続続・よいこの1日  -

04« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »06
--

--

--:--
--
--

No.0

05

08

23:51
Tue
2007

No.0228

ミステイク

〇ッテリアに見慣れぬ店員がいた。
メガネと並んでカウンターにいたのでこれラッキーと思い、
今日はマネージャーと呼ばれているこのおっさんにコーヒーを頼むことにする。
ちょっと何か食べようかなと思い、ハンバーガーをあわせて注文。
この〇ッテリアは作り置きをしないため、フードを頼むと後から持ってきてくれる。
この店員さんもレジをピコピコ打ちながら3分ほどお待ちくださいと言った。
ハイハイと番号札とコーヒーを持って席についた。

結論を言うと、ハンバーガーは来なかった。
5分くらい過ぎたあたりでオーダーが通ってないことは気づいていたが
別にどうしても食べたいわけではなかったので放っておいた。
そして、休憩時間が終りに近づいたため、番号札を持って
人が途絶えた頃を見計らって返金してくださいとカウンターに行ったら

空気が凍った。

私に粗相をして痛い思いをした経験のあるメガネは
あちゃーやっちゃったのねという顔で見ている。
私が番号札を手渡すとなぜか札が2枚重なっていた。
おっさんマネージャーは震える手で受け取り、何を思ったか
「えーと、、どっちの札でしょうか。」
と聞いた。
知るわけないやろがと言った。

そうですよねと言いながらまたピコピコレジを打ちながら、次に
「何を頼みましたでしょうか。」
と聞いた。
バカ言ってんじゃないよお金を受け取って札まで渡して注文通してないんかい。
別に怒ってはなかったが、とりあえず「さっき注文した品です」と答えた。

「いやそれはわかってるんですがいやわかってないんですが」
と、意味のわからないことを言われ、時間もないので
とりあえず100円返してくださいと告げ、お金を返してもらった。
「で、何を注文されましたか。」

時間ないのにしどろもどろな様子に腹が立ってきた。
注文時にいい加減レジ打ちで長いこと待たされたのに私が注文してる間、
レジに向かって何を打ち込んでたんだ。
「a i s u k o - h i -」とか打ちこんでたんじゃないだろうなまさか。
意味もなくレジを打って意味もなくチーンとレジの引き出しが飛び出したのか。

そこで、
「40分前にこの番号札で通ってるオーダーを中止したらいいやないの。
わからないならレジ閉めてお金の勘定してみなさい。
100円無意味に多いはずだから。時間ないのでこれにて。」
と、店を出た。
マネージャーはレジの前で言葉もなく呆然と立ち尽くしていた。

多分、後からメガネが
「あのお客様はきっとアイスコーヒーとハンバーガーですよ。
毎日来るからよく知ってるんです。今度から私が担当しますね。」
と、嫌なフォローをいれたことだろう。

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
05

09

edit
enu [No.1965 - 17:52 2007]
こんにちはー。ばばるさん♪
む!!!!
私だったらもっともっとキレてます。
私の食べ物の恨みは恐ろしいですから!!!
うーーん。許せん。絶対に許せん!!!!

でも、この、メガネのフォローも、なんだか当たっているような感じがします。ぐ!!!そんなことを言って。全く!!!

でも、なんで、出てこなくて訳分からなくなっちゃってる人がマネージャーなんでしょう・・・。
現場の人間ではないと言う事なのでしょうか???
大丈夫かぁ???〇ッテリア・・・。
05

09

edit
まゆび [No.1966 - 17:53 2007]
ばばるさん、こんばんは♪
おお?メガネさんを避けられたのはよしとして。。。(笑)
それにしても。。。マネージャーと呼ばれているのなら
結構おえらいさんなんですよね?
それでこの対応はいかがなものかと。
ミスは少しは仕方ないとは思いますが、
してしまったら誠意ある対応をしてもらいたいものですね!!

それにしても。。。メガネさんのフォローありえますね。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
いや笑っちゃいけないんだけど。。。
まだまだばばるさんVSメガネさんが見られそうです♪(爆)
05

09

edit
mixbabar [No.1969 - 23:14 2007]
>enu殿
こんばんはー。
をーenu殿が怒ってる!(笑)
大概はかなり怒って文句言ったりするんですが
そんなにお腹も空いてなかったからか
ハラワタ煮えくり返るような怒りはありませんでした(笑)

このマネージャーは・・・うーん何なんでしょうね(笑)
現場の人じゃないんでしょうかね。。。
もしくは〇ッテリアで文句を言うのは私だけとか・・・?
05

09

edit
mixbabar [No.1970 - 23:19 2007]
>まゆび殿
こんばんはー。
もう、メガネを避けられたと安心してばかりいられませんね(笑)
〇ッテリアでバイトの経験がある知人曰く、マネージャーは
店長の次くらいの地位らしいです。
あれだけ通って初めて見た彼は一体いつも何やってるんでしょう(笑)

