続続・よいこの1日  -

04« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »06
--

--

--:--
--
--

No.0

09

19

23:37
Tue
2006

No.023

旅の余韻はお土産で

最後に、旅道中で買った品々をご紹介。

お買い物はバンコクで♪
と思っていたが、実はチェンマイで買ったほうが
よっぽど好みのものが安く買えたということに気づき、
ほとんどお買い物をしなかったため帰ってきてから
「え・・・これだけ・・・?」とショックを受けた。

チェンマイの品々は・・・

ゾウのポストカードL殿と街散策の折、デジカメの電池を
求めて訪れたカメラ屋さんにて購入した、
ポストカード4枚のうちの1枚がコレ。
ポストカード収集家なもので。
2通はその日の晩に手紙を書き、
翌朝一番におかーしゃん&pinguと
R殿にそれぞれ出す。残り2枚は自分用。
しばらく写真立てを彩ってもらうことにする。


手彫りの石鹸
チェンマイのナイトバザールを
一人で歩いてると、日本人青年が
独り言を言いながら買って行ったので
これにあやかって彼より安くしてと値切る。
姉と友人のお土産に。
木製のケースに入った手彫りの花は
何と石鹸なのである。


現地調達のお役立ち日用品として・・・

バッグ
同じくナイトバザールにて
小学生くらいの少女が母親に倣い、
売り子の練習をしている所に遭遇。
ちょっと応援してみたくなり、
購入したのがこちら。


また別の日にはあまりの暑さに耐えかね、ホテル近くのお店にて
フィッシャーマンパンツを2枚とキャミソールを1枚買った。
このパンツと上述のバッグがその後の旅を快適にする私の定番ファッションとなる。

所変わってバンコクでは・・・

ポーチ@ジム・トンプソン
 「ジム・トンプソンの家」に
 タイシルクを求めて訪れるも
 生地は売ってないため自分用に
 まずポーチを購入。
 ポーチも大好きな私は
 ポーチ売り場でおよそ2時間は
 頭を抱えていたと思う。


シルクのゾウ この旅で2番目に高価なお品。
 シルクのペイズリー柄ゾウである。
 木彫りをチェンマイで買いそびれ、
 唯一連れ帰った貴重なゾウ。
 ジム・トンプソンのプレートも
 いっちょまえについてて、
 コットン製だが象柄の保存袋付き。
 ブランド品かお前は・・・

バンコクでもナイトバザールへ。
おかーしゃんのために「無地・黒・タイシルク!」を合言葉に生地を探しに行く。
ちなみに「ついてってやる」を大義名分にD殿もついてきた。
交通費は出さないが口は出すという彼にだんだん疲れてきて
人ごみに紛れてはぐれるフリをして逃亡を謀るも敢無く失敗。
彼の執念に負け、20分後には捕獲されてしまう。
逃げてごめんょD殿。だって・・・

その後、この旅一番の高級品である「黒・無地・タイシルク!」を
2.8m(店員さんがこの長さにしなさいと言ったから)見事にゲット。
財布が寒くなり、木彫りの象も自分のストールも諦めて帰る。
逃げた私にD殿はビールをごちそうしてくれた。

空港にて・・・

現地タバコpinguのフィアンセの土産は
悩んだ挙句、免税店で現地タバコを。
「Smoking kills」の文字が何とも言えない。
シンガポールの歯茎写真の方が
キモさは勝っているが。
ちなみにソフトパック版には
おっさんがガイコツの煙を吐いて
ひぃっとなってる絵が載ってるが、
そっちのがワルな感じはする。


後は会社の人とpinguのフィアンセに象のパッケージのタイクッキーなるものを。
中身は何だか固いロールクッキー。旅行者向けの土産物である。

ちなみにゾウの絵は先日ご紹介させていただいたので
ここでは割愛させて頂いたのであしからず。

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
09

20

edit
シン@偽哲学者 [No.162 - 08:56 2006]
木製ケース入りお花石鹸はいいですねぇ^^
そういうの大好きです(^д^)
是非とも大阪までもってきてください☆
ゾウも可愛くていいですねぇ~
うちの部屋のジョーズぬいぐるみの横に置きたいものです(d ̄▽ ̄)
09

