続続・よいこの1日  -

09« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »11
--

--

--:--
--
--

No.0

05

03

23:51
Thu
2007

No.0223

風呂端会議

サウナでもう1滴も出ないよーというくらい汗を出し、
上機嫌でシャワーを浴びていると後ろからも誰かにシャワーをかけられた。
1mは間があるのにどうしてシャワーが飛んでくるんだ。
私は自分の体には自分でシャワーをかけるから別に手伝ってくれなくてもいいよ。
と思うくらいに無防備な私の背中が濡れてしまった。

へたくそなシャワーの使い手の後ろに座ってしまった時はツイてないなと思うが
場所を変えるほどお風呂屋さんは空いてないので我慢するか文句を言うしかない。

今日のお風呂屋さんはイモ洗いの如く混んでいた。
やっとの思いで場所を確保して髪を洗っていると、
後ろの人が親切(?)にも背中にシャワーをかけてくれた。
あまりにも大量にかかったので文句を言おうと振り返ると、
同時に隣のばーさまも振り返っていた。
顔を見合わせて苦笑い。
「あの人、髪の毛すすいでるけど自分には全然かかってないよね。」
と、二人でぷぷぷと笑った。

シャワー撒き散らし女がどこかへ行ってしまったので私は髪と体を洗った。
ばーさまはもう出る寸前らしく、絞ったタオルで体を拭いている。
お風呂に飛び込んで耳に飛沫が入ったとか
風呂場で体を拭いて出ない人がいて脱衣所の床が濡れるとかいった話を聞いていると
ばーさまの話が止まらなくなった。
私はもう髪も体も洗ったので寝風呂で一眠りしたいのだが切り上げるタイミングがない。
お風呂場と言えども何もせずに座っていると寒くなってきたので
シャワーを出してみたり顔を洗ってみたりしたがやっぱり寒い。
それに相槌をうちながら裸でおしゃべりに花を咲かせている光景は何だか間抜けである。

座ってるだけというのも何なので、仕方なく足に剃刀をあてて
この席で作業してますよ。座ってるだけじゃないですよという風を装ってみた。
「アンタ、そこ毛なんか生えてんのかい。」
「生えてますよ。足ですから。」
彼女の毛論に会話が移った。ああ、もう何もしないでおこう。
ばーさまとおしゃべりするのは楽しいが私は本当に寒いのだ。

抜け毛の話や若い頃から毛が薄かった・・・という話から歳の話に発展。
お尻もおっきくなって贅肉がついてあんまり長生きするもんじゃないねとばーさまは言った。
反抗期の孫に疎まれるようになったらもう終りだと何やら悲観的なムード。。。と思いきや、
大企業に勤めるお孫さんの自慢話へ。

限界だ。
と思ったその時、ばーさまの娘さんが服を着てやって来た。
「ばーさん。何やってんの。帰るよー。」
ハイハイとばーさまは立ち上がる。助かった。
この娘さんとおしゃべりしてたのよと紹介されたので
あ、こんな格好ですみませんと挨拶した。

ばーさまは娘さんと一緒にスタコラ脱衣所へと去っていった。
私はくしゃみを2回して寝風呂へと向かった。

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
05

04

edit
pingu [No.1921 - 09:00 2007]
あーまたまた風呂屋へぬけがけじゃ。

GWやけん・・・風呂屋も多いやろなぁ。
長話するんならサウナにせーへんけん。
っま、私はサウナよりは寒くっても外がエエけど
(サウナ干上がるもん)
05

04

edit
シン@偽哲学者 [No.1922 - 21:01 2007]
こんばんは。
風呂なんていうところには年に数回しか入らない私です。
にしても風呂屋はそんなに混んでるとは。
あんまり行かないので全然実感がないですね。
と、寝風呂って何ですか?
風呂で眠るんですか?
それとも寝ながらは入れる風呂のことですか?
なんにせよ湯冷めにお気をつけくださいませ。
05

04

edit
mixbabar [No.1923 - 23:49 2007]
>pingu殿
ぬけがけって・・・
アンタお風呂嫌いやないか(笑)
誘ってもいっつもいやじゃと駄々こねる癖にー。

G.W.くらい風呂屋なんかじゃなくて温泉とか行けばいいのになーと
自分の事を棚に上げていつも思う。。。

いやーサウナの方がええで。
サウナはたまにドアが開いて涼しいけど
外はまじでさぶい!!
05

04

edit
mixbabar [No.1924 - 23:53 2007]
>シン殿
こんばんはー。
>>風呂なんていうところには年に数回しか入らない私です。
これって「いつもシャワーです」という意味ですよね??
まさか年に何度かしか本当に入らないなんてことじゃあないですよね。。。

>>寝風呂
横たわって入るお風呂なのです☆
溺れたら困るので眠るお風呂じゃないですが
ぬるま湯にずーっと浸かってると眠くなるんですよ(笑)
このお風呂屋では「太陽のなぎさ風呂」と名づけられてます。
日向ぼっこしてるみたいな心地でお気に入りなのです。
05

05

edit
まゆび [No.1925 - 18:06 2007]
ばばるさん、こんばんは♪(o・ω・)ノ
あはは。お風呂でのばーさまとのお話、
きっと楽しいのでしょうが、寒いのはねぇ。(^^;;
私もよく見知らぬ人に話しかけられるのですが、
お話好きの人なのでなかなか切り上げるタイミングが見つからない。(笑)
風邪ひかなかったかしら?
またあさってからお仕事でしょうから
気をつけてくださいね~!!
05

05

edit
ととろ [No.1927 - 19:58 2007]
こんばんは!
お久しぶりです。ととろも湯治で有名なお風呂にG.W.前半に行ってきましたが確かに混んでいた。でも、ケチって公共の所にしちゃったのでタオルを買う羽目に(笑)
そういえば最近は岩盤浴かビジネスホテルの大浴場にしか行ってなかったわ(^-^;
そういうところはタオルは貸してくれるんだよね。

それにしてもばばるさまって良い方。そういうところがきっとおばあさんにも直感でわかったからついつい話し込んじゃったのね。ただ、ハダカってのがやっぱ・・・(笑)
05

06

edit
mixbabar [No.1935 - 00:43 2007]
>まゆび殿
こんばんはー。
いやー水風呂で体を鍛え(?)てるからか、
幸い風邪はひきにくい体質のようです、私(笑)
まゆび殿も隣のおばさんに声かけられるクチなのですね!
場を去るタイミングって本当にむつかしいですよね。。

>>またあさってからお仕事
あ。。本当だ。。。。
休みって早いですね(涙)
次の祝日は7月か。恐怖の10週間です。。
05

06

edit
mixbabar [No.1937 - 00:55 2007]
>ととろ殿
こんばんはー。
いいですねぇ!!G.W.に有名なお風呂なんて!
タオル、ついてなかったんですね(苦笑)
私もよく忘れて行って銭湯でペラペラのタオル買います。。
そうそう、ホテルや岩盤浴とかはキレイなタオルを貸してくれますものねー。

え。。良い方だなんて(照)
そんなことはないんですよ。。。
シャワーとかかけられたら「迷惑だからやめてくれ」とかって
文句言う時もありますので・・・
しかしハダカはかなりビミョーですね(笑)
その辺歩いてて話しこむってのとはちょっと違いますよね。
見知らぬ人とハダカで会話・・・
うーん改めて考えると妙な光景です(笑)