で、今日も行こうと思ったんですが
先輩から相談があるとかで別の店に連れてかれたので
今日は行ってないんですよね。。
明日からまたメガネとの格闘が始まるかと思うと
何やら気が重いですょ(苦笑)
05

10

edit
bacchus [No.1972 - 03:23 2007]
注文を忘れるのはいろんなお店で経験していますが、その対応の仕方にはちょっとキレますよね。話は違いますが、先日はユニクロで購入した翌日にサイズ変更と色変更をお願いしましたが、気持ちの良い対応でした。
ロッテリアは昨日たまたま久しぶりに寄りましたのでブログにアップしています。
05

10

edit
ぽぽろんろん [No.1974 - 10:45 2007]
↑bacchusさん、伏せ字ーっ!
…といきなり横レス(というかツッコミ)失礼しましたm(_ _)m

いやぁ、管理職おっちゃんの接客は注意した方がいいですよ。
うちの近くのコンビニでもたま~におっちゃん(そして店長)がレジやっているのですが、接客レベルは低いですもん。
バイトの子はしっかりしてるんですけどね(苦笑)

>えーと、、どっちの札でしょうか
「両方」だろ、って思った(笑)
でも片方は何の注文にも対応してないんだし、それくらいは調べて欲しいものですよね。

管理職も実習みたいな形で接客をすることがあるのかもしれないですね。「現場の仕事を知ってマネージメントに活かそう!」みたいな。
まぁそれにしてもこのおっちゃんはダメダメですが。レジ打ちが遅いだけならまだ我慢できるけど、注文忘れはいかんわ。うちのコンビニ店長でもそこまでは酷くない(苦笑)


…そうそう、
>放っておいた
>「さっき注文した品です」
ばばるさんもちょっと意地が悪いかも~(^^;)
05

10

edit
mixbabar [No.1981 - 23:33 2007]
>bacchus殿
こんばんはー。
注文忘れ、そうですよね。忙しいとどうしてもこういうことはありますよね。。
素直に非を認めて謝ってくれたら別に怒らないんですけどー。
私だってお客様から注文とる仕事もしてる身ですから・・・

ユニクロの店員さんってすっごい大変らしいけど
みんなとってもいい対応してくれますよね!
GAPもそうだと思います。
客が乱した服を畳んで畳んで畳み続けて
広い店内を隈なく駆け抜けてカッコイイです☆

あっbacchus殿も行かれたのですね!
それはぜひとも覗きに行かせて頂きます!!
05

10

edit
mixbabar [No.1982 - 23:41 2007]
>ぽぽろんろん殿
こんばんはー。
っとツッコミから入りましたか(笑)

確かに管理職のおっちゃんはヤバイですね。。
唯一出会った対応のよかったおっちゃんは
〇〇女子大前の線路脇にあるローソンの店長でした。。

>>注文忘れ
お金払って待ち時間伝えて番号札まで渡して注文を入れてないってことは
真剣に仕事してないんじゃないかと思いましたよ。
失敗って慣れてるからとナメてたらやっちゃうもんですよね(笑)

そうそう、私は意地が悪いです。
ミスを指摘されて謝罪より先に言い訳とかごまかしをする人に
親切にする気はさらさらありませんので(笑)
しかし同じく〇ッテリアでお釣りを間違えた青年は
すいませんと頭90度でした。
そういう人にはいいのよいいのよと笑って許す心は持ってますよ。
05

11

edit
bacchus [No.1984 - 22:32 2007]
ぽぽろんろんさん突っ込みありがとうゴザイマス。まさにタイトルどおりのミステイクとなりました。当方のブログではロレッテリアとなっております。
05

12

edit
pingu [No.1988 - 15:32 2007]
だから、マックにしときゃーエエのに。
「会社の近くにマックを!」運動を開始しなさい。

オーダー覚えてないって・・・
あそこのロッテリアって、ほんなに混んどったっけ!?
結構のんびりやっとー気がしたんやけど。

それにしても、
babarくんがハンバーガーなんて珍しい。
今度、マックにご招待するわ。
05

12

edit
mixbabar [No.1991 - 16:24 2007]
>bacchus殿
こんにちはー。
>>まさにタイトルどおりのミステイク
(笑)。
すいませんちょっと笑ってしまいました・・・(笑)
05

12

edit
mixbabar [No.1995 - 16:37 2007]
>pingu殿
えーマックは混むんよなー(汗)
〇ッテリアは混雑がない所がいい。
しかしちょっと密度が増えたらこんなことになるんやけど。

>>ハンバーガー
だって100円なのです(笑)
チーズがとっても高級らしくチーズを+したら130円です。
会社から支給されるお昼の補助金内でおさめようと思えば
これに行き着くわけですよ。
