったら是非とも食べに行きたいと思ってます☆
田楽も次こそはおいしいやつを食べたいものです。。。

>>こいのぼり
・・・が欲しかったんですか(笑)
さすがはmio殿。。
私は小さい頃は全く興味を持ってなかった人なのですが
眺めてると結構いいものですねぇ。
広い広い青空で泳いでるこいのぼりって誰が考えたんだろう。。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。