20

edit
enu [No.164 - 19:15 2006]
こんばんはー。ばばるさん。
うふふ☆やっぱり象ちゃんが・・・。
ポストカードもペイズリーも象ちゃんだぁー♪
うふふ☆
本当に象ちゃん大好きなんだなぁーとしみじみ思ってしまいました♪
花の形の石鹸♪かわいい☆
私もこういうものに心惹かれてしまう♪
ポーチもすてきだぁ♪
私もなんだかポーチを集めてしまう傾向にあるので・・・。2.3時間はいれそうです♪
タバコ・・・。「Smoking kills」
ううう・・・。なんてストレートな表現なんでしょう・・・。
こんな感じで書かれたら・・・。スモーカーは減るかも・・・。怖いもん・・・。
09

20

edit
babar [No.165 - 22:28 2006]
こんばんはー。
このお花石鹸、すっごくよくできますでしょ!
あちこちの出店で売ってたんですが、
あんまり上手じゃない店とかもあって
さすが手彫りだと改めて感心したんですよねー。
ちなみにこれは店のにーさんの妹さんが
コツコツ彫ってるらしいです。
たくさん買いましたのであげますよー。
ばばる県まで取りに来てください☆

ジョーズは肉食なのでうちのゾウが食べられないか心配ですね(笑)
でも意外に相性よかったりして・・・?
09

20

edit
babar [No.166 - 22:32 2006]
こんばんはー。
やっぱりゾウに始まり、ゾウに終わるでしょ☆
とってもお気に入りです!

お花石鹸は、置物以外使い道ないんですけど
こういうものって旅先でついつい買ってしまうんですよね。。

やったぁenu殿もポーチ好きなのですね!
色んな色や柄の色んな形や大きさのポーチが
ぎっしりつまった棚の前で・・・きっと1日中でも迷えますよね(笑)

タバコは、最近は日本のも注意書きが大きく書かれるようになりましたが
このストレートな表現は結構ぐさっときますよね(笑)
09

21

edit
yozo [No.170 - 13:02 2006]
ばばるさん、こんにちはー♪
色々あるのですねぇ~♪
少女が売ってたバックにパンツとキャミという現地調達グッズを最大限活用するとはさっすがですね。旅慣れしてますね。(*^-^)

>シルクのペイズリー柄ゾウ
なぜか心惹かれますね。とってもいい感じですよ。

 親切なD殿から逃れられなかったんですね。
好きにさせてくれ!という魂の叫びが聞こえそうだ(゚m゚*)プッ
でも、ビールGetでOK?それとも?
 ばばるさんって、やさしすぎだから色々な人が親切にしてくれるんだね。それにつけ込む野郎は論外だけど・・・(o¬ω¬o)
09

21

edit
babar [No.173 - 19:53 2006]
こんばんはー。
お買い物好きなので気を抜くとついつい
何でもかんでも買ってしまうので
自分の煩悩との戦いに苦労しました・・・
でもゾウはやっぱり外せませんからね(笑)
お洋服も持ってくより現地調達の方が
その土地の気候に合ったものが買えますからね☆

きっと女の子一人旅なので
甘く見られることが多いんだと思いますよ(汗)
人選をミスらないよう気をつけねばー。。。
でも温かいお言葉、ありがとうございます!
09

23

edit
まゆび [No.188 - 16:38 2006]
ばばるさん、こんにちは♪\(o⌒∇⌒o)/
旅行の楽しみといえばやっぱり買い物ですよね~。
私も各地でポストカードを買ってたなぁなんて
懐かしく思い出しました。
それにしてもシルクのペイズリー柄ゾウが可愛くて
可愛くて♪(//∇//(//∇//(//∇//) テレテレ
私も欲しいくらいですわ~。(o^-^o) ウフッ
石鹸もすごく細かい作りですし素敵♪(゚-゚*)(。。*)ウンウン
たくさん買えなかったのは残念ですが、
素敵なものばかりでよかったですね~♪
09

23

edit
babar [No.190 - 23:39 2006]
こんばんはー。
そうそう!旅の楽しみの一つはやっぱり
お土産選びですよねー☆

ペイズリー象さんはやっぱり外せませんでした(笑)
一旅一象ですからー♪

まゆび殿も旅の記念にポストカードとか
買われてたんですね!
ポストカードは旅の記念にぴったりですもんねぇ☆

数は少なかったですが、今回はいいものが色々買えたので
これでヨシとします(笑)
